about.ねぇねの一期一会

都から千葉某所に通うお姉さんの日常の小さな発見と趣味のダイビング、たべもの、旅などを綴ったおはなしです。

広島の旅 錦帯橋って何県?へ行く

2012年01月13日 | 旅行
広島の旅、2日目は、錦帯橋へ行きます。

錦帯橋は、広島県ではなく、山口県にあります。(知り合いは、○十年の間、ずっと広島県と思っていたそうです)



錦帯橋は、岩国城の自然のお濠となっている川にかかっています。

この川を挟んで、お城がわは上級武士が住んでおり、向こう側は庶民が住んでいたそうです。

その頃は、橋を渡るには、渡り料が必要でした。城側は無料ですが。

今は往復、300円。

橋には、係のおじさんがいて、橋についてや岩国の歴史について教えてくれます。

なぜ、錦帯橋は、こんな形の橋なのか?

錦帯橋がかかる川は、暴れ川で何度も橋を流されていたために、強度の流されない橋を!ということでこの形になったそうです。



橋の裏は、こんな感じ。

釘の一つまで、手作り。何人もの棟梁の汗と涙の結晶。

この技術を世界遺産に申請しようとしているらしい。

この日は橋の上に、こんな方々も



絵になります。

橋を渡って城側にいくと、有名なアイスクリーム屋さんがありました。



寒くて食べませんでしたが、一番人気は、クレオパトラの涙という、バニラでした。

100種もあれば、ケッタイなものもあるんだろうなあ。

ここには、しろへびがいます。天然記念物らしい。

写真のせようと思いましたが、結構とぐろ巻いているので、嫌いな方も多いのでやめました。

橋を渡って戻ると、子供が寒稽古中



中には、嫌がり、川に入れない子もいましたが、みんな、格好良かったよ。

そして、何台もの消防車が、



本日は、出初め式らしい。

先ほどの橋の上のお兄さんたちは、消防団だったのでした。

たーくさんの消防団、消防士が集まっていました。

圧巻です。

ずーっと見ていたいけど、一番の目的のところに行かないとね(^o^)

先を急ぎ、駅へ



電車の扉が手動でビックリでした。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 広島の旅 ざ・居酒屋へ行く | トップ | 広島の旅 宮島っていったら... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
錦帯橋。 (おいおい)
2012-01-13 11:41:36
素晴らしい建造物です。
世界遺産、大賛成!
こういうものを本当の世界遺産というのでしょうね!歴史の重みを感じる形であり、構造物です。
「川が堀」という位置づけも素晴らしいです。
『人は城、人は石垣、人は堀、情けは味方、仇は敵なり』(武田信玄)
返信する
おいおいさんへ (ねぇね)
2012-01-13 20:40:28
素晴らしきお言葉!
さすがは、信玄。
錦帯橋から岩国の駅へいくバスの車内は、錦帯橋の歴史がかかれてます。
返信する

コメントを投稿

旅行」カテゴリの最新記事