小松音楽教室

小松音楽教室の紹介

け〜!!運転手が?&け~!あの時の伴奏が!

2021年11月23日 | 日記
杉戸町ピアノ教室、エレクトーン教室、小松音楽教室♫


買い物に行くと、前を走っているバス⁉︎


何だか、小さくて可愛い(^^)






色もカラフル!


バス停で止まったので、追い越しがわにパチリ!






け〜〜!!!!!


なんと!運転手が居ない!((((;゚Д゚)))))))


「自動運転 公道実証実験 実施中」ですって!!(◎_◎;)



ちゃんと信号待ちしているし、バス停に止まってるし!







け〜〜!ウインカーつけて、曲がってるし😆







お客様も乗ってる。(笑)






初めて見ました👀


どうやって乗るの?


乗ってみたい!


時速は20キロくらいでした(^◇^;)



去年、カヌマ先生から
「<カヌマ先生>
絶対大丈夫なんです。打合せなしで出来ることを考えているんです。リズムはボサノバ、テンポは♩=128,Dm7/G7/Cmaj7/A7の4小節を永遠に繰り返すんです。
イントロ8小節、A(歌)は16小節、B(歌)も16小節、そして間奏はAに戻り(演奏)、そしてBを2回繰り返し歌います。

最後は,Dm7/G7/Cmaj7/A7を数回繰り返してくださればフェードアウトします。まるでセッションでしょ。
カヌマが4つの循環コードだけで歌が作れるかしらと思って作ったメロデイ(歌)がのりますよ。面白いかも。

イントロ、間奏はリズムだけでも大丈夫です。それとも間奏をアドリブで自由に弾いてくれても絶対に合いますからね。

こんな無茶ぶりありませんよね。セッションといっても普通一緒にやるものだし、アドリブ性の高いジャズのセッションでさえメロディ譜ぐらい使いますもの。さえ先生 ごめんなさい。でもさえ先生のすごい実力知ってますから。」

とだけsae's cafe(コメント欄)に書いてありました。


メロディもわからず、伴奏のみを作り、どんなメロディが来ても合うような、間奏をと思って作ったんです。


その時の曲がカヌマ先生オリジナル「イカオラマン」でした。





カヌマ先生が私の伴奏で歌われて、やっとメロディを知った曲でした。(≧▽≦)




そして、何と、カヌマ先生が、すごい発見を!Σ(゚Д゚)


赤い鳥の「言葉にならない言葉」と言う曲。

私は、全然知りませんでした💦

《カヌマ先生のブログより》
『スローワルツで 心に秘めた想いを 切々と歌う赤い鳥。
いい歌だな、と聴いているうちに
「あれれ、この曲のコード進行はワルツではありませんがカヌマが ン十年前に作曲した
“イカオラマン”と同じだ」(循環コードの繰り返し)

「イカオラマン」はカヌマの無茶ぶりでご存じ、さえ先生 小松音楽教室
にお願いしてバック演奏を作っていただき 遠距離コラボとして皆さんに聴いていただきました。

なぜ無茶ぶりかというと(その前にコラボはやりましょうと言っていたのですが)
さえ先生にはメロディも歌詞も知らせず、
キーとコード進行、そして曲の構成(Aメロは何小節、という具合)とリズムはボサノバで
テンポはいくつ、とさえ先生のブログのコメント欄(sae’s café)に書き込みました。
 
さえ先生、困ったでしょうがこの無茶ぶりに見事こたえてくれました。

どんな曲かがわからないので、どんなメロディがのっても大丈夫という
このコード進行、リズムでの「万能演奏」をつくりだしたのです。
 

この「万能演奏」はコード進行が同じ「言葉にならない言葉」にも威力を発揮!!
「け~~、イカオラマンより のりがいいかも」(^_^; アハハ… 』



と言う事で、私が作っていた「イカオラマン」の時の伴奏を、「言葉にならない言葉」にも、使って歌ってくださいました!


聴いてくださいね!


【言葉にならない言葉」カヌマ先生の歌と私の伴奏で】







カヌマ先生の心に秘めた思いを前面に出された歌、素敵ですね(*^^*)


け~~~!伴奏を作った私もビックリ!






















最新の画像もっと見る

34 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (sachie1950)
2021-11-23 07:16:40
先生おはようございます。
こちらは、今日で3日目の雨模様です。寒さも増してきました。
ウッへ~~。無人バス始めてみましたよ!またカラフルで、コンパクトに出来てて、可愛い~ですね。でも乗るの勇気いりそう。
何年かすると、無人バス当たり前のように、普及するんでしょうね!文明開化の先掛けバス
見る事が出来ました。
ありがとうございました。🤗
返信する
Unknown (小松音楽教室 さえ)
2021-11-23 07:21:37
@sachie1950 サチエ様へ
おはようございます😃
サチエ様の所は、雨が3日間も降りようと?こちらも昨日は雨やったばい☔️
アハハッ🤣「ウッヘ〜!」ですか🤣
すごかろ?私も初めて見たとよ👀
ちゃんとバス停にも止まったり、ウィカーも出とった!(◎_◎;)
速度は遅かったけど(笑)
たまげたばい(^^)
そうですね、多分当たり前になるんでしょうね。😆今思うと動画を撮れば良かった(^◇^;)
sae’s cafeへ☕️1番乗り、そしてコメントありがとうございます😊
🍇どうぞ!
返信する
Unknown (tomooka6)
2021-11-23 07:47:24
おはようございます♪
朝ランしたけど筋肉痛状態でゆっくり亀さんランでした🐢
福岡も寒く風が冷たかたい😨
電気無人ミニバスが10年後は当たり前になっているがもですね🚌
試しに後ろからあおり運転してみたらどげんなるとやろか(笑)
カヌマ先生とのコラボは相変わらず流石たいね👏
朝からよか演奏聴かせてもらったばい🎶
返信する
Unknown (akatuki1227330)
2021-11-23 07:55:21
おはようございます一年生です。

ゲー無人とは、事故になったら誰の責任。

こりやビックリ、でも実現したらボケても運転できる⁉️

ヤマハの試験で鍛えられた甲斐があった?のかもσ(^_^;)?
返信する
Unknown (タクチ)
2021-11-23 07:55:26
おはようございます☀❕
今朝は晴れ🌞ですが、寒い❕
昨日の雨の後、一気に冬に近づいた感じ。
これはもう、トナ牛🐮さんの出番では。😃

実証実験のバスなんですね。本当にやってるんだ。
お客さんは、一般の方なんですかね。バスにしては
小さくて人乗らないけど・・・・。
さえ先生とう娘さんに乗ってもらって、レポートを
お願いしたいですね。😁

カヌマ先生とのコラボ、2曲ともカヌマ先生ノリノリですね~。さえ先生の掌でこらがされて、「イエッ❕」も出て、ノッてるカヌマ先生。朝から元気を頂きました。同じ伴奏で、違う曲を歌えるのも凄いですね。さすがカヌマ先生。🎶

今日は、ブラックコーヒー☕と小倉トースト🍞でお願いします。
返信する
Unknown (小松音楽教室 さえ)
2021-11-23 07:59:45
@tomooka6 tomooka6様へ
おはようございます😃
筋肉痛…運動した証拠でよかね!(^^)
階段は大丈夫かいな?😆
運転手がいなくてビックリしました💦
これが普通になるんでしょうね。
あおり運転🤣どげんなんとかいなね。警察に連絡が行くとかいな?
朝から聴いてくださりありがとうございます😊
今日はお仕事はお休みかしら?それとも遠足?
コメントありがとうございます😃
返信する
Unknown (小松音楽教室 さえ)
2021-11-23 08:03:34
@akatuki1227330 一年生様へ
おはようございます😃
け〜!がうつっちゃいました?🤣
でも、け〜!でしょう⁉︎
ビックリしましたよ。今思えば、動画を撮れば良かったって思ったのですが、そんな余裕なかった(^◇^;)
ボケても😆その前に運転手いらないと言われちゃうかも⁉︎(笑)
ヤマハのあの、2小節だけの問題で、その場ですぐに曲を作るってやつですね。
カヌマ先生の場合、その、2小節も、知らされていなかったです🎹😆
熊本から、コメントありがとうございます😊
返信する
Unknown (小松音楽教室 さえ)
2021-11-23 08:09:05
タクチ様へ
おはようございます😃
寒くていい感じになってきました(笑)
そろそろトナ牛さん、到着してもいいと思うのですが、いろんなフォロワー様の所へ寄っているのかしら?
タクチ様の所には寄ってないですか?
「腕時計、1つくださいな」って😊
バスにはビックリしましたよ。
何人くらい乗れるのでしょうね。乗ってみたいけど、料金など、PASMOなのかしら?
クレヨンしんちゃんバスにも乗ってみたい(^◇^;)
娘にも、バスの話ししなきゃ!
同じ伴奏で、しかも、何でも合うように作っていたので、それが本当に使えたなんて。伴奏を作った私もビックリでした😆
カヌマ先生、ノリノリですね!聴いている方も気持ちがいい。アハハッ🤣掌で転がされて(笑)
今日は☕️小倉🍞ですね!了解です。今日はお仕事お休みかしら?
コメントありがとうございます😊
返信する
おはようございます! (青空の向こう)
2021-11-23 08:35:59
け~~!!自動運転の実験って公道でやってるんですね😆
20キロくらいでの走行だったら、学生さんの自転車にも負けちゃう?乗っているのは関係者かしら?
わぁ~、面白そうですよね🤩 さえ様の娘さんに乗車してもらって、コメントが聞きたかね~(笑)

カヌマ先生とのコラボの始まりは、この難題なコメントからだったのですか?
け~~!!さえ様の実力を知った上でのリクエストに応えるさえ様は、やっぱり凄~~い人なんですね
さえ様の素敵な演奏で、気持ちよ~くノリノリに歌っているカヌマ先生も可愛いです🥰
初顔合わせなんてしたら、どんな会話になるとやろか?
返信する
Unknown (小松音楽教室 さえ)
2021-11-23 08:49:50
青空の向こう様へ
おはようございます😃
「け〜〜!」やろ?
ビックリしたばい💦確かに自転車に負けるかも😆
お客様、バス停で降りよったばい。どけんかいなね。娘と乗ってみたい(^^)
娘のコメント、なんて言うやろうか🤣
カヌマ先生の「イカオラマン」は、小節数とコード進行、テンポ、ボサノバで…としか聞いていませんでしたよ(^◇^;)
なのでどんなメロディが来ても大丈夫なようにと伴奏ば作ったとよ。それが、今回、「言葉にならない言葉」にも合ったんですね。それを発見したカヌマ先生、凄いですね。
コード進行も一緒だったんですね🎹
アハハッ🤣カヌマ先生、気持ちよく歌われていらっしゃいますね。嬉しいです😆
初顔合わせ…どうなっちゃうんでしょうね💦逆に弾けない?(笑)
コメントありがとうございます😊
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。