小松音楽教室

小松音楽教室の紹介

ピアノの1番左のペダル

2022年05月22日 | 日記
杉戸町ピアノ教室、エレクトーン教室、小松音楽教室♫


さぁ前回は、1番、2番のペダルの役割についてお勉強しましたね。


今回は、1番左側にあるペダルですよ!








1番左側にあるペダル、お名前は「シフトペダル」と言います。









この「シフトペダル」を使うと、音がまろやかになり、少し小さくなります。


そのため「ソフトペダル」とも言われていますよ。



まろやかになって、アイスクリームのように溶けていく…あっ!それはないです💦



ペダルを踏むと「モー」(もう、やめて…と)って鳴くかもですよ(笑)




ピアノのペダル、3本を紹介して来ました。



ピアノによっては、真ん中のペダル「マフラーペダル」がない、つまり日本…違う!違う!2本しかないピアノもあります。( ̄▽ ̄)






さぁ、これで3本のペダル、バッチリですね!










P.S.
昨日は、野外で…弾く予定でしたが、朝から天気が怪しい💦





会場方面に向かうほど雨が降って来て、
「埼玉県にカミナリ注意報が出ています。」とナビが。
結局、中止になってしまいました。

娘も写真や、動画を撮ってもらうために、一緒に来てくれていたのに💦

そんなわけで、写真も、何もないんです( ̄◇ ̄;)

近くの小学校も運動会らしき感じの事を行っていたそうですが、途中で中止になったそうです☔️




皆さま、応援ありがとうございました😊







最新の画像もっと見る

32 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます! (青空の向こう)
2022-05-22 07:07:51
3番目のペダルは「モー」と鳴くんですね♪
ひょっとして、トナ牛さんが入り込んでると?(笑)
昨日の野外コンサートは、お化粧&衣装もバッチリ準備していたでしょうに残念でしたね😢
九州のお天気を分けてあげたかったですよ
今日も晴天で暑くなりそうです💦
返信する
Unknown (小松音楽教室 さえ)
2022-05-22 07:11:57
青空の向こう様へ
おはようございます!あらっ⁉︎行き違い?今、青空の向こう様の所へ行って帰って来ましたよ😊
1番左のペダルはトナ牛さんかも⁉︎😆
それが、普段お化粧は、あまりしてないので、忘れとうとよ( ̄▽ ̄;)
衣装は、ブルーのズボンやったとよ。
け〜!!今日も暑いと?!(◎_◎;)こちらは、今は曇っていて、暑くないですよ。
旅行中に、sae’s cafeへ☕️寄ってくださり、1番乗り、ありがとうございます😊
楽しんでくださいね!🚄
お孫ちゃんに🍌どうぞ!
返信する
Unknown (タクチ)
2022-05-22 07:14:42
おはようございます☀❗
今朝は快晴☀、気持ちの良い朝🌅です。

今日は、ピアノ🎹のペダルの最後の勉強ですね。
「シフトペダル」または、「ソフトペダル」で、
まろやかちなって、アイスクリームのように溶けていくっと
φ(..)メモメモ
って、溶けないんかいっ❗
ペダルを踏むと「モー」っ鳴く。
φ(..)メモメモ トナ牛🐮さんが担当
よしっ、バッチリです。

野外イベント中止になってしまったんですね。残念❗
名古屋は、そんなに降らなくて、自分が外に出てる時は、
ほとんど降らなくて、折り畳み傘も使わずに済みました。

今日は、ブラックコーヒー☕と味噌カツサンド。
デザートにモンブランで、お願いします。
返信する
Unknown (小松音楽教室 さえ)
2022-05-22 07:40:51
タクチ様へ
おはようございます😃天気がいいのですね。こちらは曇りですよ☁️
そうそう、アイスクリームのように、まろやかに…あはは🤣そして溶けないんですよ(笑)
もうタクチ様、ペダル3本バッチリですね😆
昨日は雨で、中止になりました☔️涼しくて良かったんですけどね💦
今日は☕️味噌カツ🥪デザートはモンブランで了解です!
コメントありがとうございます😊
返信する
何時記事書くのです? (くるりん)
2022-05-22 07:54:30
さえ様 おはようございます。
先程カヌマ様の歌声を聴きながらコーヒーを楽しみました、良い朝ですよ。
ところでさえ様 記事は何時書かれるのでしょうか?
コメントも多くちゃんと対応されてますのにも
感服しております、私の結論=頭がサエている!(笑)
ありがとうございました。
返信する
Unknown (一年生)
2022-05-22 08:02:21
おはようございます

ダンパー マフラー  シフト

やっぱり車関係だ~(笑)

天気ばかりはどうしようも無いですね~

こちらの天気を分けてあげたかった。
返信する
Unknown (小松音楽教室 さえ)
2022-05-22 08:06:12
くるりん様へ
おはようございます😃
あら〜カヌマ先生の歌声を聴きながら☕️を。素敵な朝ですね😊
いつ記事を書くか…その日によって違いますが、午前中に書く事が多いかなぁ…そしてアップする前に⁉︎もう一度確認しています。確認しても、誤字があったりしますが(^◇^;)
コメント、皆さまからのコメントは、励みにもなっています。お1人お1人、大切にしたいですね💕
私のブログをフォローしてくださっているフォロワー様、皆さま優しくて良い方ばかりです。もちろん、くるりん様もしっかり入っていますよ!😃これからも宜しくお願いします♪
頭がサエてる!に座布団3枚!(笑)
コメントありがとうございます😊
返信する
Unknown (小松音楽教室 さえ)
2022-05-22 08:07:56
一年生様へ
おはようございます😃
あはは🤣車関連で覚えるとバッチリですね👍
もしかして、ハンドルが🎹⁉︎(笑)
天気を半分欲しかったです(^◇^;)
コメントありがとうございます😊
返信する
さえ先生へ (のびた)
2022-05-22 08:44:31
ピアノのペダル もちろん3本は知っていて なんとなく「け~~~!」は利用していました(笑)
頭の中のメモリー 妙に  「け~~~!」や もう~が刻まれ上書きされてしまいました
モーペダルは ホルスタインのように ゆったりと?
楽しいピアノオンライン教室で 楽しく落ちこぼれています
教えてくれることは活きてこないのに 音楽への楽しさ 情熱は ここで更に深まってきます クレッシェント・・
あっ 東京の激しい雨 午後には止んだのに・・
返信する
Unknown (小松音楽教室 さえ)
2022-05-22 08:56:41
のびた様へ
おはようございます😃
のびた様、け〜!ペダルを使われていらっしゃったのですね😆
うたごえでは、け〜!!とか、ケッケケケ!とか、も〜!とかペダルから音が出る事を楽しみにしていますよ😆
ぜひ演奏しながら思い出してください(笑)
えっ⁉︎吹き出す?😆
アハハッ🤣上書きされちゃいましたか。
のびた様、全然落ちこぼれていらっしゃらないです👍
確か、教わるのは嫌いだとおっしゃっていらっしゃったような…😆
音楽への楽しさ、情熱、クレッシェンドで良かった😊
東京もやっぱり雨でしたか☔️
コメントありがとうございます😃
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。