小松音楽教室

小松音楽教室の紹介

ピアノの鍵盤のカバーの役割、ストップピン!&面白い川柳

2023年01月27日 | 日記
杉戸町ピアノ教室、エレクトーン教室、小松音楽教室♫


普通は、ピアノの鍵盤の上にキーカバーを置いていますよね。

あの赤いキーカバーって、なんとなく憧れ⁉
意味はわからないけど置いている?(笑)

あの赤いキーカバー、ピアノを購入するとほとんど付いて来ます。





これは、私のキーカバーです。(これは、購入しました😆)

生徒さんに、「このキーカバー、どうやって置けばいい?」と聞いて、ト音記号のお勉強をしたりしています。😊(笑)


でもピアノカバーの役割ってなんだろう?って、考えたことありますか?ない?(≧▽≦)

ピアノカバーの役割と思うと、最初にパッと思いつく⁉「ほこりよけ」?

ピアノってたくさんの隙間があります。
その隙間からほこりが入らないようにですね!👍
ほこりが入ってそのままにしておくと、湿度が高かったりするとカビルンルンが!Σ( ̄□ ̄|||)

もう1つは、アップライトピアノの場合ですが、譜面台からの傷を守るためです。

譜面台は、折りたためるようになっています。

この譜面台の所にストップピンが「メタボ」とも言いますが…いや、言わないって(^_^;)

「メタボ」じゃなくて、「メ」を抜いて「タボ」とも言いますが(笑)畳んだ時に譜面台側にあいている穴に、このストップピンがハマって譜面台を固定しています。





しかし、年数が経ったり、何回も開けたり閉めたりしていると、ゆるくなったり、ストップピンの角度が変わったりして、鍵盤のフタを閉める時に、きちんと固定されずに、譜面台が、パタンと降りて来て、け~~~!となる時があります。

そうすると、鍵盤に、「ガン!」と当たってしまって傷がついて「ガ~ン」と、きちゃう事があります💦(誰か~突っ込んで~)

そんな時に、キーカバーをしていると、守ってくれるんです(≧▽≦)

「ガ~ン」とくる前に、ストップピンが緩くなって来たら、調律する時に調整してもらいましょう!


それと、キーカバーは、ほとんど素材がウールの物が多いです。
虫食いに注意!

そのためにもフタを閉めたまま放置は、よくないですね💦

って、事は、やっぱりフタを開けて毎日練習⁉(笑)

今回は、ダジャレが止まらなかった〜!(*≧∀≦*)

そうそう、お風呂は、いろんな温泉地のバスクリン11種類が1つの箱に入っている物を、その時、その時の気分で選んで入れているんです♨️

昨日娘が、バスクリンを入れて「このバスクリン、お爺ちゃんの匂いがする」と🤣

お爺ちゃんの匂いのバスクリンって、どんな匂い⁉︎🤣
どこの温泉を選んだのでしょうね♨️🤣


《面白い川柳》
♪紙とペン 探してる間に 句を忘れ

♪女子会と 言って出かける デイケアー





最新の画像もっと見る

36 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (タクチ)
2023-01-27 06:58:47
おはようございます⛅❗
今朝は薄曇り⛅、思ったより冷え込んでませんか、
午前に雪❄が降るかもしれないという予報です。🥶

今日の勉強は、キーカバー。これも以前やったので、
バッチリですね。今回は、ダジャレが多くて、さえ先生
らしくて、分かりやすかったですよ〜。😄

娘さん、「お爺ちゃんの匂い」って、どんな匂いなんすか❗
返信する
Unknown (sinjyusai)
2023-01-27 07:15:16
おはようございます。

キーカバーって私の思ってたのは緑?

役目は埃か傷防止でしょうね

それと手垢で汚れたとこをそれで拭く?(笑)
返信する
Unknown (小松音楽教室 さえ)
2023-01-27 07:23:00
タクチ様へ
おはようございます😃こちらもタクチ様のところと同じ予報が出ていますね。
積もらないといいですよね⛄️
キーカバーのお勉強、バッチリでしたか👏
今回は、ダジャレが💦誰も止めてくれないので、走る!走る!(笑)
娘も、本当、どんな匂いなのかしら?想像がつかない(^◇^;)
sae’s cafeへ☕️1番乗り、コメントありがとうございます😃
返信する
Unknown (小松音楽教室 さえ)
2023-01-27 07:30:37
@sinjyusai 様へ
おはようございます😃
け〜〜!!!!!緑?今はいろんな色が出ているようですが、緑は見たことがないですね👀
役目は、当たり👏
アハハッ🤣手垢をそのままキーカバーで拭く🤣もしかして一石二鳥⁉︎(笑)
コメントありがとうございます😃
返信する
さえ先生へ (のびた)
2023-01-27 07:57:56
おはようございます
毎回のレクチャー 参考になりカンシャ カンゲキ アメ アラレ・・古いナァ(笑) 今日はユキになるって・・さえ先生が駆け回る~
ピアノのキーカバー 規格でもあるように アップライトもグランドも 一様に赤ですね
あのカバーを外すと さぁ 弾くぞとファイトが漲ってきますよ
譜面台が蓋を閉めた時に中で開いてガーン 最後の不協和音を奏でることがありました
そう 京成上野駅のピアノでした
それだけでなく ペダルは固定され いつかの大宰府のピアノよりもっと悪く 凡そピアノの音がしませんでした
可哀そうなピアノ もう行きません 無残な姿になって・・・撤去して欲しいです
私も風呂は必ず温泉の素を入れます
殆ど 頭に浮かぶ温泉地ばかリ 情景を思い浮かべながら温まりますよ
じいちゃんの匂いのする温泉? はて どこかな
単純泉や硫黄泉では無さそう 有馬温泉とか鉄分の多いものかな?
さえ先生のお父様の香り? いいじいちゃんの香り
赤いくつの童謡 異人さんに連れられて行っちゃった♪ いいじいさんに連れられて~良い爺さんなのに何故?
返信する
Unknown (一年生)
2023-01-27 08:17:51
おはようございます

キーカバーまじまじ見たこと無いですが

色はこの色のイメージですね~

模様がついてるイメージ無いですがこれは良いですね~

お爺ちゃんの匂いのバスクリン?想像つきませ~ん(笑)
返信する
Unknown (小松音楽教室 さえ)
2023-01-27 08:41:25
のびた様へ
おはようございます😊
お勉強、ためになったようで良かったです。アハハッ🤣午後から雪みたいですね。駆け回りたくなります😆寒くてイキイキ(笑)
キーカバーも今は、いろんな色が出ていますね。でも赤が1番似合ってる感じがしますね😊確かに、キーカバーを取ると、さぁ!って感じになりますね。
上野駅の駅ピアノも可愛そうでしたね。太宰府の駅ピアノと同じく(ーー;)見るに見られない姿😫
のびた様もバスクリンですね。娘の入れたバスクリンは、濁りではなかったですね。どこだったのでしょう。おじいちゃんの匂いって⁉︎ですよね。私の父の香り⁉︎私でもわからない( ̄▽ ̄;)
そうそう、うたごえは、水曜、木曜日が祭日でもやるのかしら?
コメントありがとうございます😊
返信する
Unknown (小松音楽教室 さえ)
2023-01-27 08:43:19
一年生様へ
おはようございます😊
そうですよね!ピアノと言えば赤いキーカバーですよね。普通は、模様はついてないですね💦
私は、ト音記号のを別に買いました😃
お爺ちゃんの匂いのバスクリンですって。どんなバスクリン?私にもわかりません( ̄▽ ̄;)
コメントありがとうございます😊
返信する
Unknown (ame)
2023-01-27 08:52:46
さえさま

おはようございます~(*´∀`*)
昨日のワンちゃんとっても可愛かったです。🥰❤️
ピアノカバーは大切な役割をしているのですね。知ってつけるのとしらないでかけているは全然違いますので、
これからもカバー大切にしまーす😊
温泉巡りのバス、わたしも大好きです。えらぶのも楽しいです〜。オジイチャンのかおり、考えもしなかったですが、。(笑)たしかに言われてみればです🥰👏👏
今日も素敵な日をお過ごし下さいね😊
返信する
Unknown (小松音楽教室 さえ)
2023-01-27 09:13:49
ame様へ
おはようございます😊ワンちゃん可愛いですよね🐶
何気に置いてあるキーカバーは、役目があるんですよ〜。
やっぱりame様も温泉巡りのバスクリンお好きなんですね😃選ぶのも楽しいですよね♪♨️
娘、ウケるでしょう。お爺ちゃんの匂いがって⁉︎どこの温泉のバスクリンだったのでしょう。何だか、コケが何とかって言っていました。
ame様もお風邪などひかないように気をつけてくださいね😊
コメントありがとうございます😃
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。