太郎塾のブログ~『太郎塾の扉』

☆『本気』でするから勉強も人生も面白い‼
☆Let's Challenge!

昨夜、湯船につかりながら…考えてみた‼

2018年12月29日 | 日記・エッセイ・コラム

何故、数学を難しい教科と思うようになったのか

湯船に浸かりながら考えてみた

「計算問題はできるけれど応用問題ができないの

「関数や図形の問題が苦手なんだ さっぱりわからんわ

「ちまちまと考えるのが嫌なのよねぇ

こんな声が聞こえてきそう…です

もちろんビックリするぐらいよく考え

安心して見ていられる子どもも多くいますが

けれども…

数学が苦手 嫌いだと思っている責任は

教える側の私たちにもあるのではないかと

        

「どこか解らない問題はあるかな

『はぁ~い p-80の3番の問題です』

「他に 解らない 理解できない問題あるかな

『は^い~ p-82の5番の問題もお願い

「OK! ほかに…」

『〇〇さん 何のページの〇番も…

こんな調子で質問を聞き 

黒板で説明を加えながら答えを導いていくのですが…

子どもによっては自分で考えることなく

答えだけを写し 出来たように思っていたのかも…

        

解らない所は重なることが多く

個別で教えていくのは効率も悪く 板書で説明し解決する

(このほうがこちらとしては楽。 以前のように出来ていなければ夜遅くまで居残りさせるのが今の親御さんには理解していただけないのが現状 さて、どうしたものかねぇ)

何人かの子どもは理解できても 出来ていない子ども

こちらの指導にも問題点があったと反省

子ども自らが考え 悩んだり悔しがったりして

答えを導き出すような指導をしていかないと…

そして自分で導き出した答えが合っていた時の喜び 

達成感を感じるような授業を

もう一度 塾を始めたころのように

初心に戻ってですね

 

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

2018年の授業が本日午後7時をもって全て終了しました‼

2018年12月29日 | 日記・エッセイ・コラム

終りました エ~イ ヤッホ~

まだ夕食の準備中とのことで 

早速熱燗を飲みながら 久しぶりのブログ更新

        

毎日続く”冬期講習”は体力勝負

何とか前半の講習を無事終えられた

以前は 数学なら”太郎塾”と言われた頃が懐かしい

中学校でも 先生に

「どこの塾に行っているの」と尋ねられ

『太郎塾に行っています』と答えれば

「だったら 数学は大丈夫だね」と言われた

もう昔の話に…なったようだ 

残念ですが…それぐらい数学で今年は苦戦している

だから

”弱点補強ノート”なるノートを作り

出来なかったり 解らなかった問題をそのノートに書き

徹底的にやり方を覚える作戦を実行する

       

兵庫模試では 採点をしていると

アレッ なして…

「4問の選択問題から2問を選択して答える」理科のテスト

1問しか答えていない子どもが…2人 

電話で呼び出して 教室でさせる

(;´д`)トホホ…それも2年生 (;´д`)トホホ

       

いろいろと忙しかった1週間でしたが

ようやく終わり 明日から年末年始の休みだい

       

でも待てよ 

「外の掃除任せるね」だとか「網戸を洗ってね」だとか

何か良からぬ予感も 多少は…

まぁ明日の朝はゆっくり起床し 少し長めの散歩でもするかねぇ

 

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする