◆常陸えび◆hitachiebi  ブログ!

土建屋でありシュリンプブリーダー! 名は「◆常陸えび◆」! えびの話から脱線話まで・・・色々書くよ~!

第105話 真夏のイベント情報&ちょこっと新天地報告

2009年06月28日 | 飼育設備等


夏らしい日がちょこちょこ顔を出してきてるね~
あと半月ほどで夏本番かな


そんな真夏に・・イベントやります(爆
しかも九州で

えびの杜・古賀さんが「ほのおのえびまつり」と題して・・ショップ開店に伴いオープニングイベントを開催
本業と併用とはいえ、えびの販売店舗を構えるとは・・流石です

イベントには名立たるブリーダーが来る中・・・端っこの方で私も参加してきます(爆
当日、お時間がある方は・・是非遊びに来て下さい
また多くの方たちと当日会えるのを楽しみにしてますね~

なんでも・・お店から海水浴場まで車で3分、徒歩で15分と真夏には最高の立地条件
そこのお父さん!家族サービスがてら・・ってのもありかもよ






あと・・ちょっとだけ

我家の移転先・・・その一角だけお見せしちゃいます。

とりあえず・・この一部屋

6畳+αを全部抜いて約10畳一間に・・・

ここは和室、床の間や押入も全部統一の床張りに仕上げるため・・改築開始
総重量がとんでもない重量になるため・・・床下補強から始めました(爆
コスト削減のため自分でやります(爆爆
申請手続きが面倒で今まで掛かってしまいました

画像は既存床撤去後の画像・・・
造りは一般住宅構造なので本格的なブリードルームにしようとしたら床補強は重要
これから大引きと束を追加し、根太を密に・・・そして極厚コンパネにて床を補強
この部屋だけで大小70~80本の水槽を置きます
水槽以外のスペースは70~80cmの通路のみ!(爆

この部屋が完成し移転が完了したら・・・隣の8畳間+αを手掛ける予定
なんせブリードルームに使える部屋が・・・全部で4部屋+倉庫1部屋もあるもんで

しかし・・・
えび仲間が多いと皆さんの職種も多種多様
そして嬉しいことに多くの仲間が力を貸してくれるんだ
今回も先月我家に遊びに来てくれた地下潜伏型ブリーダーSちゃんがエアコン工事をやってくれた
同業でやってる従兄弟を連れて従兄弟がエアコンの取り付け!

「これで俺もサングラス画像でブログに載りますね!」と笑いながら作業してくれてました(爆
でもゴメン!・・後姿の画像しかなかった
ちなみに彼もえび飼ってます(爆爆


一番大変な作業をやってくれたのが・・Sちゃん!
新たな電気回線を数本引っ張るのに屋根裏が通せず・・・床下を二度ももぐってくれた


Sちゃん!本当にありがとう。
お陰様で快適に作業ができてます

また2台目取付のときヨロシクね




最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れです!! (D・T・S)
2009-06-30 01:17:12
コメ1番だったりして・・・(爆

イベント面白そうですね~てか行きたい

移転先が着々と進んでますね
あの部屋・・・凄いことになりそうですね

そーいや6月中に行くって言ってましたがもう終わりですね(激爆

ちょっと忙しくなってしまって・・・

落ち着いてきたんで近い内しますね
返信する
おめでとうございます。 (リム)
2009-06-30 01:20:42
やややんっ!? 夏のイベントとな!?
これは見逃せませんねぇ~(笑)。
しかも海水浴場が近いとなれば・・・水着ギ○ルも来る・・・かな♪(殴蹴)

新天地公開(?)ですかぁ~。
1枚目の写真見たら「おぉー角部屋ぢゃ~ん」って思ってたら・・・
こりゃまた本格的にビフォーアフター(?)ですね~。
不器用な自分にはまず無理な作業ですねぇ(大汗)。
取り敢えず引越しが一段落するのは早くて秋ぐらいですか?
返信する
こんばんは♪ (キット)
2009-06-30 22:25:00
おおっ、部屋をぶち抜いてブリーディングルームですか
どのように仕上がっていくか、楽しみですね♪
えび仲間の輪も素晴らしい
残りの作業&イベント頑張ってくださいね
返信する
おぉー! (まるひろ)
2009-07-01 00:26:07
ども

いやぁ、凄いですねぇ。
この部屋だけで80本でしょ。
それが4部屋と倉庫ってことは。。。400本
ぐわぁー、ショップなんか話しにならんな。。。
水族館ですねぇ。
入館料いる
返信する
すごいことにっ!! (puku)
2009-07-01 01:12:18
これは本格的にやっていますね。
水槽の数がまたハンパじゃないから徹底的に補強して
も用心にこしたことはないですな。
悪いことにこれから暑い夏・・・
無理をせずビフォーアフターに精進してくださいね。
それではイベント会場でまたお会いしましょう^^
返信する
ども~^^ (常陸えび)
2009-07-05 22:04:08
こんばんは!


 >>D・T・Sさん
  ども!
  DTSさん・・イベント来れば?(爆
  移転先にも遊びに来なよ

  
 >>リムさん
  ども!
  はははは・・まさか水着ギャルは来ないでしょ
  改築はボチボチっす
  でも自分でやるってのは楽しいもんだね
  読み通り・・秋頃引越し予定


 >>キットさん
  ども!
  小さな水槽数本から始まったのが数年前・・ここまでやる羽目になるとは
  でも好きでやってることだからね~


 >>まるひろさん
  ども!
  いや~何本になるかは都度変わるかも!(爆
  でも予定としては70~80本
  俺の得意サイズが45水槽なので、それらが多数並ぶだろうね


 >>pukuさん
  ども!
  俺もpukuさん同様に小型水槽が得意中の得意
  なので・・・ズラッと並ぶよ
  完成したら遊びに来てくださいよ
  では九州でお会いしましょう

返信する
びっくり! (ろくろ)
2009-07-07 13:49:02
本格的にすごいことになってきてるんですね~!!
びっくりです
7,80本なんて想像つきません・・・

来月は夏休みに家族旅行で初めて九州行きます。
お店にも行ってみたいです
返信する
ども (播州の。。)
2009-07-10 03:44:35
コメ遅×2ですが。。。

これが例の新居ですかb
いいですね~ 

僕もいつかはと思いますが、なかなかです。。

床下補強からか~ んん 凄い!!

引っ越し頑張ってくださいb

返信する
どもども (常陸えび)
2009-07-14 00:18:45
>>ろくろさん
 ども!
 本当はね一年前にやりたかったんだけどね
 
 おお!九州旅行か・・
 じゃあその時にでもHeat waveに寄ってみれば
 九州では海鮮系がお薦めだよ
 一足先に俺は堪能してくるけどね

>>播州えびさん
 ども!
 本格的に床を開けちゃったので結構大変す
 う~ん・・引越しまでにはまだまだ掛かるな
 
返信する