小松音楽教室

小松音楽教室の紹介

ショッピングモールでのクリスマスコンサート&11月の「両手で弾いてみよう」課題曲まっかな秋

2022年12月06日 | 日記
杉戸町ピアノ教室、エレクトーン教室、小松音楽教室♫



(写真はショッピングモールとは関係ありません)

昨日は、17日土曜日に行う、ショッピングモールでのクリスマスコンサートの会場に、ポスターや、プログラムの提出、音響機器の確認、その他諸々、用事を済ませてきました。

ここでクリスマスコンサート🎄を行うのは3年ぶり💦
コロナ禍で毎年中止になっていました。

ショッピングモールの中も、無くなっていたお店などがあったり、配置換えされていたりしていました。

け~~~!久しぶりに従業員出入り口から入ったら、節電のために、事務所に行くのに真っ暗( ̄▽ ̄;)
道を⁉︎知っていたからいいけど、知らなかったら見えなくて迷子(≧▽≦)(笑)

「エレクトーンは、どうやって搬入されますか?」と聞かれ「何か押すカカート⁉︎台車⁉︎ありますか?」と聞くと「?」のお顔をされていらっしゃる担当の方。😆

「エレクトーンって…」と言うので「分解して持ってくるんですよ」と言うと、ビックリ!(◎_◎;)されていました😆

当日の打ち合わせもしてきました。
さぁ、あとひと頑張りして、生徒さん達と一緒に楽しいクリスマスコンサートにしたいと思います🎄


11月の「両手で弾いてみよう!」の課題曲は「まっかな秋」でした。🍁

ラクーン様が弾いて下さいました〜!😃

さっそく聴いてくださいね!


まっかな秋 (小松音楽教室 さえ先生の譜面より)


《ラクーン様のコメントから引用させていただきました》
【説明
これも懐かしい子どもの頃の曲ですね。
何もかも真っ赤なんですが、
沈む夕陽に照らされて、真っ赤な頬っぺたの君と僕、という歌詞がなんとなく男の子と女の子が、はにかんで真っ赤になっているように思ってしまったのは私だけでしょうか?(笑)。
ちょっと元気に弾こうと思ったのですが、
イマイチ元気さが足りなかったようです(;^_^A
ちなみに声は小鳩くるみさんを目指しました(爆笑)。 】

ラクーン様、今回も余裕ですね👏
お声も素敵!私も「まっかなほっぺたの君と僕」は、小学生の低学年くらいの男の子、女の子を想像しますよ!👍
左手はテヌート気味に、そして右手はしっかりとメロディーを弾かれていらっしゃり、フレーズもgoodですね(*^^*)
最後も繰り返してのペダルを使って!ペダルも使い慣れていらっしゃいます。そしてフェルマータ👏
気持ちよく聴かせていただきました!
今回も弾いてくださり、声をかけてくださりありがとうございました。

P.S.
忙しくなり、皆さまの所へ、なかなか行けなくなりすみません💦




最新の画像もっと見る

28 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (sinjyusai)
2022-12-06 07:10:12
おはようございます。

3年振りのクリスマスコンサートの準備で忙しいですね

従業員通路って照明が所々で暗いって分かります
ここまでしなくってもって思いますね

まずは体調管理からですね。
返信する
Unknown (小松音楽教室 さえ)
2022-12-06 07:22:30
@sinjyusai 様へ
おはようございます😊
マック持参は⁉︎🍔🍟☕️(笑)
そうなんですよ〜真っ暗で道は、少し段があって曲がっていたり💦
sinjyusai様にわかっていただけて良かった😃
健康管理、17日まで気が抜けません(^◇^;)
sae’s cafeへ☕️1番乗り、コメント、ありがとうございます😊
返信する
Unknown (タクチ)
2022-12-06 08:07:09
おはようございます☀❗
今朝も快晴☀、今朝も冷え込んで寒い朝。私が住んでるところは冬は風が強いので、風が強くなってくると冬が来たって感じで、12月からは風が強くなってます。

久しぶり野ショッピングモールのクリスマス🎄コンサート。担当が変わってしまったのか、ブランクがあったからか、話しがわからないこともあったんですね。節電で、道が真っ暗にはビックリですね。😅

課題曲のアップは、ラクーンさん。今回も余裕での弾き語り。素晴らしいです。最後に、みせてくれますね〜。🎶
返信する
Unknown (青空の向こう)
2022-12-06 08:23:09
おはようございます。
法事&珍道中?を楽しんだ余韻に浸る間もなく、
クリスマスコンサートの準備で大忙しになりましたね
3年ぶりのコンサートは、生徒さんにとっても楽しみやろうね🎹
私も聴きに行きたかけど、し・ご・と(笑)
急に寒くなって来たけん、風邪ば引かんごとして下さい😊
ラクーン様はピアノに慣れてあるようですね🎵
余裕の歌声も素敵でした!
返信する
Unknown (一年生)
2022-12-06 08:26:26
おはようございます


いよいよ約2週間後くらいかな?

エレクトーンが分解できるってあんまり知ってる人はいないかもですね~?

ラクーン様余裕の演奏ですね~

歌も若々しい。

コンサートまでもう少し風邪ひかないようにしてくださ~い。
返信する
Unknown (小松音楽教室 さえ)
2022-12-06 08:37:00
タクチ様へ
おはようございます😊タクチ様の所は朝は風が🍃風は寒さを一段と感じさせますよね。
ここのショッピングモールでクリスマスコンサートは🎄担当が3代目(笑)今の担当の方になって、2回⁉︎くらいあるのですが、今まで電話やファックス、誰かを通して、コンサート当日はお休みだったり…そのようなわけで、昨日初めて会いました😆こんな感じは初めて💦
本当に裏の道は真っ暗で、け〜〜!!!!と思いましたよ。
ラクーン様は、いつも余裕ですよね👍すぐに引けちゃっているのでは?😊
コメントありがとうございます😃
返信する
さえ先生へ (のびた)
2022-12-06 08:40:52
ラクーンさんの弾き語り 小鳩くるみさんの声
くるみさんが 少女に成長した声に近いかな(笑)
皆さんのトライが素敵です
毎月の課題曲 うたごえでのリクエストと重 なります
私も意識して 伴奏して見ましょう♪
イオンモールは七光台ですか
スーパー銭湯に何度も行きました
ご迷惑でなければ お店と時間を教えてください
応援団の一人で行きたいと思います
返信する
Unknown (小松音楽教室 さえ)
2022-12-06 08:42:31
青空の向こう様へ
おはようございます😃本当、野外コンサートや珍道中の余韻は味わう事もなく、走り続けている感じです💦そろそろ息切れ⁉︎(笑)
クリスマスコンサート🎄は、またまた雰囲気も違うので、ぜひお越しください!と思ったら仕事ね💦
体調に気をつけている時間がないばってんが頑張ります。😃
ラクーン様、そうそうきっと日頃も弾かれていらっしゃいますね。👏余裕です!
コメントありがとうございます😊
返信する
Unknown (小松音楽教室 さえ)
2022-12-06 08:46:21
一年生様へ
おはようございます😊
またまた2週間後くらいになりました。野外コンサートからずっと走り続けて疲れて来たかも⁉︎いや、もう少し頑張ります💦
そうですね、まさかエレクトーンを分解してくると思ってなかったようで、ビックリした感じでしたよ😆それも先生が!!!(◎_◎;)みたいな(笑)
ラクーン様、弾き歌いも慣れていらっしゃいますね!演奏もお歌も素敵👍余裕です😊
コメントありがとうございます♪
足、お大事に〜!でも痩せたら一年生様じゃなくなるような…ボソッ
返信する
Unknown (カワムラ)
2022-12-06 09:06:49
さえちゃん先生 おはようございます
歌声も素敵ですね♡
日本の素朴な歌・・・なんか情景が浮かびますね
なんという 純で 優しい詩だろうか
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。