about.ねぇねの一期一会

都から千葉某所に通うお姉さんの日常の小さな発見と趣味のダイビング、たべもの、旅などを綴ったおはなしです。

じんべえざめとより子とデカニャンコ

2011年11月02日 | 日記
今年も波左間にじんべえざめが入りました。

夏にその話を聞いてから、時は巡り~、いまは、もう秋♪

大変、このままでは今年も会えない(昨年はツアーが潰れるという波乱でいけず<(_ _)>)

翌日、マラソン、省吾と予定がありましたが、行かねば後悔と行って参りました。

まずは、漁港のどでかニャンコに挨拶です。



何を食べているのかい?10キロ超えでしょう。

そして、まずは海中神社へお船で(小さいお船ですよ)

海中17mくらいのところにある神社で由緒ただしい。神社の分社



鳥居もあり、


祠もあります。絵馬だって飾ってあるんですよ。

こちらにお住まいなのは、コブダイのよりこさん。



とても、人に慣れてます。人に寄るからよりこさん?

いえいえ、神社が源頼朝の縁があるので、頼子さん。

また、この辺りにお住まいのお魚さん、人に近づく



撮って!言わんばかりに近づいてくるミノカサゴ



こちらは、どや顔ですわ。

透明度はイマイチですが、きれいに整列で泳ぐお魚さんも



メインのじんべえざめは2本目のマンボウランドへ(ふだんは、マンボウがいます。いまの主は、じんべえさん)

港から程近くにある50m四方に囲われているところへ船でGOです。

2匹います。別れて入ってます。私たちは4m半の大きさのじんべえがいるほうへIN

その前に、船頭のおじちゃんがえさをあげます。

その間に反対側からIN



デカい!船よりデカいかも

おじちゃん、エサやりすぎでぜんぜん、下にこないぞ!(きたら
、怖いけど(-_-;))



眩しいぜ。じんべえさん。



はんてんが見える距離へ

いやあ、30分という短い間でしたが、堪能しました。(透明度がもう少し・・・)

じんべえさん、冬は越せません。

ドナドナのように何処へ連れて行かれてしまいます。

去年のじんべえさんは、八景島へ。今年はどこに行くのかな?
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ばんや | トップ | 三宅島の秋 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
じんべいさん。 (おいおい)
2011-11-02 09:56:57
でかいがおとなしいジンベイザメ。
以前、美ら海水族館で見たときのデカさ、迫力は凄かった!
あれにマンタなんかが並走したら、感極まりそう!
彼らは、いつ何を考えて海に沈んでいるのだろうか?
プランクトン?汚染?仲間?地球温暖化?
大きい海には大きな生き物が、やはり似合います。
ず~~っと碧い地球のままであれ~
返信する
おいおいさんへ (ねぇね)
2011-11-03 18:57:58
そうですね。ずっと、青い海でいて欲しいです。
ネンブツダイの群れはすごかった。囲まれる幸せと不安。
透明度さえあれば、もう少しいい写真が撮れたのに、残念!
カワハギも食べ頃の大きさでした。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事