about.ねぇねの一期一会

都から千葉某所に通うお姉さんの日常の小さな発見と趣味のダイビング、たべもの、旅などを綴ったおはなしです。

土筆

2010年03月25日 | 日記
桜開花宣言がでた途端にこの寒さ

でも、千葉某所の道沿いは、小さな花がちらほら咲き始めました
その中に、土筆を見つけました
去年は気づかなかったけど、嬉しい発見です。
土筆、食べたことありますか?
私は、前に山あいの民宿で、頂いたことがあります。
ほろにがでした
春の山菜って、ほろにがの大人の味ですね
コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
«  | トップ | 遊楽庵 »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
天然物。 (おいおい)
2010-03-25 13:08:19
春になると、いろいろ出てきますね!
この「土筆」の前は「ふきのとう」、少しすると「タラの芽(まだ早いか!?)」「山椒」「みょうが」「ゼンマイ」(5~6月かな?!)「みずな」「山葵」などなど山や川でいろいろなものが出てきますね!
ほろ苦さは人間様のみが食べられる食物かも?美味しい筍や自然薯はイノシシさんや狸さんが先食べてしまうという変な順番がありますが…。あはは!
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事