小松音楽教室

小松音楽教室の紹介

今月の片手で弾いてみよう!&レシピ

2021年08月31日 | 日記
杉戸町ピアノ教室、エレクトーン教室、小松音楽教室♫


《イサキのトマトソース煮込み》のレシピが知りたい!とお声をいただきましたので、さっそくレシピです。





<材料>
イサキ(3枚におろしたもの)
塩、コショウ  適量
オリーブオイル 適量

トマト(飾り付け、あってもなくてもOK)適量
トマトホール缶1缶
ニンニク 1片(みじん切り)チューブでもOK
オリーブオイル 適量
固形スープの素 2個
塩 コショウ 適量
お好きな野菜

<作り方>
①イサキは3枚おろしにして、骨取りをする
そして食べやすいいおおきさに切って、塩、コショウを両面にし、フライパンにオリーブオイルを適量入れて、イサキを両面こんがりと、いい色に焼く

②いったん焼けたイサキを取り出す

③また同じフライパンに、オリーブオイルを適量入れてニンニクを炒める(はねる時があるので注意)弱火がいいかな
(玉ねぎのみじん切りをここで一緒に炒めてもOK)

④ニンニクがいい色になり、香りもよくなったらトマトホール缶と固形スープの素を入れてふたをする(人参を入れたりしてもOK)

⑤に先ほど焼いたイサキを入れキャベツなども入れる

⑥野菜などがしんなりと火が通るまで煮る。塩、コショウで味を調える


私の場合は、イサキの他に、お野菜は、家にあったキノコ、イカ、人参、キャベツ、しめじ、ブロッコリー(冷凍)を入れましたが、この他に、ナスとか入れたり、イサキではなくて、鶏肉でもいいと思います。

最後に溶けるチーズをのせてもいいかも⁉ですね(*^^*)




今月の片手で弾いてみよう!ラクーン様が、弾いてアップしてくださいました!


さっそく聴いてくださいね!




《ラクーン様より》

「説明文。
1番目がさえ先生の譜面の両手

2、3番目が自分で適当にやった左手。

2と3はリズムを変えただけです。

3に最後のコーダをつけてみました。

ちょっと間違えちゃったのはご愛嬌ということで💦お願いします。」




楽譜通りに弾けていらっしゃいますね!

左手の伴奏もご自分で変えて弾いていらっしゃっていいですね!2回目の左手の伴奏、「ズンチャッチャ ズンチャッ」バッチリ👏

3回目はリズムを変えて!伴奏の、8分休符もしっかり出来ていますね!

最後の繰り返しも「食べちゃった」で「あ~ぁ食べちゃった…」みたいな感じで1番最後の「食べっちゃた」は、もう食べたことに、(∀`*ゞ)エヘヘって感じでしたね。


ラクーン様も、ゆっくん様同様に余裕でしたね!

もうすぐ9月です。

また「今月の片手で弾いてみよう!」にトライしてみてくださいね!

ありがとうございました。









最新の画像もっと見る

40 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます! (青空の向こう)
2021-08-31 07:05:00
詳細なレシピ公開ですね。ありがとうございます(^-^) 機会があったら作ってみますね

ラクーン様もスラスラと余裕で弾いていらっしゃいますね
本当に、食~べちゃった♪食べちゃった♪でした(笑)
朝から楽しくなる演奏をありがとうございましたヘ(^o^)/
返信する
Unknown (tomooka6)
2021-08-31 07:07:54
おはようございます♪
レシピ詳しく理解できたばい(^^)
イサキの代わりに白身魚なら何でも良さそうですね🐟
やはり昨日フォロワーさんが言っていた残りスープでパスタも良さそうばいね🍝
そう、娘さんがそれを阻止してパスタまでは作れないとやったね😅
ラクーン様はすごくお上手ですね✨
演奏終わってからのさっさと席立つのがなんともよかですね(^^)
また、レシピ作りましたとの投稿間違いなくあると思うばい👨‍🍳
まだまだ暑かけど、トマトソース煮で栄養つけて乗りきって下さい=(^.^)=
返信する
Unknown (タクチ)
2021-08-31 07:08:14
おはようございます。
今日もパソコンからです。
そして今日も暑くなりそうな晴れ、ピーカンです。

昨日、ファミマでやっとさえ先生が前に買って
紹介していたピスタチオのプリンがあったので、
買って食べてみました。美味しかったけど、
ピスタチオを普段食べてないので、こんな味
だったけ?と思いながら、まろやかで美味しかった。


おおっ!もう、さえ先生の料理教室じゃないですか。
これは、本当に料理教室を開くしかない!
いや、お店開いてもいいかも。時々エレクトーンか
ピアノ弾いたりしたりしてね。

ラクーンさんのアップが凄すぎる。余裕過ぎて、
色んなバージョンで弾いてますやん。
素晴らし過ぎます、ブラボー!!


今日はブラックコーヒーと小倉トースト。
デザートにピスタチオプリンで。
返信する
Unknown (小松音楽教室 さえ)
2021-08-31 07:12:20
青空の向こう様へ
おはようございます😃
レシピをアップしたけん作ってみてね!
ラクーン様も、流石にラクーン様だけあって楽ーん様でした!(^^)
食べちゃったのところ、すごくバナナへの思いが出ていますよね🍌
こちらこそありがとうございます!
お仕事かしら?
sae’s cafeへ☕️1番乗りありがとうございます。
🍉どうぞ*\(^o^)/*
返信する
Unknown (小松音楽教室 さえ)
2021-08-31 07:17:38
@tomooka6 tomooka6様へ
おはようございます😃
詳しく理解出来た?A型の先輩にそう言われるとは(笑)
そうね、イサキじゃなくても良かし、鶏肉でも良かよね😊
そうそう、お皿に残らなかったから、締めはパスタで…なんて出来ませんでした( ̄▽ ̄)
「作ったばい」って来るかいな?
ラクーン様も楽勝ですよね🎹
いろんなバナナが出て来てから楽しかったね〜🍌
お心遣いありがとうございます!もう暑すぎて溶けとうよ(ーー;)どげんかして😫
今日はお仕事は?遠足?
返信する
Unknown (小松音楽教室 さえ)
2021-08-31 07:24:27
タクチ様へ
おはようございます😃
本当だ!今日もPCからですね💻お天気は、ピーカンですか(笑)
おっ!なんと!ファミマで!ありましたか!滑らかだったでしょう😊しかしピスタチオ普段食べてないから(^◇^;)
昨日ファミマに用事があって行って、ピスタチオプリン見たらなかったんですよ!
タクチ様が購入された?😆
料理教室…お店…食べる方がいいなぁ💦
ラクーン様も余裕でしたね👏
伴奏によって、いろんなバナナが見られました!
☕️小倉🍞デザートにピスタチオプリン!了解です。*\(^o^)/*
返信する
再度お邪魔します♪ (青空の向こう)
2021-08-31 07:41:17
さえ様、“ラクーン様だけあって楽ーん様でした!”って、もう ラクーン様はビックリして転けちゃいますよ(笑)
今から仕事に行ってくるけんね~
さえ様も暑かろうけど、レッスン頑ばって下さ~い(^o^)/
返信する
Unknown (小松音楽教室 さえ)
2021-08-31 07:49:46
青空の向こう様へ
再来店ありがとうございます😊
朝からギャグに付き合ってくれてから、嬉しかばい🤣
今から仕事たいね。まさか…遠足やないよね?(笑)
気をつけて行って来てくださいね!
行ってらっしゃい*\(^o^)/*
きばりいね〜😃
返信する
トマトホール缶 (浜松屋飲兵衛)
2021-08-31 08:06:54
小松音楽教室さえさん~お早うございます。

トマト料理には生のトマトよりトマトホール缶の方が
トマトの味が凝縮していて遥かに美味しいですよね~。
我が家でもトマト料理には重宝してます。

近頃飲兵衛のお気に入りが「トマトの卵とじ丼」。
缶詰のホールトマトをざく切りにしてベーコンと一緒に炒め、
ピザ用チーズを加えて卵でとじる。
いたって簡単なシンプル丼なんですが、これが絶品。

近頃手抜きの女房殿も文句を言わずに作ってくれます。
返信する
Unknown (小松音楽教室 さえ)
2021-08-31 08:11:57
浜松屋飲兵衛様へ
おはようございます😃
浜松屋飲兵衛様もトマトは、お好きなんですね🍅
トマトをベーコンと一緒に炒めて、なんと、ピザ用のチーズを加えて卵でとじる💦
ひぇ〜〜チ、チ、チーズですか!(◎_◎;)
遠くから見学させていただきます(^◇^;)

奥様、お料理作ってくださるのですね!ホッとしました😊
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。