小松音楽教室

小松音楽教室の紹介

グレード試験の思い出①

2021年09月01日 | 日記
杉戸町ピアノ教室、エレクトーン教室、小松音楽教室♫

この間、ファミマで買って1人で食べた「ピスタチオプリン」今回は娘と2人で食べました!









♪娘
♫私

♫「ねっ!これから!この間言っていたピスタチオプリン、どう?美味しいでしょう!」

♪「うーん!うまっ!滑らか」

♫「クンクンしてみな!ピスタチオの匂いがするよね⁉︎」

♪「うん、まぁね、溶ろけてるね」

♫「でしょう!」

♪「でも、何か足りない💦」

♫「何?」

♪「私は厳しいぞ!この上に、ピスタチオの粒が刻んでのせてあれば良かったかな?リピは、ないなぁ」


このような娘の辛口食レポでした( ̄▽ ̄;)
厳し〜い!!!!!



私が、演奏グレード試験を受けた時の、昔昔のお話です。



昔、昔あるところに…じゃなくて💦


確か演奏グレード試験の試験内容は

♪課題曲1曲

♪自由曲3曲

♪即興  変奏(A)
    モティーフ(B)

♪初見


だったと思います。💦




それが、演奏グレード試験の前日に、風邪ひいたようで、試験当日、家を出てから、なんと熱が出てきて、それでもグレード試験を受けに行ったんです。



受験料が高かったから⁉︎

(今では、考えられないですよね)



即興やの変奏やモティーフは、別の部屋に入れられて、頭の中である程度、どうアレンジするのかを考えて、時間になったら、係の人が迎えに来て⁉(そうだったと思います。)部屋を出ます。


(何分部屋に入れられてたのか…忘れちゃいました)


試験室前のイスに座り、順番を待って呼ばれたら試験室に入り、試験官に指定された自由曲を次々に弾きます。



即興は、問題を出され、まず楽譜通りに1度弾き、今度は2回目そのまま続けて自分で考えたアレンジして弾き、3回目は、またそのまま続けて違ったアレンジで重音で盛り上げて終わり…みたいな感じです。



モティーフというのは、最初の2、3小節のみ書いてあり、左手のコードなど、何も書いてありません。


そのモチーフが3問あって、好きな問題を選んでいいのです。



もちろん楽器などないので、頭の中で何調か判断し、自分の好きなモチーフを1つ選びます。



そして試験官に「弾いて下さい」と言われたら、自分で選んだ番号を言って弾き出します♫


2、3小節しかない問題を使って、その場で1曲作くるんですよ!


私は短調が好きでした。


3問ある問題のうち、頭の中で短調を選んでました♫




そして短調から、盛り上がるところでは、平行調に持って行き、また短調に戻す、そして終わる…みたいな曲を作りました♫



もちろん即興はどんな課題が出るかも当日まで、試験始まる前までわからないのです。

アレンジも、「はい、弾いて下さい」と言われ、初めて弾くんです♫


そして初見。


これも確か楽譜を渡されて、見ていいのは20秒か30秒だったと💦



すぐに「はい、弾いて下さい」と試験官に言われるんですよ。


何調か、どんな伴奏形か、コード進行、強弱…そのくらいしか見る時間がありません💦


あとは弾きながら、先を見る!
井上さんの♯や、♭は、容赦なく出て来ます。


本当ならドキドキして緊張するのですが、熱があったせいか、緊張しないで済んだんです(笑)(^◇^;)



こんな思い出がある演奏グレード試験でした♫




試験内容、忘れちゃったところもありますが、こんな感じ。(*^^*)


(ほとんど忘れていて、記事になっていないかも⁉︎)

間違っていたらすみません💦



今は、試験内容も変わっていたりするのかもですね♫




生徒さん達にも話をした事がない話でした。(*^^*)



次回は、指導グレード試験の思い出の予定です。





P.S.
試験内容は、受けるグレードによって、いろいろと違います。








コメント (32)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今月の片手で弾いてみよう!... | トップ | グレード試験の思い出② »
最新の画像もっと見る

32 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (タクチ)
2021-09-01 06:58:44
おはようございます。
今日も家のパソコンからです。
今日も晴れ、ちょいと気温は下がるらしい。
もう9月ですからね~、秋らしくなって欲しい。


おおっ!ファミマのピスタチオプリン!!
今度は娘さんと食べたんですね。
辛口な食レポですね~。でも確かに
ピスタチオの粒が刻んでのせてあれば、
私のようにピスタチオの味を忘れてる人にも
インパクトがあったかもしれないですね。
さすが娘さん、面白いだけじゃないですね。

演奏グレード試験大変ですね。
記事読んでるだけで、嫌になります。(笑)
やることが沢山ありすぎ~。

今日は、ブラックコーヒーとクロワッサン。
デザートのピスタチオプリンでお願いします。
返信する
おはようございます! (青空の向こう)
2021-09-01 07:02:13
娘さんの辛口にファミマの担当者もタジタジ?(笑)リピは無いんですね~。
演奏グレード試験って大変そう
でも、さえ様は肝が据わってるち思うよ!発熱していても大丈夫やったとやろう?
結果は書いてないばってん、合格したとやね
返信する
Unknown (tomooka6)
2021-09-01 07:09:58
おはようございます♪
ピスタチオプリン見た目まではよかったみたいだけど、食感が、、流石娘さんばいね😅 確かにピスタチオはナッツ系だから食感あるけんね(^^)
演奏グレード試験はあがり症の人は厳しかね>_< さえ先生は実力あるけん合格したとよ💯
違う言い方なら、たまたま体調不良で、、運も実力のうちだけんね(#^.^#)
今日は八女市に仕事に行くから事務所に向かっているけど暑かごたいよ💦 埼玉県も暑かろうけん今日もピスタチオプリン食べて乗り切ってくださいね=(^.^)=
返信する
Unknown (小松音楽教室 さえ)
2021-09-01 07:14:07
タクチ様へ
おはようございます😃
PCからですね!絵文字がないです(笑)
気温下がってくれると嬉しいです。😊
今日から9月ですね。🍁
娘に食べてもらいました!
確かに言われてみると、そうですよね。このプリンを開発した人、娘の感想を参考にしてくれればいいですが(笑)
そしたらタクチ様も、ピスタチオを思い出しますね😆
演奏グレード試験大変なんですよ🎹
試験内容は、受けるグレードによって違うんですけどね。
☕️🥐ピスタチオ🍮ですね!
1番乗りありがとうございます♪
今月は🍇どうぞ*\(^o^)/*
ありがとうございます😊
返信する
Unknown (小松音楽教室 さえ)
2021-09-01 07:22:48
青空の向こう様へ
おはようございます😃
娘ね、初めは、美味しいって言ってたのに、後半になると、そげな事言いよったとよ💦
本当ファミマの担当者、タジタジばい(^◇^;)
リピも無いげな💦
演奏グレード試験、グレードによって内容が違うけんね🎹
熱があって良かったとかもしれん😆緊張せんで済んだと思うばい😃
結果は、合格したばい💮
青空の向こう様は、今日も仕事やろ?
頑張ってくださいね!
今月から9月やね。🍁早く涼しくな〜れ!
返信する
Unknown (小松音楽教室 さえ)
2021-09-01 07:27:26
@tomooka6 tomooka6様
おはようございます😃
ピスタチオプリン、最初は美味しいって言ってたと、それが後半になると、あげな事ば言いよったとよ💦
確かに言われてみればそうよね。😆
グレード試験、そうやね。でも緊張せん人おるとやろうか?
私は熱があって、良かったと思うばい。😃緊張せんで良かったけんね(笑)
今日は、八女に遠足ね😊
おやつは、持ったかいな?お小遣いは1000円までよ!
また道の駅に寄ろうと思いよろ?😆
家に着くまでが遠足やけんね!
気をつけて行ってらっしゃい*\(^o^)/*
あっ!今日から9月🍁
トナ牛さんは、どげんしとう?
返信する
Unknown (tomooka6)
2021-09-01 07:46:57
追伸
トナ牛さんはまだ元気なかよ(笑)
暑かけんね💦
しばらくはエアコン部屋にこもりきりじゃろね^^;
仕事に行くちゃかいね! 勘違いないように😆
返信する
Unknown (一年生)
2021-09-01 08:21:01
おはようございます

娘さんの試験は中々厳しそうですね~(笑)

演奏グレード試験は大変そうですね~

特に上級者の場合アドリブ的なのにも対応しないといけないのですね~

やはり実力つけてないとだめと言うことですね~

基礎がちゃんとできてないとごまかしが利かないと言うことですね~

今のカヌマ先生とのコラボもこの頃の経験が生かされているんでしょうね~?

苦労した甲斐がありましたね~
返信する
Unknown (小松音楽教室 さえ)
2021-09-01 08:30:50
@tomooka6 tomooka6様へ
再来店ありがとうございます😊
🤣トナ牛さん、まだ元気がなかと(笑)
暑さに弱かけんね💦
エアコンの部屋に引きこもりばいね。
寒くなるまで帰って来んね。
遠足やろ⁉︎帰りのリュックの中ば見てん!🥒🍆🍅🥕🥬
返信する
Unknown (小松音楽教室 さえ)
2021-09-01 08:35:12
一年生様へ
おはようございます😃
娘の食レポ、確かに…と思いました😆
遠足グレード試験、グレードにもよりますが、試験の時に出されて、すぐに…なので、考えている時間がないですね💦
楽譜通り弾いた時に、アレンジを考えながら弾いていたり🎹
そうですね!基本が出来ていないと出来ないと思います💦
カヌマ先生とのコラボに…そうなんでしょうかね♫
ありがとうございます*\(^o^)/*
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。