小松音楽教室

小松音楽教室の紹介

カスタネット&イベントのお知らせ

2023年08月15日 | 日記
杉戸町ピアノ教室、エレクトーン教室、小松音楽教室♫

僕、トナトラ!忙しいさえ先生の代行🐯
そろそろ、「トナトラ音楽教室」でもいいよね(≧▽≦)

ねぇねぇ、カスタネットって知ってる?



カスタネットと言えば、僕は、フラメンコ思い出すよ。カッコイイよね。最後に「お礼!」いや違った💦「俺!」違う💦「Ole(オレー!)」とか言うよね。

あのかけ声って「オレー」とか「アッサー」とか言うみたいだけど、かけ声の事を「ハレオ」って言うんだよ。
カッコ良くハレオを入れるのは、タイミングも必要だよね。

あのハレオをタイミング良く入れて、その場が盛り上がったり、自分を勢いづけたりするよね。

今日は、カスタネットの話なんだけど、なんで赤と青なんだろうね。

あれは、最初は、赤は女の子用、青は男の子用として別々だったんだよ。2種類あったって言うわけなんだよ。

でもね、学校の教材としても使われているカスタネット。女の子用と男の子用に分けるよりも、一緒で1種類にした方が生産も、在庫管理も効率いいから、赤と青半分ずつになったんだよ。

カスタネットは、スペインの発祥。
さっき言っていたフラメンコでも使われるね。民族音楽に用いられる楽器だったんだ。

カスタネットは、何で「カスタネット」と言うのかは、「栗」の実の形に似ていて、スペイン語で栗の「カスターニャ」に由来しているとも言われているんだよ。
「てじなーにゃ」じゃないよ(≧▽≦)

ちなみに、赤と青、どちらを上にするか知ってる?
これは、赤が下、青が上なんだよ。
どうしてか?
それは、先代の社長さんが決めたんだって。
音の大きさはどちらが上でも変わらないよ。(*^^*)

面白いね!

今は、カスタネットもカエルの形や、いろんな形があるよね。



さえ先生の教室のカスタネットは、しまじろうと、カエルさん🐸😆

🐯ここでお知らせです📢🐯
9月17日日曜の次の日の18日月曜日祭日もイベントがあったのですが、その18日月曜祭日のイベントが、25日月曜に変更になった連絡を受けたようです。

平日だと、生徒さんが出演できないので、この日のイベントはキャンセルしたんだって。🎹

なので9月のイベントは、17日日曜日のみになりました〜。📢

9月の2つだったイベントが1つになったね💦





最新の画像もっと見る

26 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (タクチ)
2023-08-15 07:09:11
おはようございます🌀❗
今朝は、台風🌀の影響て暴風雨です。そこまで
ひどくないけど、警報でてます。昨日の夕方から。
今日は、一日台風🌀の影響があるようです。😰
トナトラ🐯くんのほうは、大丈夫かな。

今回は、カスタネットについての勉強。すっかり
さえ先生の影響で、駄洒落も満載だったので、
よく分かったよ。😄
もうトナトラ🐯音楽🎶教室だね。🤭

9月のイベントは、日程変更になってキャンセルに
なったんだ。残念だけどしょうがないね。さえ先生
も生徒さんも負担は減ったかもね。
返信する
Unknown (♪メアままたん)
2023-08-15 07:37:40
おはようございます!
雨はどうですか? こちら5:30過ぎ、どしゃ降りでした
カスタネット昔は二色別だったんですね~
今の時代だったら、なおさら男女別に色分けしたら
問題ありどうですもんね~
二色一緒が今の時代にあってるかも

しまじろうカスタ可愛いね~
うちにもカスタあります

なぜ?祝日が平日に?今はどこに行っても平日シニアの方とかいっぱいだから、祝日でも平日でも関係ないんでしょうね~
出る気満々だった生徒さんは残念でしたね
返信する
Unknown (小松音楽教室 トナトラ)
2023-08-15 07:44:39
タクチ様へ
おはようごじゃります🐯タクチ様地方、台風だよね🌀警報出てるんだね。お仕事はお休みかな?
僕のところは、今は晴れてるよ。昨日もだけど、急な雨が降るのかなあ☔️
僕の説明も上手くなった?ダジャレも上手くなった?
そろそろ、そっとトナトラ教室って変えてもわからないかな?(笑)
そうなんだよ、9月は連日、続けてイベントだったけど、1つが日程変更になって、さえ先生はお断りしたようです。
そうだよね、負担が少し減ったよね。
トナトラカフェへ1番乗り、コメントありがとうごじゃります🐯
台風、気をつけてね🌀
返信する
Unknown (R indan)
2023-08-15 07:45:51
さえ先生、トナトラくん、おはようございます☺️
今日から、よろしくお願いいたします🎵
ゴディバのアイスも最後となり、ちょっと寂しい?ゴディバの余韻に浸りたい、そんな気分です😝
前回の桃とバニラにチョコとはやられたな~🎶
想像してなかった組み合わせ、食べてみたかったです🥰
カスタネットも勉強になりました!
カスタネットの二色の理由もバッチリ、わかりました👏
さえ先生のお教室のカエル、ピカチュウのカスタネットが可愛いですね✨
カスタネットって、簡単に音を出してリズムが取れるので、画期的な楽器なのだと改めて感じました。
フラメンコのオレ!もカスタネットがより雰囲気を盛り上げて、力強く情熱的ですよね☺️

今日から、ブログを再開するのに、ボケッとした頭をシャキッとさせてくれるようなお勉強有り難うございました✨
トナトラくんもさえ先生のサポート引き続きよろしくお願いしますね😉➰💕
返信する
Unknown (R indan)
2023-08-15 07:49:07
トナトラくん、ごめんね🙇💦💦またコメントミスです😂
さえ先生のお教室のカスタネット、しまじろうなのに、
なぜかピカチュウって書いてしまったよ😅
ごめんね~🙏ボケてるね💧
最近、記憶を留めておくのが低下してしまって、困ったものです💧
返信する
Unknown (一年生)
2023-08-15 08:06:55
おはようございます。

カスタネット懐かしいな~

そんな色だったっけ,そう言われれば確かにそうだったかも?

そんな理由だったのですね~

それなら黄色1色でもよかったのに(笑)

前からある色の方が良かったのかな?

イベント1つ減ったのは残念ですが、さえさんの

忙しさも少しは緩和されるかな?
返信する
Unknown (小松音楽教室 トナトラ)
2023-08-15 08:26:49
♪メアままたん様へ
おはようごじゃります🐯昨日は、突然雨が降ったりしたけど、今は晴れてるよ。今日も突然降るのかなぁ☔️
♪メアままたん様地方は、朝土砂降りだったんだね。お散歩出来なかったよね💦
そうなんだよ。カスタネットは2色別だったんだよ。
今分けてたら大変だったよね。問題ありあり😆
♪メアままたん様の所にもカスタネットあるんだね。
イベント、何で?だよね。
元々、そのイベントは、毎月、月末の月曜日のイベントみたいで、それを変更して三連休に持って来たみたいだよ。それをいつもの平日の月末の月曜日に戻したってわけみたい。
そうだよね。まぁ17日日曜日と連続だったから、1つ減って…どんな気分?😆
コメントありがとうごじゃります🐯
返信する
Unknown (小松音楽教室 トナトラ)
2023-08-15 08:33:53
Rindan様へ
おはようごじゃります🐯
は〜い!ずっと宜しくお願いします(^^)
GODIVAアイス終わっちゃったよ。桃とバニラとチョコ、確かに3つ混ざっててやられたよね。僕もペロしただけだから、よく味がわからなかったよ。まるまる一個食べてみないとわからないよね😆
カスタネットのお勉強もわかってくださりありがとうごじゃります!
そうなんだよ!普通のカスタネットもあるけど、カエル🐸としまじろうもあるよ。
フラメンコ💃もカスタネットが盛り上げてくれるよね。踊ってみる?
Rindan様、フラダンス出来るから、出来そうだよね!
了解!!!!!暑くて限界だけど、Rindan様に応援されたから、僕頑張る!!
コメントありがとうごじゃります🐯
また美味しいもの作ってね〜そして食べてみたい😆
返信する
Unknown (小松音楽教室 トナトラ)
2023-08-15 08:35:22
Rindan様へ
再来店ありがとうごじゃります!何回も来て来て!
わかってたよ!以心伝心さっ👍
間違えてくれたから、またRindan様が来てくれて良かった💕
コメントありがとうごじゃります🐯
返信する
Unknown (小松音楽教室 トナトラ)
2023-08-15 08:37:42
一年生様へ
おはようごじゃります🐯
カスタネット、懐かしいよね。
そうなんだよ!そんな色だったんだよ😆
理由もちゃんとあるんだよ。
わかってくださりありがとうごじゃります。
黄色…それもいいかも⁉︎
塗料が赤と青、残ってたのかなぁ?
コメントありがとうごじゃります🐯
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。