小松音楽教室

小松音楽教室の紹介

今年の発表会&『ひげ爺さん』を楽しく伴奏!

2020年07月30日 | 日記
杉戸町ピアノ教室、エレクトーン教室、小松音楽教室♫

小松音楽教室では1年半に1回発表会を行っています。

その発表会、今年12月なんです。

小松音楽教室主催の発表会は、ライブ形式で、ソロ有り、アンサンブル、親子アンサンブル、親子連弾、生バンドとのコラボ、講師演奏等々盛りだくさんの発表会なのですが、コロナの影響で、発表会も出来るのかわかりません。

小松音楽教室の発表会にはたくさんの方々がお手伝いをやってくれています。
某芸能人のバックでドラムをなさってるドラマーの方、ベースの方、同じ先生仲間、写真屋さん、PAさん…などなど。

コロナの影響で、突然出来ないとなった時にたくさんの方に迷惑がかかるので、今年はヤマハに全てを委ねる事にしました。

小松音楽教室での発表会なら、1人2回出演出来ていましたが、出演はソロ曲の1回になってしまいます。
仕方ないですね。


さぁ、前回の『トントントントンひげ爺さん」の左手いっちゃいましょうか(^-^)
まずは覚えて下さいね!


緑🟢→ドミソ
青🔵→シファソ
赤🔴→ドファラ
はい〜覚えて*(^o^)/*

程よく簡単バージョンにしましたが、最後だけちょっと頑張りましょう🎹


色がわかったかな❓

丸の部分、ずっと弾いたままで、次の丸で、また弾きなおして下さい。

分かる方は左手は全音符です。

まだまだいろんな左手のコードつけがあります。
左手の和音によって、同じ曲でも雰囲気が変わってきますよd(^_^o)

もちろん、リズムのきざみ方でも変わってきます。

この曲は、いろんな替え歌があるんですよ!

『トントントントン』の次の『ひげ爺さん』のところがアンパンバージョンですと『アンパンマン』とか、『ショクパンマン』とか『カレーパンマン』
ドラえもんバージョン、ディズニーバージョンもありますよ*(^o^)/*

なんだか楽しくなってきましたね♫

出来たかな❓


今日のsae's cafeのミュージックは、この曲です。
この曲は、SMAPが歌っていましたよね!
作詞は、スガシカオさんです。



私が弾いている楽譜は、メロディーの上にコードネームだけ記載の楽譜です。

なので、弾き方は、弾く人次第!

コードを刻む人もいれば、ベターで、ずっと鍵盤を弾いたままの方もいらっしゃるかもですね♪

もちろん、音つくりも、どんな音にするか、リズムも何にするかも、その人次第!

私は途中に、口笛を入れてみました。
皆さまわかりましたか⁉

そして、リズムは少し跳ねた感じがある、ガレージ・リズムで♫

エレクトーンの機能も少し使いましたよ(*^^*)

コメント (44)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ヨーロピアン!気分はお嬢様⁉︎ | トップ | 今日はお休み »
最新の画像もっと見る

44 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ゆっくん)
2020-07-30 07:05:24
おはようございます。
🚪です。

ヒゲ爺さんは、朝は、間に合わないので、夜、
練習してみますね。🎹
もしかして、これってテクニトーンで、したら
どうなるのかな?と考えてみたり^o^

sae’s cafe テーマ曲いいですね。
ジャズの楽譜^o^演奏者の方の楽譜は、旋律とコードだけ

これが、できたらいいですが、先はまだ、長いですね。

次の番が回って来るまでに考えます。^o^

おっとでは🚪
返信する
Unknown (miyan)
2020-07-30 07:31:56
さえちゃん先生~おはようございます💛
わぁ~もうたくさんの人がリアクションに来ているわね。
sae's cafeでお茶していったかしら~(^^♪

ひげ爺さんの伴奏素敵になりそう~後でやってみますね。最後、難関(^▽^;)

今日もsae's cafeのミュージックは素敵💛
口笛は分かりましたよ。
楽しいわ~♪
これを聴いて今日一日頑張れそうですよ
さえちゃん先生も毎日満員御礼だから
接待が大変(^▽^;)
お疲れの無いように美味しい飲み物でお休みながらしてくださいね。
そんな事を昨夜金四郎さんと
母の様な気持ちなって話していたんですよ(*^^*)
返信する
💛 (miyan)
2020-07-30 07:35:51
肝心なこと書くのを忘れました。
発表会~素晴らしいのですね。
プロの方のサポートもありそれは盛大ですね。
今年はどうなるでしょうね。
大きなイベントがなくなるなんて気も抜けちゃいますし。
皆さんもそれに向かって練習もしますものね。
12月まで...何とか何とか収まって....
そうやって願うしかありませんね
返信する
Unknown (タクチ)
2020-07-30 08:00:56
初めまして。

スガさんは、いい曲いっぱいありますよね。
この曲はSMAPに提供したので、スガさんを知らない人でも知ってるし、この曲でスガさんを知った人もいるんではないでしょうか。

現在、スガさんのマスクカバー3個が活躍中です。
返信する
さえさんへ (八郎より)
2020-07-30 08:17:56
・おはようございます
・綺麗な演奏です
・また、きれいな指の動きに見とれてしまいました
・また、楽しみにしています
・八郎でした\(^o^)/
返信する
Unknown (一年生)
2020-07-30 08:33:42
おはようございます

こんな年に発表会があると悩むところですね~

12月という時期もとても微妙ですね~

無事開催されることを祈っています。

いろんなバージョンがあり、スピードも

いろんなパターンがあるんですね~

妻は年甲斐もなくSMAPのファンで

ファンクラブに入りよくコンサートにも言ってたみたいですよ~

1分22秒?足で変えてるんですか?~



返信する
Unknown (8kai3)
2020-07-30 08:56:45

おはようございます
起きて窓を開け、
モーニングに来ました

3刀流での足の動きが忙しく
とてもとても難しそうで

演歌一直線なので曲は、わかりませんが、おどけたようなところもあるし
口笛のところがいいですね


『トントントントンひげ爺さん」の左手は、パスしていました
右利きの自分には、足で弾くよりも難しいです

歌の伴奏には必要ですけど
2刀流くらいは出来たいけど

頑張ります
今日も、上さんの友達の希望でBanBanに
行ってきます




返信する
さえ先生へ (カヌマ)
2020-07-30 09:04:23
メロディ譜からの演奏、お見事!!
リズム、跳ねてます(笑顔)
どんな形になるかわかりませんが発表会、実現するといいですね。
返信する
Unknown (tukusitenteko)
2020-07-30 09:10:13
おはようございます。いつも楽しく音楽に携わっているのが良くわかります。子供達がピアノ教室に通っていた頃を思い出します😊次女は今は子育てで中断していますが旦那様と吹奏楽団に入っていました。音楽は良いですねぇ〜。頑張って下さい🎶
返信する
Unknown (akima0818 おはようございます)
2020-07-30 10:23:12
やっぱり魔法のエレクトーンを
超能力者のさえちゃん先生が演奏すると、ワウ音まで出すことができるんですね。
エレクトーンから発する、
バッキングしっかりした演奏は、
やっぱりどうやってセッティングしてるのか、気になって仕方がありません。
プログラムされているのでしょうね。
それを操るさえちゃん先生はやっぱり凄いなぁと思いました。

何日も前からのブログで一気に楽しく勉強させていただきました。
ただで勉強させていただけてとっても申し訳けないなぁと思っております。
いつもとても楽しいブログを発信して頂き、ありがとうございます😊
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。