小松音楽教室

小松音楽教室の紹介

魔法をときましょうね!&職業病⁉︎

2023年08月16日 | 日記
杉戸町ピアノ教室、エレクトーン教室、小松音楽教室♫

さえ先生、パソコンが立ち上がるまでに、絶対音感のテストを携帯でやってみてたよ🎹

問題は10問。
1つの問題の音を3回聴くような感じなんだけど、1回でわかっちゃうみたいで「はい!次‼ 3回聴かないでいいから、ジャンジャン行って!」と言ってたよ(≧▽≦)

結果は、10問全部正解👍余裕でした(*^^*)

この間も生徒さんが「先生!何で私の足元のベースを見てないのに、私が間違えて弾いているのがわかるの?」って聞いていたよ😆

和音の1音でも間違えると、わかっちゃうらしいよ。
これは、職業病だね😆
かっこよく言うと、絶対音感があるって事だよね。

僕も出来るかなぁ⁉︎クリスマスソング、それも「赤鼻のトナカイ」だったら出来るかも⁉︎(*'▽'*)



今回のお勉強はこれ!

台風🌀に関連したお勉強⁉︎🤣
なんちゃって〜(≧∀≦)




カミナリみたいだね(≧▽≦)

名前は『ナチュラル』と言います。

井上さんの♯(シャープ)や、好みの子にフラットする♭(フラット)のように、臨時記号によって変換した後につけられたナチュラルは、その小節内のあとの同じ高さの音にたいして有効です!←ここ重要!






↑緑の○の音は、ナチュラルが付いてなくてもナチュラルの意味になります。

緑の○もナチュラルの魔法は効いていますよ!


たまに、音を間違えないように、親切に注意をうながす意味で、ナチュラルが付いている事があります💦


親切に付いている事によって、「えっ⁉︎」と思うことも(笑)






↑(b)の調号によって変わってる『シ』と『ミ』(bの曲は、初めからシとミは♭で弾くお約束の調号が付いています)の音も、その小節内のあとの同じ高さの音、緑の○に対して、ナチュラルの魔法は効いています!

さぁ覚えましょう!

ナチュラルは、♯や♭の魔法を解く記号ですよ。

け~~!!シンデレラの素敵なドレスと、素敵な王子様~~!ナチュラル魔法でとかないで~( ノД`)シクシク…





最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (青空の向こう)
2023-08-16 06:59:20
おはようございます。

職業病ですね~🎹
やっぱり、そうなっちゃうよね♪
でも、音感はもともと良かったんだと思う😊
持って生まれた的な🎵
ナチュラルは、魔法を解く記号!!
なんば解いてもらおうかな~✨
返信する
Unknown (sinjyusai)
2023-08-16 07:04:31
おはようございます

絶対音感って凄いですね

昔にガラケイの着信音を自分で入れてた時代に音感持ってる人は
良い着信音で下手なやつは鳴るとずっこけな音外れが。(笑)
まぁそれはそれでうけて良かったですけど
返信する
Unknown (タクチ)
2023-08-16 07:14:21
おはようございます☔❗
今朝も☔、でも台風🌀は行ってしまったので、
シトシト降ってる感じです。それにしても、
何時まで降るんだ〜。😰

へぇ〜、流石さえ先生は絶対音感があるのかな。🎶
トナトラ🐯くんだったら、何問正解できるかな。
やって欲しいなぁ。😄

今回は、「ナチュラル」の勉強。ギャグはイマイチ
だったけど、勉強はバッチリ分かったよ。
返信する
Unknown (小松音楽教室 トナトラ)
2023-08-16 07:27:11
青空の向こう様へ
おはようごじゃります🐯
やっぱり⁉︎考えてる訳でもないのに、いろんな音に反応しちゃうみたいだよ。
笑っちゃうよね💦
生まれ持った…僕もそう⁉︎僕の場合は、生まれ持った赤い鼻?😆
ウケる🤣青空の向こう様は、なんの魔法ば解いてもらうと?
トナトラカフェへ1番乗り、コメントありがとうごじゃります🐯
ところで、寝てる?3時ごろ起きとったろ?僕は知ってるんだよ。夜中、起きていたことを😆
返信する
Unknown (一年生)
2023-08-16 07:49:24
おはようございます

さえさん絶対音感があるんだね~

ピアノ練習したので絶対音感があるのか?

絶対音感があるからピアノの先生になれたのかな?

トナトラさんも絶対,絶対音感、絶対あると思うよ~
返信する
Unknown (小松音楽教室 トナトラ)
2023-08-16 07:56:43
@sinjyusai 様へ
おはようごじゃります🐯
絶対音感って凄いよね。でもさえ先生には、普通みたい(^◇^;)
あ〜!!!!!思い出した💡
携帯で、自分で♪それで曲が入れられる本もあった?さえ先生がいたら、そんな本はいらないね😆
胃腸、いや移調も出来るしね👍
アハハ!それはウケる🤣外れた音があるから面白いかも🤣聞いている方も、ズッコケル?
コメントありがとうごじゃります🐯
返信する
Unknown (小松音楽教室 トナトラ)
2023-08-16 08:04:02
タクチ様へ
おはようごじゃります🐯
台風🌀行っちゃったんだね。大丈夫だった?
こっちも夜中に、凄く振って目が覚めたよ👀
そうみたいだよ。自然に頭の中で音をとっちゃうんだろうね🎹
人の発表会とか行くと、あの人がこの旋律を弾いてあの人がここを…ってわかっちゃうんだって。疲れそうだよね💦
僕?ひぇ〜何問正解するかなあ。一つくらい当たる?タクチ様は、何問当たる?
今日のお勉強、わかってくれてありがとう!でもギャグが(ーー;)
コメントありがとうごじゃります🐯
返信する
Unknown (小松音楽教室 トナトラ)
2023-08-16 08:09:35
一年生様へ
おはようごじゃります🐯
どうなんだろうね…ずっと音を聞いてるから?僕にもわからないね💦
歌っている曲も、音がわかるらしい。それでカヌマ先生の歌ってるキーもわかるらしいよ。
ピアノの先生で絶対音感ない人もいるのかなあ?
ありがとう!!!!!僕もある?音当てクイズやってみるかなぁ?
一年生様も一緒にやってみる?
コメントありがとうごじゃります🐯
返信する
Unknown (たいぴろ)
2023-08-16 08:50:44
さえ先生、絶対音感なんですね。
私はそこまでは行かないけど、音程を取るのは昔から得意でした。そもそも楽譜が苦手で耳コピーでやってきたので。小中学校の頃は音楽の授業で、よく楽譜のない曲の伴奏を先生に頼まれました。
昔少し一緒にバンドをやっていた子はまさに絶対音感で、救急車のサイレンとかちょっとした生活音も気にしだすと鬱陶しいって言ってましたね。
返信する
Unknown (小松音楽教室 トナトラ)
2023-08-16 09:54:21
たいぴろ様へ
おはようごじゃります🐯
おっ!!たいぴろ様も絶対音感の持ち主!なるほど、楽譜が苦手=耳コピ!生徒さんにもいるみたいだよ。
中学校の頃のたいぴろ様の音楽の先生は、たいぴろ様に任せて、助かっただろうね👍
救急車の音🚑そうそう、あの音もね😆
生活の中に、いろんな音があるからね(笑)キリがないよね。
もしかして、たいぴろ様、竹を叩く音も⁉︎
コメントありがとうごじゃります🐯
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。