◆常陸えび◆hitachiebi  ブログ!

土建屋でありシュリンプブリーダー! 名は「◆常陸えび◆」! えびの話から脱線話まで・・・色々書くよ~!

第10話 我家の餌(稚えびって何食う?+新餌!)

2006年12月18日 | 餌餌餌!


さ~てさてさて・・・今回の餌編はいよいよ最後

餌話でこんな引っ張る人っていないよね
今回は稚えびって何食ってる?って疑問の一部を激写!

と、その前に・・・先日の「ドライフード編」の極秘餌!
あれもね~稚えびがよく食うんだ

これこれ

いっぱい食えよ~って感じだよね
この頃から確り外骨格形成に栄養補給って感じだよね~


稚えびの餌ってよく微生物やコケって一般的に言われてるよね。
私もガラス面のコケは食ってるのを見るけど・・・微生物?を食してる姿は見た事ない!
だからそうなんだろうな~って感じでしかいなかった。
でもその裏づけになりそうな画像も激写してあるんだ
これは・・・後でね。


★★★★
先ずは我家で親えびも食べるが、基本的に稚えびに食べて欲しいと願い与えてるのがこれ!
日本動物薬品㈱の「メディフィッシュ」
私がなぜこれを与えるか! それは消化吸収を助ける働きとか、生存率の向上とかって成分表示が大好き
それだけ稚えびの★には泣かされて来たんだよ・・・。

だから水槽の出来がよく生存率が良い水槽でも念には念をと・・・こういった餌を与えてます。

この「メディフィッシュ」はラクトフェリンと言った成分が含まれており
この成分がウィルス等による感染症を予防してくれる働きがあるそうです。
それにブラインシュリンプの卵黄が主成分なので栄養価も高い餌みたいだよ

これがその「メディフィッシュ」


この餌も与え過ぎはよくないですからね!
栄養価が高い餌ほど、残った餌が水質悪化に繋がります。
特にこの餌は粉末に近い餌なので、当然水中にかなり舞います
それらがモス等に付着したのを稚えびが食するわけです。
勿論ソイルの間にも入っちゃいますよね
なので私は毎日少量・・・若しくは1日置きに少量与えます。
これが一回の与える量、これで45cm水槽は十分です



★★
そしてこれが冒頭でもお話した微生物を食してるのでは?の決定的画像。
これはADAの「バクター100」です。
言えば微生物を発生させる元ですね。



これは投入して暫く経ち、崩れて馴染んでる「バクター100」です。
それを稚えびが食べてるんです
親えびも当然同じように食べてます。



食べてるって言っても他の餌を食べるようには食べませんからね!
こうサプリでもチョッと摘んでるかのような間食的な食いです


★★★★★
さてさて、まとめに行き着くかな~
これが最後となりますが私的には一番稚えびにとって重要なのではないかと思われる「餌」を食してる画像です!

そう!親えびから排出される糞です。
これには親えびが未消化のまま出される栄養分、そして何より重要なのは・・・親の体内に存在してる消化菌!
そう親えびの消化菌をダイレクトに補給できるのです。
この行為が大変重要かと私は思っております。

生後間もない稚えびにとっては、何より一番優れた「食」ではないでしょうか。
人間であれば母親が乳飲み子に母乳を与える、母乳で育つ子は健康で強い子が多い。
例えが違うかもしれませんが・・・それと似た部分はありますよね。
人間は親の持つ抗体を母乳により子に渡す。
えびは親の持つ消化菌を糞により子に渡す。 この考え違うでしょうか?

ははははは・・・なんか話が変???
自分でマジに書いてて最後笑っちゃったよ

でもね・・・えび見てるとホントこんな気持ちになって見るときってあるよね・・・・・ない?
私は、ほんと嫌ってほど稚えびフワフワ~と★になってくのを見てきてるからかも・・・。

これにて第4弾にも跨る餌話終了・・・我家の餌でした~


私はね!自分がえびを始めて右も左も分からないころ
あっちこっち散々ネットで見歩いてたんだ。
色々と詳しく書かれてるHPとかブログを見て、正直すげ~!って思った。
何が凄いかって・・・自分の情報を全部公開してるブリーダーが多い事が凄い!って
なかなか出来る事じゃないよね~

だから私も「初心者向きのブログで最高!」って見て頂けたらいいな~って!
そんな気持ちで分かり易く書いたつもりでした
極秘餌だけは明かせなくてゴメンネ



そうだ!そうだ!・・・爆笑餌を忘れてた!

これはね・・・
今年の夏に「えびの杜」のABOUTにて古賀さんに爆笑された「新餌?」ってやつ!
そう言われれば確かに今だかつてない新餌かもよ

しかも自家産? 何だか分かるかな~?


私は夏になると、毎年焦付くほど真っ黒に日焼けするんだけど
毎年、夏場の週末はこの画像の場所のどちらかで、肌を焼きながら朝から晩まで飲んだくれてるんだ!

ここは行きつけの海ね


ここは人があまり来ない最高の場所なんだよ
そうここで製造される餌なんです
日焼けしてむける皮

でもビックリしたよ!
まさか水槽に投入されてたとは思わなかった・・・誰だ入れたの
次の朝、知らずに発見! なんじゃこれ!って感じでした

でも凄い食いだよ~!




しめは俺も餌かよ




最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
頭 上がりません (弟子1号)
2006-12-19 01:22:52
関さん・皆さんこんばんは!

本当に頭下がります。
ここまで餌にこだわり研究されてるとは・・・・
私なんか足元にも及びません。

本当に私みたいなの飼育者にとってすごく参考になります。

今、あちらこちらからいろんな餌送ってきます。
これも関さんのおかげ・・・

ありがとうございます。
返信する
勉強になります (えびの河)
2006-12-19 08:18:13
関さん、皆さんおはようございます。

関さん!素晴らしい!!
私もすご~く勉強になりましたよ。
言われて見ると確かに親の糞(まだ尻尾に付いてるやつ)にしがみついてる稚えびを良く見ます。
なるほどね~、アレが母乳代わりだったとは・・・。

写真の稚えび、なかなかじゃないですか!
色濃く育ってくれるといいですね。

私も来年の夏は身を削ってみますか!!
資源の有効利用?ですね。
返信する
ついに完結編! (えび蔵)
2006-12-19 11:51:57
関さん皆様こんにちは。

ついに餌話 第4弾!最終章とあって自分もとても
楽しみにしていました
そして最後の話も大変勉強になりました。
ありがとうございます
そして最後の人肌・・・
あれはやっぱり大うけです!
いつか自分も試してみようかな~
しかし関さんはエビの決定的瞬間を撮るのうまいですね!
自分も頑張ります

次回も楽しみにしてますよ~
返信する
どうもです。 (常陸えび)
2006-12-19 13:56:38
皆さん、こんちは^^

>弟子さん
研究って言うか凝り性なんでしょうね
好きなものを興味津々になってやってると・・・こうなるんです
アロワナの時もそうだったな・・・。

>河さん
ははははは・・・私が語れるのはここまで
後は全部自信なし
最後の爆笑餌・・・河さんも試してみな
すごいから!

>えび蔵さん
どうも^^
決定的瞬間は撮ろうと思って撮れるものばかりじゃないですよ
パシャ!パシャ!と何十、何百枚と撮ってるとたまたま写ってるものが殆ど
それだけじっくりと観察してるってことかな~
決定的瞬間は・・・まだまだありますから!
追々出していきますね

ただ唯一撮れてないのが・・・脱皮の瞬間!
これだけは今だ撮れてません。
あっ!っと気付いてカメラを持つ内に・・・終ってる
あのムニュ~って瞬間を収めたいのですがね・・・。
返信する
知ってますよー (miya)
2006-12-19 17:48:46
 私も読みました。えびの杜さんのアバウト自分も購読者ですから読みました。あれは、常陸えびさんでしたか。すごいこと考える人がいるもんだと関心だけして試す気にはなれなかったですが(^^)
 最後のオチが楽しくてそっちの話題が先になっちゃいましたが稚エビの餌の話し面白いですね。そしてあの岩の上でバクター100をつまつましている稚エビの将来が楽しみですね。
返信する
知ってましたか^^ (常陸えび)
2006-12-19 19:53:48
こんばんは。

miyaさんどうも。
知ってましたか^^

別に考えたわけじゃないんです^^;
たまたまの結果です^^
miyaさんもぜひ試してみてください^^;
返信する
新餌?そういえば (RaRaRa7)
2006-12-19 21:45:12
関さんこんばんは。
いつも本当に参考になります。

新餌ですが、前に家族でハワイアンズに行ったとき
ドクターフィシュ?だったかな??
子供たちが水槽に足を入れると足の皮?を食べに
沢山集まってきました。すげー 私も足を入れてみると、殆どの魚が私の足に集まってきました。
ずるいー(子供たち)
よほど私の足が良い味出していたのかな。

たぶん人の皮にも何か栄養があるのでしょう。
つまらない話ですいませんでした。
新餌で思い出したので。

それでは、また明日。
返信する