about.ねぇねの一期一会

都から千葉某所に通うお姉さんの日常の小さな発見と趣味のダイビング、たべもの、旅などを綴ったおはなしです。

インカ帝国展に行ってきました。

2012年03月28日 | 日記
上野の国立科学博物館で開催されている「マチュピチュ発見100年 インカ帝国展」に行ってきました。



インカ好きとしては、絶対行かなくてはいけません。

文字も車も鉄器もないインカ文明。なぜ、発展し突如として滅びたのか。

謎がいっぱいで、ワクワクします。

今回の展示は、時代にそって展示されているのでわかりやすい。

文字の代わりに、ロープを結び、その結び方や数によって伝達をしたキープという手段がわかりやすく、丁寧に説明してありました。

目玉は、5体のミイラ。保存状態がすごーくいいのです。

そして、マチュピチュの3Dの再現映像。

コンドルの目線で映し出されます。

以前に行ったマチュピチュを思い出します。





インカの設計技術は素晴らしい。

その象徴がクスコにある、12角石



隙間なく積まれた石。500年前の技術です。

12角石は、クッキーになって売ってました(-_-;)

6月までやってるので、また行っちゃいます。

インカ→太陽神→インティライミ→ナオトインティライミの図式でずっと、ナオトの曲が頭を流れている(^_-)


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アダルト女子会はヨーロッパ... | トップ | 厚木でうまいめし »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
摩訶不思議。 (おいおい)
2012-03-29 12:14:15
この石や、ピラミッド、アスカ高原の地上絵、マチュピチュなどなど、世界中に散らばっているみょうちくりんな諸々は本当に人類が創り上げた物とは思えない…。
ある人が言った!
動物園のチンパンジーやゴリラが昔っからあのままの風貌はおかしい。
いつどこで人間に変化するのかが、あまりにも不思議すぎる!
ということは、異星からの生物として人間が来たかも?!?!という話です。
返信する
おいおいさんへ (ねぇね)
2012-03-31 10:40:51
UMAですかね。クリスタルスカルをはじめ、考えられない存在。
世界、宇宙は広いわ。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事