小松音楽教室

小松音楽教室の紹介

簡単な曲を弾こう!復習編

2020年07月27日 | 日記
杉戸町ピアノ教室、エレクトーン教室、小松音楽教室♫

この時期、毎年凄く忙しい時期なんです。

それは、小学校、中学校で秋に行われる合唱コンクールに向けて、普段のレッスンとは別に、たくさんの生徒さんがチケット制で来るのです。

去年の学校での、合唱コンクールのピアノ伴奏も、小松音楽教室の生徒さんばかりでした。

しかし今年はコロナの影響で、まだピアノ伴奏を頼まれた生徒さん達は来ていません。(>_<)

合唱コンクール、行われないのかしら。






今回は、少し前の!?ずいぶん前の!?復習ですよ!

曲は、「トントントントンひげじいさん」です。

「トントントントン髭ダンさん」ではないです。

今回は右手だけなので、右手の指番号を思い出して下さいね。
えっ⁉︎これも覚えてない∑(゚Д゚)



お母さんが強くても、1番はお父さん指ですよ(^-^)



思い出した人!✋
それでは今回弾く曲では、指越えもありますよ!








右手の1番指を真ん中のドに置いて、その位置から最後の指越えまで、移動させないで弾きます!
さぁ弾いてみましょう🎹


最後の小節だけ、緑で書いてある『指越え』、その後の指番号に特に気をつけて弾いて下さいよ〜*(^o^)/*
「ドシラシド」→「12123」ポイントです☝️
リズムは「タンタンタンタンIタタタタターアン」です。

あとは最初からリズムは「タンタンタンタンIタタタタタンウン」です。

出来ましたか❓

最後の小節の部分だけ練習しておいて、最初から弾くのもいいですよ(#^.^#)

これで1曲弾けるようになりました*(^o^)/*

ぜひsae’s cafeへ☕️(コメント欄)に寄ってお茶して下さいね!



最新の画像もっと見る

30 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (8kai3)
2020-07-27 06:33:56

おはようございます
何故か、早く目覚めました
昨夜は雷が鳴り響き、蒸して寝付けなかったけど

コーヒーを戴いてから
練習します
簡単(自分には普通?)な、基本も練習しながら
課題曲=茜色の恋も練習したいと思います

基本が大切なんですね
ありがとうございます




返信する
Unknown (stagea_1963さえ)
2020-07-27 06:43:29
8Kai様へ
おはようございます!
御来店ありがとうございます*\(^o^)/*
ようこそsae’s cafeへ☕️

1番乗りなので、茹で卵サービスです!
こちらもカミナリ鳴っていましたよ。
雨は降るし、ムシムシしますし、寝れないですよね。(>_<)

モーニングコーヒー☕️美味しいですよね(*^^*)
茜色の恋は、この間の曲なんですか?
違う曲でしたら、よろしければまたアップしていただくと指番号書きますよ( ̄∀ ̄)

基本は大切ですね。
基本はしっかりしていないと、木も倒れちゃいますからね(^-^)
応援しています*\(^o^)/*

ゆっくりして行って下さいね。( ◠‿◠ )
返信する
Unknown (ゆっくん)
2020-07-27 06:59:22
おはようございます。
🚪で。
昨夜も、よく降りました。
空の上のジョロは、どれくらいあるのでしょうね。
毎日、降るので・・・

ヒゲ爺さん、復習ですね。
ゆび超えも、復習しました。

昨夜も、23時まで、練習しました。^o^

さぁ、雨ですが☂️
いってきます 🚪
返信する
Unknown (8kai3)
2020-07-27 07:01:34

ゆっくりしたいのですが
10時からカラオケBANBANです

学校の夏休みが短くなり
今週は学校に行くので、カラオケBOXが
空いています

夏休みが始まると、いけなくなるので
今日はカラオケで頑張ります

先生の近所の学校の夏休みも、まだですか


返信する
Unknown (stagea_1963さえ)
2020-07-27 07:06:03
ゆっくん様へ
いらっしゃいませ〜sae’s cafeへ☕️
🚪ですね。
雨ですからね。

ゆっくん様には、簡単でしたね!
でも伴奏も、つけてみて下さいね( ̄∀ ̄)

遅くまで練習されたんですね。
皆さん、首が、ろくろ首になっていますよ(^^)

朝、忙しい中、お寄りいただきありがとうございます。
行ってらっしゃい*\(^o^)/*
返信する
さえ先生へ (カヌマ)
2020-07-27 07:06:42
あらっ8kaiさん 、早っ。ゆで卵~~
さえ先生とお勉強中ですね。楽典の基本などわからないことを質問出来るのもこのcafeならではですね。がんばって。
返信する
Unknown (stagea_1963さえ)
2020-07-27 07:09:25
8Kai様へ
もう一杯コーヒーどうぞ!☕️

こちらにも確かカラオケバンバンどこかにあったような🎤
今日もマイマイクで、カラオケ楽しみですね。

そうですね。生徒さん達に聞くと、8月に入ってお盆前からお盆後までが夏休みと言っていました。

頑張って下さいね!*\(^o^)/*
返信する
Unknown (stagea_1963さえ)
2020-07-27 07:14:24
カヌマ先生へ
おはようございます!
いらっしゃいませ〜ようこそsae’s cafeへ☕️

スタンプカードを作っていらっしゃったらスタンプを押せるようにしなくては(笑)

8Kai様も、先ほどまでは、ゆっくん様もいらっしゃっていましたよ!

8Kai様も、ゆっくん様も頑張っていらっしゃいますね。
凄いです( ̄∀ ̄)
返信する
Unknown (miyan)
2020-07-27 07:29:58
さえちゃん先生~おはようございます💛

カヌマ先生はまだいらっしゃるかしら~(^_-)-☆一緒に
モーニングできると嬉しいわ💛

ひげ爺さん~懐かしい~♪
最後が難しいのですよね。
今日又やってみますね。
ゆっくんの動画を待ちくたびれてロクロッ首(笑)に

毎週日曜日に早朝TBSで子供コンクールが流れて
合唱だったり吹奏楽だったりやっているのですが...
今放送されているのは過去のかもしれませんね。
きっと中止になっているのかしら?
そうだったらさえちゃん先生も寂しいですよね。
そうそう川越まではこちらからですと40分くらいですね。
昨日電気の傘が在庫がなくって息子が川越店まで行って買ってきたんですよ(笑)
sae’s cafeへ☕️~💛お邪魔しましたぁ~
次のお客様はどなたかしらね。(*^^*)
返信する
Unknown (stagea_1963さえ)
2020-07-27 07:39:44
miyan様へ
おはようございます!
いらっしゃいませ〜ようこそsae’s cafeへ☕️
カヌマ先生、まだいらっしゃると…ゆっくん様はお仕事に行かれましたよ( ̄∀ ̄)

トントントントンひげ爺さん、やってみて下さいね(^^)

本当、私も首が長くなりすぎて、重くなっちゃいました。(>_<)
昨日も遅くまで練習なさっていたようなので、そろそろ⁉︎

早朝…そうなんですか!(◎_◎;)
多分過去の物なんでしょうね。
なんだか寂しいですね。
そのうち出すものが無くなりますものね。

川越まで40分くらいなんですね。
私のところからは1時間半くらいです。
大きい病院ですよね。
どこどこに来て下さいって言われても、たくさんエレベーターもあって、どこに行っちゃうか分からなくて、変な所に行ったらどうしようと思っていたのを思い出します。
息子さん、相変わらずお優しい。こんなに優しい息子さん、いらっしゃらないと思いますよ!

もう一杯コーヒーどうぞ☕️
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。