gooブログをご利用いただきありがとうございます。
gooブログスタッフの渡邊です。
この度は、表題の件につきまして、会員の皆様及びgooブログにアクセスいただいた皆様に大変ご迷惑をおかけいたしました。改めてお詫び及びご報告申し上げます。
現在は、(トレンドマイクロ様との連携のもと)gooブログアクセス時の”警告表示”は、ほぼ回避されたことが確認されております。
今後も、安全・快適な環境を目指しサービス改善を行ってまいります。
引き続き、gooブログのご利用 宜しくお願いいたします。
gooブログスタッフの渡邊です。
この度は、表題の件につきまして、会員の皆様及びgooブログにアクセスいただいた皆様に大変ご迷惑をおかけいたしました。改めてお詫び及びご報告申し上げます。
現在は、(トレンドマイクロ様との連携のもと)gooブログアクセス時の”警告表示”は、ほぼ回避されたことが確認されております。
今後も、安全・快適な環境を目指しサービス改善を行ってまいります。
引き続き、gooブログのご利用 宜しくお願いいたします。
ちなみに、「投稿用のメールアドレス」は以前から16文字入力されており、これまでこのような不具合は一度もありませんでした。どうしてこういう不具合がおきているのか分かりません。対応をお願いします。
ブログの設定は、受け付ける設定になっているのですが・・・設定を変えても変更されません。
不具合対応をお願いいたします。
ちなみに以前、gooブログも利用してたけど、メチャクチャ重い…。
他のブログはALL英文に関してはTB制限かけているところが多いいと思います。
せっかく記事に対してTBしてくれてもすべて埋もれていきます。
どうにかしてください。
ちなみにアドバンスユーザーです。
なんとかしてくれると助かります。
こんな感じですよ↓
(タイトル)/(ブログ名)/(記事内容)
1.覚えていますか?/昨日の事は?/なんか、ああいうことされたら好きになっちゃうかも
2.枕を股に挟むと気持ちいいw/女子大生日記/女ならわかると思うけど、股に枕を挟むと超気持ちよくない?
3.ブログ始めたんですね。/さっき知りました!!/さっき偶然見つけました。私のこと覚えています?
4.おでこりんなお姉さん♪/未だ不発のお姉さん/それならお姉さん、大得意ですけど!
5.昨日見てたんだから。/しずく/背の高い女と歩いてたでしょ!!今すぐ私に連絡して。
6.今が食い時だな!!/高岡/これからイベント盛りだくさんだ!!今がチャンスだぞ!!
7.狂う…/ 主婦/あまり人に見られたくないので・・・
8.こんにちわぁ!!/ めぐみです!!/遊びにきちゃいましたぁ!!あたしのところも遊びにきてくださぁい!!
9.誰に捧げればいいの?/ 酒乱の旦那の暴力に子育ての日々
10危険な大人の作成法/ さやか/かと言って、無表情も気持ち悪いし
11.独りエッチって…アレですね^^/ バツイチ女
記事が出てきません・・・・・
これって 私のPCの問題なんですかね・・・・
よかった。
以前のバージョンでも構わないので、
早くまたRSSリーダーを使いたいです。
gooさんお忙しいとは思いますが、
どうかよろしくおねがいします。
以前のバージョンのブックマークとかどうなってしまうのでしょうか?
復旧手段の提示をお願いします。
RSSリーダーのバージョンアップをするか?
みたいな文章が出たから、そのまま進んだところ、
元からあるRSSリーダーも新しいほうも、
両方機能しなくなりました。
デスクトップ上に、下からあるほうと、
新しいRSSリーダー V3とかいうの、
2つある状態です。
クリックしても、両方うんともすんとも言わないのは
どういうことでしょうか?
毎日使っていたので、こんなことになり悲しいです。
関連の騒動から、スタッフブログが放置状態
TBスパム問題も放置しているし
いったい何様のつもりなんでしょうね。
利用者を蔑ろにしてビジネスが成り立つとでも
思っているのでしょうか、思っているのでしょうね。
情けないことです。本当に・・・
あんたら、ほっておけば自分の望むTBだけ集まるとでも思ってるのか?
第一、gooに文句を言うのは筋違いだ。
文句があるなら、スパムとやらを発信してきた奴に言わなきゃ意味ないだろ?
それに対策ならもう十二分にされてるではないか。「トラックバックを受け取らない」に設定しておけば絶対に来ない。
それでも来たなら文句言えば?
もう、こういう人たちのために、受け取らないをデフォにした方がいいのかもな。
最後の更新からもう25日ほど経過しており
いろんな意味で心配です(^^;;
また、gooブログアドバンスについて質問なのですが
http://blog.goo.ne.jp/staffblog/e/7808a076261cfa21263ccb2683a05499
この記事をみると
>■バックアップ機能
> 自分の書いていた記事を定期的にダウンロードすることができます。ダウン
>ロードは、書いた記事や画像をそのままバックアップすることができます。
とありますが、
現在のgooブログアドバンスでは、画像のバックアップが出来ません。
なぜ無くなってしまったのでしょうか?
この【スタッフに連絡】なのですが、「スパムトラックバック・スパムコメントについて」という項目のところに「スパムを送っているURL」というのがあって、要は送ってくるスパムTBのサイトを開けってことですよね。これって正直とても恐いしスパムTBを送ってくるところなんか行きたくないです。ウィルスや詐欺があったらどうしようと考えてしまいます。
そこでお願いなのですがblog【編集メニュー】の【コメント・トラックバック】の「トラックバック一覧」のところで「チェックしたトラックバックを削除」だけでなく「トラックバック禁止」という項目を作っていただけないでしょうか?
トラックバック設定の【事前承認をする】というのは前々から“なんだか感じが悪い”と思えてしまって、スパムが来ても出来るなら使いたくないという気持ちがあります。
わがまま言って申し訳ありませんが、ご検討願えませんでしょうか?
TBの一時保留だけではあまりにも対応が弱いと思います。
最近は特に酷くなってきて新規記事を投稿すると多いときは6つくらいが速攻でTBされてきます。
年毎などにパタンとまとめられると
すごく便利になると思います。
年数が経つと、われながらその縦長さに
驚いてしまいます(^_^;)
と同時に、見た目も良ろしくないようです。
どうか改善・改良のほどをよろしくお願いします!
お忙しいと思いますがご確認お願いします。
以前コメントさせていただきましたseesaaブログ宛TBの不具合は解消しました。
ありがとうございます。
上記の投稿をした者ですが、アクセス解析について、もう一度自分のブログ管理ページで確認したところ、実際は12月5日(火曜)のアクセス解析のデータが全てゼロで、全く何も表示されていないのが実態でした。
(前投稿で見ていたのは、4日の表示分でした)。
現在午前10時40分を過ぎており、この時間になってもこんなに表示が遅れているのはかつてなく、何か問題が起きていると思われます。
昨日分のデータ送付と表示をしていただくよう、速やかな対処をよろしくお願い致します。
なおTBに関して、上記に書いた問題は引き続き継続しておりますので、こちらの方も調査確認のうえ、ご対処いただきますよう、よろしくお願い申し上げます。
表示機能または解析機能に問題が起きていると思われるので、すぐ点検して、問題を解消してほしいと思います。
ブログアドバンスは有料サービスであるにもかかわらず、告知しておられる通りのサービスが受けられないのは、おかしいと思います。
また1週間前ぐらいから、同じgooブログ間でTBが送れない場合があります。
他のgooブログ、また別会社のブログには送れており、理由が不明です。
該当ブログの運営者に聞いたところ、TB事前承認や特定IDの規制も行っておらず、なぜだかわからないということです。
システムに何か問題が起きていると思われますので、こちらの方もよろしく対処お願い致します。
12ヶ月とかにしてください。
とにかく今のままではどうなることでしょう。
三年ブログをやっていたら36ヶ月分が
ズラーと並ぶんですよ。
邪魔である上に、いくら公開が原則とはいえ
多少のプライバシーには配慮してくれても
良いのでは…。
白塗りキモイといいつつ名前が小梅。
面白いですね。
イライラしてても言葉遣いくらいは丁寧にしたらいかがですか?
第三者の方が見たらその文章だけで気分を害します。(笑)
もうじきクリスマスだというのに..
他へうつっちゃうよ
ブログの引越しよりグダグダ言う方がラクなんだよ!気付け!
アポストロフィー打ってあるところにバック
スラッシュ(円マークの方もいらっしゃると思
います)が入ったまま、もう随分と経ちます。
進捗報告もなく、改善措置も取られていないよう
なのですが。
自分で1つずつ直さなきゃいけないのでしょうか。
自分の操作が原因でこうなったわけではないので、
直してもらえるとうれしいなあ、と思っています。
新規記事投稿時にコマーシャルが入るのはいいのですが、
怪しいトラックバックが毎回毎回、4つも5つもくっついてくるので、困っています。
おそらくコマーシャルを入れるバッチに何かウイルスがくっついているのか、システム管理者が裏バイトでもして操作しているのか、
全くわかりませんが、対策を打って頂きたいです。
以上、よろしくお願い致します。
ウチは出ない様に設定したんだけど。
個人情報のトコで消せたよー。
別のならウチには出てないので何とも^^;
【タイトル】 小梅
【投稿日付】 [ 梅 ] 2007-02-01 14:49:35
【本文】
季節は巡り、今年もまた2月がやって来ました。
「梅に鶯」、花札の絵の光景が待ち遠しくなる今日この頃です。
そういえば、去年の11月頃でしたよねえ。とんでもない梅の狂い咲きがあったのは。
gooブログをやってる人なら、まだ記憶に残ってるでしょう? あのイメージは強烈でしたもの。
ご存じない人のために説明しておきましょうか。ブログの編集(管理)画面に表示される広告が、とてつもなく場違いなものになったんですよ。
白塗りをした女装芸人のパフォーマンスを使った、この広告バナーは不評そのものでした。
「キモい」「あの化け物を何とかしてくれ」
まあ僕も、それやこやで、かの人物が「小梅大夫」というお笑い芸人であることを知るのですけどね。
ですので、この広告は大成功だったんでしょうね。
ほら、出典は失念したけど、こんなのがあったでしょう?
悪役は うまくやるほど 憎まれて 嬉しくもあり 嬉しくもなし
って。
小梅大夫という人も、定めしこの狂歌のごとき複雑な笑みを浮かべていたことと思います。
小梅といえば昔、別の芸人がいましたよ。
赤坂小梅、小梅姐さん、戦前昭和の流行歌手です。
その名の示すとおり、赤坂の見番の出ですね。
いや、芸者と歌手の二速のわらじを履いていたといったほうがいいのかな? 料亭に客としてきた野口雨情・中山晋平らに、その美声を見出され、レコードデヴューした、とありますから。
持ち歌としても、女心を唄ったオリジナル歌謡もあり、全国の民謡を独自アレンジで唄った「小梅節」あり。
古い地方芸能に独自色の強いアレンジを加え全国区に移入させた、偉大なる大衆芸人といえましょう。
平成の現在も皆に親しまれている花札…
同じく「古くて新しい」娯楽の担い手であった小梅姐さんに触れてみました。
と、この言い回し、全て僕が考えました。
バクリはなし!
………
………
わああぁぁぁぁ!!! オリジナル記事を書くなんて、他所の記事をパクらないなんて!
偽者だ、偽者だ、こんな僕は、僕じゃないよぉぉぉぉ!!
と、取り乱す僕を、ワラって、ワラって!
もっと、ワラって~!!
(;`Д´)/ヽアー/ヽアー!!
ここで聞きます。
随分前にアドバンスに申し込んで解約したと
思っていたらまだ支払われていました。
最近それを知り解約しようとしたのですが
決済パスワードがわからず、決済パスワードリマインダというのをやろうとしてもメンテナンス中とでて…
解約するにはどうすればいいのでしょうか?
もちろんデザインも自分で。
そしたらあれが違反だの、この説明がなってないだの、いやーな広告見んでもすむで?
質問の一つ一つにスタッフが丁寧に答えていてビックリした。
gooもこのくらいやった方がいいんじゃないでしょうか?
出来ないというよりも、しようとする努力が見えない
というのは私だけではないハズ・・・。
http://blog.goo.ne.jp/info/rules.html
http://blog.goo.ne.jp/info/rules2.html
gooブログの利用規約をみると
> 改正:平成18年11月14日
とのことで、先月の14日に改定されたようですが
この改正は、ユーザーに告知したのでしょうか?
gooブログのトップページ、gooブログスタッフブログ、gooからのお知らせ、NTTレゾナント ニュースリリース、など探しましたが、どこにもそのような文章は見当たりませんでした。
利用規約は、利用しているすべてのユーザーに関わる物であり、そして規約の改定となればすべてのユーザーに影響を与えるとても大きな問題です。
重大だということは利用規約の「第5条(規約の変更)」からも分かります。
この第5条(規約の変更)の項を読むと
> 当社は、本規約を改定するときは、goo上又は
> 当社が別に定める方法で会員に告知するものとし
とありますが、上記の通り、
告知された形跡はありませんでした。
ということは、
gooが制定した規約を、
goo自体が違反した。
ということになってしまうのですが・・・。
gooスタッフさんはどうお考えで?
http://blog.goo.ne.jp/staffblog/s/%B5%AC%CC%F3
http://help.goo.ne.jp/help/service/13/
http://www.nttr.co.jp/news_release/default.asp?y=2006&m=11
キモイもんを長期間閲覧させ続けるなんて暴力的ですよ!って意見を言っているのです。
はないと思いますよ。
他の人が、気分を悪くさせます。
こういうことは、気持ちは思っていても書くのは辞めましょう。
そんなに、白塗りの芸人が嫌ならGOOから出て行きなさい。
GOOだって、一生懸命頑張ってるんですから応援してあげましょうよ。
最近は書き込みをメモ帳などにも残しておいて、アップできたらメモ帳に書いた方を削除しています。
自衛も必要かなー・・・って感じで。
メール出して時間とURLを報告しても復活してもらえると思うけど時間かかるし、第一面倒くさいんだもん(笑)
直して下さい!
単語間にスペースが入るとエラーが出ます!
非常に不便です!
お願いします!
あと白塗りの芸人気持ち悪い!消せ!
スポンサー誘導枠の件で混乱が起きた件ですが、その中でも情報がユーザーに行き届いていなかったのではと思われるコメントがいくつか見られました。
これは、事前告知が十分でなかった、というのもありますが、情報を告知したが、それはユーザーが普段見ないところだったという風に感じます。
このgooブログスタッフブログは、gooブログ情報の告知をする場所となっていますが、この情報の発信源が、ユーザーの興味の対象となっていない=情報の発信源だとユーザーに認知されていないのです。
現に前回の更新から10日あまり放置されていますし、過去には、まる一ヶ月更新が無かったこともあしました。
こういう所を改善するべきです。
たまには、編集後記などを書いて、gooに興味が湧くようなことをやってください。
何故か30分位前にUPしたばかりの本日分のDATAが、数時間前の状態に戻ってしまっています!
本日分にはコメントもすでにあったのですが、そのコメントにも本日のタイトル部分が欠けており、おかしな現象がおきています。
至急もとの状態になるように復旧して下さい。
他の人のblogでは同じような現象は起きていないのでしょうか??ほんと謎です。。。
gooチャットがあった頃SO!5年くらい前?
その頃に無料だし簡単HPだしで利用させてもらって
トラブルはよくあったけどねw
その度に周りから「他の使ったら?」と言われたけど
私は、gooが好きだしトラブルにも付き合うさ~と
今まできてますw
不満ならば去ればいいじゃない。。。完璧なとこが見つかればねb
※小梅だって必死に頑張ってるのにwww
タイトルは、正直言ってもいいかな?
です。
どうやら、名前があるのに、気づかなかったみたいです。
えっけん♀さんが、言ってた
小梅さんがキモイ!!
って言うのは、小梅さん自信が傷つくんではないでしょうか?しかも、これは、みんなが見てるんですよ。
画像がどーのこーのっていってるのはただのあなたの、わがままですよ!!
えっけん♀さんが、一番悪いと思います。
直してください。
結論を先に言えば。広告クリックにせよグロ広告にせよ、会社の方針として、わざと(ユーザーを怒らせるように)やってると思うよ。
これは全blog会社の傾向ですよ、見る限り。
私、主に使ってるblogは某L社なんだけど、あそこがいい例。
「渋谷の大化け物」ですか? 彼らのいいように(ユーザーすれば)要らぬ方向にばかりリニューアルするものだから、多くの人達が怒っちゃって。
「ライ○○アはblog部門を廃止するために、わざと怒らせて我々が出て行くように仕向けてるのか?!」
って声すら、最近は少なくなってしまったくらい露骨だった。
ここらが真実だと思いますよ。
ほら、もう流石にblogも下火じゃない。ならば元々運営会社にすれば収益性の上がる事業部でなし、下収させたほうがいい。
それこそ「渋谷~」あたりに商売させて、それに乗ってくるアフ厨とお粗末エロ業者あたりだけが残ればいい、ってのも、運営会社にとって自分はドロを被らずに済む手段じゃないですか?
gooもまたしかり。
うん、「出て行く」とか「引っ越す」とかという会社間の移動で済ませる性質のものじゃないんだ。業界自体の傾向なんだから、どこに行っても長い目で見れば同じになってしまうってこと。
仕方がない、こうした傾向も市場が判断した結果に基づくものなんだから。
ホント、blogは運営会社からは一歩も二歩も距離を置いた形で使うべき時期になってるようデス。。。
「えっけん」もこれだけ増殖すると、中には文字を読む能力すら備えぬ粗悪品も出てくるようだ。
>2006-11-23 / goo BLOG
>いいじゃん、小梅。どーせ半年後には消えてるだろうし。
だ~か~ら~
初手から言ってるだろうがよ~
時間が経てばグロ広告くらいは消え去る、だが消えた後も、広告主の意向だけは根強く色づく、と。
渋谷の某藤田や某須田のような山師にすれば、「オツムが不具合」のgooスタッフを手懐け、思うが侭に使役させることなど赤子の手を捻るようなものだ。
今この局面で黙っていたなら、早晩gooは奴等の草刈場と化す。
だから、もう一度繰り返す。各位においては、目先の小化け物に目をとられ、その裏に潜む大化け物の姿を見落とすことなかれ、と。
ホント、せっかくNTTコミュニケーションから出向いてきたんだから、最低限の社員教育くらいしろよ、和才博美。
このごろ妖しげな広告が増えてきたな~とおもってましたが
過度に不快な広告はエロ広告と同じように
表示させる場を選ぶなり拒否するなり、するべきです。
プレスブログにメールを出してみましたが反応無しなので
ここで書かせていただきます。
ですが、このコメントの多さの一因として、ご報告の内容に問題があるかと思われます。
>ほぼ回避されたことが確認されております。
100%とは、誰もが言い切れないことでしょう。
ですが、その後すぐに締めに入ってしまわれると、会員は不安に感じます。
せめて
「引き続き確認を続けてまいりますので、何卒ご容赦頂きたくお願い申し上げます。」
こういう一文を付け加えて頂きたい。
また、
>ほぼ回避されたことが確認されております。
この書き方は、goo様にも関わることですのに、まるで他人事のように感じられます。
「ほぼ回避されたことを確認致しました。」
と明記して頂いた方が、会員、及びアクセスした側は安心します。
尚、揚げ足になってしまうと思いますが、敢えて申し上げますと、
お詫びと報告を一文にまとめるのもどうかと思います。
更に、
>今後も、安全・快適な環境を目指しサービス改善を行ってまいります。
ここらへんは、単にテンプレートを張っているだけに感じられます。
「この度の件に関しまして、改めて、gooサービス改善の見直しを図ると共に、安全、より快適な環境をご提供するべく努めてまいります。」
と明記して頂ければ、安心と共に高感度も増すと思います。
因みに調べさせて頂きましたが、現在goo様では電話等のやりとりは一切なく、メールでのみ、対応していらっしゃるかと思います。
メールの内容一つで利用している側の受け取り方も変わりますのでご注意頂きたく、お願い申し上げます。
果てしない作業で、なきそうになった。
確かにれんかさんの気持ちわかる。
つか、未公開になってるものを選択削除できるようにしてもらえたら便利かもね。
それか、gooのスタッフがしっかりフィルター動かしてくれるとか?
えっけんさん>
煽ったらちゃんと出てくるのですごいと思いますよ・・・いい意味で(笑)
個別設定できる機能が、やはりほしいです。
1日にスパムTBが400件以上送られてきて、
削除に時間をとられすぎて困ってます。
今は、スパムTBの多い記事を一時的に未公開にして対処している現状です。
でも、作成した記事を公開できないのは寂しいものがあります。
是非とも、検討してほしいです。
>申し訳ないけどスルーします。(笑)
この最後の一段だけでいくつ誤りがあるのか?
色んな意味でな。
折角皆で、小梅とやらをなぶりものにして遊んでたのになぁ。
これだから、ババアはいやになる。
お金払ってブログ更新しなかったら意味ないですよ。
私のように無料なら、我慢できるかと思いますがね。つか、我慢すべきかなーと思いますが。
基本的な話。有料で広告を貼らないといけない理由がわかんないだけです。しかも、管理画面に・・・です。
麗波さん>
無料は全面的に使えないみたいですねー。
有料のアドバンスはどうなんでしょ?!
アドバンスのほうは少々のスクリプトが貼り付けられたんではないかなぁ?
有料ブログにしてカウンターはレンタルでもして貼りつけるとか、
もしくはgoo以外はレンタルを貼り付けたりすれば使えるところのほうが多いので、もしもどうしてもカウンターが必要ならよそに行くといいかも?
gooの管理画面のアクセスカウンタは目安。
たまにめちゃくちゃな数字が出るから微妙ですよ(笑)
今日のえっけんさんの文章ははっきり言って逝っちゃってる感じで変。なので、意味がわからないですw
申し訳ないけどスルーします。(笑)
不便です!!
?それが一番手っ取り早いかと思ぅ・・・・・・。
その裏に潜む大化け物の姿が見えてこないか?
渋谷あたりでトグロを巻いているITゴロたちは、化け物である自分たちの姿を見せないようにと、グロ広告をつくるなどという小手先の策を弄し、愚民の目を欺いているのだよ。
そして、お前たちのように欺かれた愚民どもはやがて…
大化け物・ITゴロ勝ち組のお髭の埃をはらい、おこぼれに預かろうとするようになる。
そうだ。私と同類になるのだ。
gooブログユーザー全体に占める「『えっけん』こと越後屋健太」の割合は、すでに9割を超えたようだな。
現在ネット上には八百萬の「えっけん」がいる…
最近は記事をアップしたらめっちゃデカく表示される!
いいかげんにして!!!!!!
ちなみにこのログインしたIDは無料のですが、私はアドバンスユーザー!
例えば、真面目なブログでものすっごくデリケートで感傷的な記事(例えば泣きながらでも書きたくなるような記事)をアップしてもあの小梅の画像が出るんだよ!
年内いっぱいあのまんまですか?????
だったらgooのトップページで思いっきりヤレよ!
個々人の編集画面にシャシャリ出すんじゃねぇよ!!!
意見としてメールしたら、お決まりの「貴重なご意見として云々」だ。
せめてアドバンスユーザーには表示させるな!!!!
せめてアドバンスユーザーには表示させるな!!!!
せめてアドバンスユーザーには表示させるな!!!!
URLを入れるのを忘れました(^^;;;
その点はいってる人の意見、肯定するよ!
でも、無料で使わせていただいているので、この点は文句言えないから、我慢かなー?(笑)
とりあえず、無料は広告つくのは仕方ない気がする。
無料で広告なしで運営は難しいと思うしね・・
gooブログがつぶれちゃったら本末転倒じゃん?
ただし、例外としてもしもアドバンスの有料で使ってる方の管理画面の話でそういう人からの文句なら納得できる。
有料と無料はそういう点で差がないとお金払っている意味が無いに思うから。
言ってること変?
間違ってないと思っていっているんだけど。
>編集画面の小梅がキモくてウザいのでヤメテクダサイ!!!
>ホントにウザイ。
★私も最初からキモくて見たくなくて
編集画面をあまり開ける気がしなくて!
どうしてあのキモイのを一日1回は見なきゃならないのか!
腹が立ってきてます!何とかして欲しい!
僕はFCに引っ越した今でも、gooブログで培ったネチケットにしたがってます。
古巣もちゃんと更新してるよ。
最近書いた記事が、goo流ネチケットの模範例だから、示しとく。
【タイトル】死ねばいいのに! 2006-11-18 / goo BLOG
【本文】
gooブログ スタッフブログで、「えっけん」を名乗るコメントがいくつかあるけど、あれはまぁ「偶然のハンドル一致」というかなり無理のある解釈もできなくはない。
んだどもスタッフブログに寄せられたEKKEN♂ 固有名詞にあらずからのトラックバック、ありゃあなんじゃ?
ご丁寧にデザインとかプロフィール欄、アイコンまでコピーして作って。
キチガイは死ねばいいのに!
コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )
【コメント】
Unknown (LSTY)
2006-11-21 16:14:31
どうせ嫌がらせをするのならもっと文章を作り込んで真面目にやればいいのに、と思います。読者が「本当に本人なんじゃないか」と思ってしまうくらいに。
まあ馬鹿には無理なんでしょうが。
Unknown (suVene)
2006-11-21 23:23:53
この偽者め!早くこのブログを閉鎖しろ!
あ、こっちは本物か。
ブログアドバンスを使っています。
11/19分のアクセスIP数が、アクセスアカウントでは”0”になっていて、アクセス解析の訪問者数では”22”になっています。
どちらが正確なデータなのでしょうか?
なにやら『ほぼ』という言葉に賛否ありますが、私も使います。この言葉。
だって完璧!って言った後、不具合がでたら『なにが完璧だよ?!』って苦情がよりたくさんきそうだし。
私は1年くらいgooブログにお世話になっていますが、ブログを書けて閲覧できればいいので。
細かいことはあまり気にしていません。
それよりも・・・
少数のネチケットのが気になりますね。(笑)
どの「えっけん」を罵ってるのですか?
指し示してくれないと判りません。
ひょっとして、これを書いた「えっけん」ですか?
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
2006/11/02 gooブログスタッフブログに、コメントの際のID強制表示を提案します
ネットウォッチの対象として一番面白いのがgooブログ スタッフブログなのは、僕がgooブログからFC2ブログへ移転した今も変わっていない。
さて、先日「機能の改善」を行ったgooブログ、その仕様変更がエライ不評で、おまけにその影響(?)で発生したエラーに、ユーザーのスタッフブログ苦情カキコミが殺到。
gooブログ スタッフブログは、コメントの際、gooIDでログインしていることは条件で、そのIDはブログ運営者が管理画面で確認できる仕様なのですが、他の閲覧者には分からないようになっています。
つまり運営者サイドが「このカキコミは○○ブログの人」と晒さない限り、閲覧者にとっては匿名発言。
そのせいか、かなりアレなコメントもあったりしてなかなか面白い。
gooより快適なブログサービスはなかなかないんですよ。
罵声もあるでしょうが、そうじゃない「意見」の方が多いでしょ?それに対して全くコメントなしじゃぁ怒りますよ。私たちはお金をもらって使ってるわけじゃないんです。
ことの発端は『・・・この区切りの位置が記事によってばらばらであるとのご指摘が多数ありましたので・・・』なんですよ。そんな意見、本当にあったのでしょうか?
そこを明確に説明・言い訳するくらいの義務はあるでしょうが!
通りすがる系の名前使っている人の書き込みって、いつもいつも無責任!くだらないネットの住人です。いい迷惑!!!
匿名で寄せられる罵声コメントに対して、罵声を用い、しかも自身が匿名での投稿というこのコメント、ひょっとしてギャグなのでしょうか?
gooブログはエキサイトブログのように、ログインしてのコメントの際に強制的にそのIDのブログスペースのURIが表示される仕組みにして、あまりにバカなコメントを排除する工夫をしたら良いと思う。
それでもなお馬鹿げたコメントを残すものはいると思うけど、そういう天然記念物を観察するのも、面白いのです!
がっかりだよ!!!
ネットの住人はネットにずっと依存してろな!
編集画面の小梅がウゼエからウゼエといってるんだ!紐育の落書き理論を知らねぇのか????????
今日は珍しく21時頃からさっきまで、あちこちのブログを見たり
自分のエントリの下書きをしたりしてましたが、全然重くなかった
ですよ。普通にサクサク表示してましたよ。
ここ数日で特に重いと感じた事は無かったですが。
ちなみに、回線はADSLで10M程度です。
Unknownさんの契約しているプロバイダが重いだけでは?
今のgooブログが、藤田晋という桁外れにおそろしい化け物に取りつかれていることに気が付かないのか?
旧電電の遺産に目をつけた奴は、地平の向こうから飛来し作物を一粒残らず食い尽くすイナゴさながらに、gooを食い尽していくであろう。
そんな時に、小梅だかなんだかという精神的害虫ごときに、ピーチクパーチク…
げんなりだねえ。
スタッフさんにメールで質問したのですがJavascriptが有効になっていないか(もちろん有効にしてあるんですが)それでも改善されない場合は、PCでの問題と思われるのでPCメーカーへ連絡して下さいとの返答でした。
スタッフブログにコメントするのは筋違いかと思いましたが、今まで動いていたのにgooの不具合が起きたのとほぼ同時期に絵文字が動かなくなったので何か関係があるのかなと思いまして…。
初心者なのでどなたか助言して下さると嬉しいんですが。
本件に関しては、消し方はアナウンスされてないな。
さて、スタッフさん、「小梅 編集画面」でgooブログを検索してみてくださいな。
けっこうな数の人がわざわざ自ブログでネタにして苦情をいってますよ!
ホントキモウザだから小梅の広告をやめて!!!
えっけんさんは 無視して良いそうです
URLにカーソルを合わせてみれば
分かると思いますが
えっけんと言うのは仮想の方みたいです(複数名居ます 最近教えて貰いました
スルーで良いかと・・・
----話変わって
ほぼと言うのは
良く私も使います。
正直この表現を見て苦笑いです。
「完璧か?」と質問されて「完璧です」と答える
管理者は、まず居ません
いつもリスクを考えているのが管理な訳で
完璧と思っていても、言わないのです。
「完璧」といった後に同様の不具合が発生したら
どうなるか・・・分かりますよね?
ですので、完全とか完璧とか言う文言は
出来るだけ避けます。
---
して・・
話は変わりますが、トレンドマイクロ社からの告知が無いですね
トレンドマイクロ社側の問題であれば
確実にパッチリリースに告知がつく筈ですしね
今のところトレンドマイクロ社の不具合と言うのは難しいでしょう
ここでgooスタッフさんが使ってる「ほぼ回避」というのは
今回の誘導CMを導入するに当り利用したスクリプトに
問題があったのではないでしょうか?
つまり、問題があったスクリプトを
別処理にて同等の処理が出来るように
置き換え作業を行い、
その処理が「アンチウィルスソフトに検知されないか?」を
再度確認しつつ順次gooスタッフ側がアラートの回避作業を進めた
と言ったのが
実際の対応だったのかな?とか想像しちゃいます。
故にトレンドマイクロ社の協力とは
「アラートの出る条件の提示」であったのではないか?
と考えてます
そのような対応方法を取った為、
アラートは極端に出ることは無くなったが
全てのパターンケースを網羅してテストする事は短期では不可能、
しかし
ユーザー対応の緊急性を考えるに早めの対応完了が最重要事項
故に「ほぼ回避できた」と表現して
最終にしているように思えます。
おそらく裏で必死にまだ対応してるんじゃないかな(笑
もしくは、ユーザー側からの報告待ち→随時対応
って言うのが
gooさんとしても落ち着き所だろうと思います。
しかし・・
教えてくれるか分かりませんが
原因は知りたいよね~
それが証拠に入れているセキュリティソフトが違えば警告が出ないこともあるからです。
ワタシは1台にノートン、もう1台にNOD32を入れていますが、今回の現象とは無縁でした。
セキュリティソフトは万全ではありません。
もちろんサイト側サーバーも万全ではありません。
最近はアイコンをクリックするだけでネットもメールも簡単に出来るので、PCやPC内部のソフトウェアに問題はない、と考えがちな方が増えているような気がします。
しかし、サーバーやサイトに問題が出るのと同じくらい、PCやソフトにも問題が出るのが普通です。
(もちろん、そんなことがないように各メーカーやISPの努力は義務ですが)
何か起きたときになんでもかんでもサーバー側が悪い!と決めつけず、その状況をもっと俯瞰的に見て判断するべきではないでしょうか。
「あーあ、先に言われちゃったよ ↑下手糞っ!」
の「下手糞っ!」は、私に対して言っているの???
もしかしてアレ?小梅の真似したつもり?それなら「ちっくしょー」だろうがよ!!!
末期はアンタじゃないの???
この親にしてこの子ありと言おうか?
どうやら、スタッフの不具合はユーザーから伝染したものと思われる。
しかも。
最初は脳味噌だけだったのが、次第次第に転移し、今や首から上全体に不具合が来てるようだな。
末期、末期、、、
私に言ってるの?<下手糞って
なおるどころか、前にも増して酷くなってます。
これじゃあ、セキュリティソフトが反応して当たり前ですよ。
ん? 違います?
じゃあ、gooブログスタッフ「人体の天辺部分」の不具合を感知して、警告を出してるのかしらねえ、うんうん。
ホントにウザイ。
つい先日まではこんなことがなくgooの不具合が起きたのと同時にこういうことが始まったのでてっきりその関係かと思っていたのですがそういうことだったんですね。
今1度勉強してみます。
どうもありがとうございました!
それはgooが問題ではなくて、ブラウザ(およびパソコン)が
問題なのではないでしょうか。
問題、といってもsuzuranさんのパソコンがおかしいと言ってる
訳ではなく、例えば IE だと、一度表示したページをパソコンの中に
取っておいて、後で同じアドレスにアクセスしたときは、実際に
インターネットには繋ぎにいかずに、パソコンの中に取っておいた
方を表示して、「見た目高速にページを表示」しているようにして
います。「あなたのブログを見る」をクリックしたときは、その
パソコンの中に保存した方を見に行かずに強制的にgooにアクセス
してページを表示させようとするので、更新された最新の状態に
なるのでは。
これは、windowsパソコンが原因なので、gooにはどうすることも
できないと思いますよ。
あともう1つ。私のブログも新規投稿しても又コメントが来ていても表示されていないことがあるのですが、そんな時、
1.まずトップ画面上のブログの編集・投稿をクリックし
2.更に開いたページで「あなたのブログを見る」をクリックするとあ~ら不思議!何故かちゃんと表示されています。そして再び自分のブログのトップ画面に戻るとちゃんと更新された状態になっているんですよ。
実際手間がかかるのですが最近はそうやって手動更新(?)させています。
以上の件がクリアになればgooはカワイイし大好きなので何とか元通りになることを祈っています。スタッフの方々、よろしくお願いします!
私のところ、いまだに「新着コメント」数が
メタメタなんですけど…。
おまけに「きてるよ」というので
明けてみると「ありません」…。
一度に何通か届いても、表示されませんし。
何日か前の記事にコメントとかきても
わからないんで、困ってます。
早く「元」にもどしてください。
ところで別の不具合なのですが、最近、他ブログへのTBが非常に通りにくくなっております。また、他のブログから「TBが送れない」と連絡いただくこともあります。
エキサイトは不具合がある由、発表されておりますが、エキサイト以外にも送信しにくいので、お時間のある時に調べていただければ幸いです。よろしくお願いします。
×:12日分
○:18日分
です。
アクセスカウントの件、やはり個人だけの現象では
ないようですね。
「閲覧数」と「IPアクセス数」があり
「閲覧数」は正常。「IPアクセス数」は
12日分の実績値が週間累積数に加算されていません。
本件、本日の夕方gooに確認依頼メールを出しました。
違っていました。
ランキングされている人のカウント どうなの?と思ってしまいますね。
私も違います。
アクセスカウントのページにある過去3週間の閲覧数とランキングがあると思うんですけど。
上段に日ごとの実績と、下段に週ごとの実績があると思うんですけど、上段の7日合計のIP数と下段の週間IP数が違うんですけど…
単純なたし算が違うのは、ちょっとやばいんじゃないの。
アクセスカウントの不具合解消されてないんじゃないですか。
ご返答お待ちしてます。
今一週間のトータルIP数を自分で足してみたら全然違っていました。私だけでしょうか??
なかなか、しぶとい!何処からどうやって入ってくるのやら、なかなか巧妙ですね。相手も人間ですからね。。。失礼しましたww;
「ほぼ」という表現はきわめて妥当だと思いますが?
100%なんてありえないでしょ?
まさかウィルスバスター入れてる人のPC全て見てこいと?
どんな人が、どんな環境で使っているのかもわからないのに、「100%回避できました」なんて無責任なことを言うようなgooだったらかえって信用できませんね。
それにしても、ウィルスバスターが警告したら、それを100%信じるんでしょうかねぇ。
最終的な判断は「自分で」しましょうね。
バスターだって過去にいろいろミスったこともあるんですから。
それから「マイクロトレンド社からは逐一状況をメールで」って・・・
そのメールに「マイクロトレンド社様」とかって書いて返信してなければいいですね~。
自分とこの会社の名前を間違われると、結構、サポートの方もショックかもです(^^ゞ
すいません、揚げ足取りでした。
なにはともあれ、gooブログスタッフの皆様、お疲れさまでした。
私もこの件について100%納得している訳ではないですが、あなたの
コメントはちょっと乱暴かなと思ったのでコメントします。
>ソフト会社にお願いしないといけないというのはおかしいはずです。
>何かユーザーに対して不利益になる事をしていなければ
>そもそも警告がでたりリストに載ったりする事はないはずです。
「はず」とは言い切れないと思いますよ。
ソフト会社にお願いして、許可するサイトとしてもらったのだと思う
のですが、ウイルスバスターの設定の「許可するサイト」のところを
見た事がありますか?
windows update も「ソフト会社にお願いしないと警告が出る」から
そこに登録されている訳であって、あなたの考えからすると、windows
update も「何かユーザに対して不利益になる事をしている」と言う事に
なりますが、どうお考えでしょう?
また、これはwindowsのパソコンで、ウイルスバスターを入れている人
が影響しただけで、私の環境では特に問題は発生していません。
gooブログユーザー60数万人全てで問題があったならともかく、これを
「ユーザーに対して不利益な事をしているのではないか」と疑うのは
少し早合点ではないでしょうか。そもそも、「不利益な事」というのが
何を指しているのか想像出来ません。具体的にどの動作でしょうか。
何も出ない私のパソコンがおかしい、ということでしょうか?
たぶん、そんなことはないと思っています。
ウイルスバスターに任せるのは悪くないと思いますが、頼りきりで全て
信用しきって疑いを持たないのは、あまりよろしくないのではと思います。
まあ、「これが原因でした」とgoo側から報告が上がれば、どちらの
何が原因かはっきりすると思いますが、どちらに原因があったとしても
別にどちらも責める気はないので、どちらでも良いんですけどね。
知ったところで仕方ない、、、ということです。
「○○のスクリプトが云々」とか言われてもどうせ分からないですし。
私が最初に問い合わせをした時には『goo側には問題ない、マイクロトレンド社に対応してもらってくれ』というような投げやりな回答でしたよ。
問題解決に向かっていく真摯な態度は見られませんでした。
逆にマイクロトレンド社のほうでは逐一状況の報告をメールでしてくださり、とても好感が持てました。
そもそも、この問題が一体どうして起こったのかの説明がまったくなされていないし、完全に問題が回避できたのかも微妙だし…
まぁ、「最終報告」と銘うってるからには今後この事態に対して触れてくれるな、という事なのでしょうが、不満を持っているユーザーもいるんだよ、ということを心の隅にとめておいていただけると有難いです。
が、「ほぼ」回避というのは回避したことではありません。
中途半端な報告はかえって混乱をまねきます。
もう一度報告をおねがいします。
疑惑は残っています。
ソフト会社にお願いしないといけないというのはおかしいはずです。
何かユーザーに対して不利益になる事をしていなければ
そもそも警告がでたりリストに載ったりする事はないはずです。
単に「最終」と銘うってうやむやにしようとしているように見えます。
迅速にトラブルが解決して安心しております。
これからも、よりよいサービスへの向上と発展を願います。
これからも、我々利用者によいサービスを提供してくださることを願っています。
ひとつお伺いです。
あげ足を取るようですが、「ほぼ回避されたことが確認」ということは、「完全には確認されていない」ということでしょうか。
何も知らずにgooブログをご覧になる方々のためにも、週明けでもけっこうですから確実にお願い致します。