◆常陸えび◆hitachiebi  ブログ!

土建屋でありシュリンプブリーダー! 名は「◆常陸えび◆」! えびの話から脱線話まで・・・色々書くよ~!

第104話 高級水草生産工場!

2009年06月06日 | 水草!


そこは埼玉県の片田舎にある高級水草専門の生産工場である。


到着すると何やら怪しげな倉庫が・・
それはまるでカモフラージュされているかのよう、誰もが「え!」と思うような環境と外観である・・・


倉庫に近付くと「ガラガラガラガラ・・」と電動式シャッターが半分だけ開いた・・・

そして中には・・・








はいはい。普通に説明しますよ!

工場? いや・・農場!ファームだよな
でもって手動シャッターです!はい(爆

ここはヤフー水草オークション・エキノドルス出品者でお馴染みの
通称「エキスタ」ことエキノドルス・スタジオさんの生産ファームである。

今から倉庫内を順番に紹介するが・・驚かないでね!

先ずは①の部屋。

この大型水槽の数々・・・

ここには様々なエキノドルスがびっしりと植わってます
オパクス系からラージリーフ系・・サターン等など









②の部屋。

これはコンテナを使った部屋です。




右側がエキスタこと山田さん(いつの間にかHPでフルオープンだもんな)

真ん中の坊主頭の彼!ここの番頭です。
和製ボブサップとも言われてるとか言われてないとか(爆
間違いなく怪力タイプです

ここの管理を彼がやっており、ほぼ24時間ここの監視をしております。
なんせここは・・彼所有の倉庫
倉庫の真横が家ですから(爆

そして・・・
なぜか左側には「NATURE」の岩田さんが!(爆爆
実は今回、某有名雑誌のカメラマンを連れて取材の下見に来られたのだ
で・・なぜか俺まで呼ばれた


さてさて・・
次は③の部屋。

どこもかしこもエキノだらけ・・ぐはっ!


またまたオパクス系のラタイやヴェルデの絨毯







ははは・・これオパクス販売のショーケースじゃねえぞ!



そして・・驚きはこれこれ!

この芋の大きさ
携帯と比べて分かるでしょ
次元が違うわ・・・



最後に・・増設中の④⑤⑥の部屋!(爆



ここは3部屋連結になっており、各一部屋は①の部屋より大きい
どんだけの規模にするのやら・・・

ちなみに倉庫は・・まだ半分程度余裕あり

さて・・・
メチャクチャな規模のファームを見て頂きましたが!
ここは比較的安価なエキノのファームであり・・高価な種は自宅なんですよ





先ほどのファームから車で10分程度・・
ここがエキスタ・山田さんの自宅にあるお宝ファーム

こちらにこそ超高額なサターン等がわんさか!



この大型水槽には高価なサターン1995、2000、パイパソ、ゴンサロ等が無造作に・・・
それらを一目で判断できる山田さんは凄いわ
流石はエキノの神様と言われてるだけある。




岩田さんも驚きの連続だったみたい


カメラマンが撮ってるこの水槽・・・



これが現在一番高値の「サターン サントアグスト」の親株水槽。
この隣の水槽がこれまた高価な「サターンArapey」や「サターンSegureia」の親株水槽。


そして一番奥のここにも・・サントアグストが沢山




これら高価なサターンも・・
このように次々にシュートを伸ばし・・・
ポンポン・・ポンポン・・と子株が何十株も



次から次へと、いくら出品しても増える数の方が多いって言ってます・・言葉がありません



見てよ!
この水上葉のデカさ・・なにこれ




そしてこれが次のリリース種

サターン・アルゼンチン

まだ日本ではエキスタさんにしか持っていない産地株だそうです。
これは子株ですが、既に親株に近い株が数株!
まだ暫らくは親株作りに専念するとのこと・・カメラマンも新種ネタが欲しいとバシャバシャ撮ってましたね


ふぅ~・・
また画像だらけになっちゃたな
でも、これだけのエキスタさんの全ては・・他ではお目にかかれないぜ
なんせエキスタHPより詳しく載せたんだからな(爆

最後に・・・
エキスタさんがなぜここまでの域に登りつめる事ができたか!
全てはこの「オリジナル活力剤」を開発できたお陰だと言っております。
現在発売されてる水草専用肥料では越えられなかった壁を・・・この肥料のお陰で越えられたと。

実際にこの活力剤を使ってる数人のお宅を拝見させてもらいましたが・・・
エキノ以外の水草にも効果絶大なのを目の当たりにしてきました。
水草育成には絶大な商品です

この活力剤の使用効果を「播州えび Bee Shrimp 日記」にて分かりやすくモニター中





ただ私的に思う事も最後に・・

私はえび専門のブリーダーです。
えびを増やしてなんぼ!良いえびを作ってなんぼ!・・なので水草に肥料は殆んど与えません
我家にもサターンやクリプトといった肥料の必要な水草は沢山ありますが・・
固形肥料のおこしですら入れるのを躊躇うほどなんです
万が一、爆殖が止まったら嫌なんでね
我家ではえび繁殖第一!・・申し訳ないが水草育成は二の次なんです
だから私はこの肥料を試しておりませんし今は使わないでしょう。
ただ今後水草専用水槽を作った時には・・・ぜひ使ってみたいね

なので私の記事を見て、この肥料に興味を持った方は・・・
毎度の事ですが一応書いておきます・・自己責任で試してくださいね!
商品説明にもありますが、えびに害はないそうです



以上!
高級水草生産工場編でした







余談・・
 先日テレビで「はねるのトびら~ほぼ100円ショップ」という番組を見ました。
 いくつかの商品の中から100円商品を当てるという内容・・・その中にはパッキングされたエキノドルスが
 それを女優の松下由樹さんが「この~木なんの木♪」の乗りで100円商品と選んだ(爆
 しかしそれは・・・(爆爆

 あまり面白くはないですが・・木になった方は(爆
 「はねるのトびら~ほぼ100円ショップ
 最初は動画サイトのコマーシャルが流れ番組が始まりますが・・・
 番組が約49分と長いです!
 肝心な場所へ早送りしたい方は・・・動画開始24分の位置へカーソルで移動を
 要は・・普通の人から見たら驚きの価格だってことさ!





最新の画像もっと見る

22 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ども! (ebitaku)
2009-06-07 00:17:16
おひさです!
もの凄いファームっすね
僕には水草の値打ちは解りませんが、何となく凄まじいのは解ります(笑)

PS 「はねるのトびら~ほぼ100円ショップ」たまたま見てましたw
流石にエキノ?って言うのは僕でも解りましたよ
返信する
すごっ! (しげる)
2009-06-07 08:58:08
まさに「すごっ」の一言に尽きますね。

はねるのトびらのように興味の無い人がこの工場を見たら・・・おそらく変人に見られるのかな?

それにしてもすごい。管理も大変だろうなぁ~!



返信する
むぅ (まるひろ)
2009-06-07 09:09:07
ども

水草は詳しくないんですが
関さんやみんなの会話でエキノのサターンとかって
次元の違うものぐらいはわかってたツモリ。。。
でも、
「サターン サントアグスト」みて☆になりかけましたよ。
凄いですねぇ。

返信する
ビックリ! (ろくろ)
2009-06-07 12:37:11
いやぁ・・・

自分のエキノがシュート出ましたって記事にしましたが・・・
全然格が違いますね。。。思わず口あけて見ちゃいましたよ・・・

今度本格的にエキノやってたくなりました
返信する
お疲れです!! (D・T・S)
2009-06-07 19:15:29
凄いですね~
圧倒されると言うか規模がでか過ぎる

エキノ好きな人なら大興奮でしょうね


関さんもいずれはあの位の規模までいっちゃうんじゃないですか(爆爆
てか、あの規模でエビやったらどんな事になるんだろう・・・


了解です3日くらい前にしますね
返信する
パワー (komaoji)
2009-06-08 08:36:43
おはようございます
そうですか 行ってきましたかファームへ
話に聞いていたとおりでしたよ
あの方ならやりそうですよね 超特大水槽も・・

関さんにお会いしてやる気がでましたよ
こんな地道な年寄りが
関さんのパワーしっかり貰いました

返信する
どもー (e-chan)
2009-06-08 17:47:48
最初の写真~ビックリ
なんじゃ~これは!状態ですね
エキノやってる人はほんとでしょうね
オイラもエビメインなので、水草は二の次かな。

キリ番カウンター一気に上がったので逃したー
返信する
どもども^^ (常陸えび)
2009-06-08 21:02:59
こんばんは

ここ数日間・・怖いほどのアクセス
昨日の4595って・・・一体なに?
訪問者数もいっきに150人ほど増えてるし・・どこかで何かあった??


>>ebitakuさん
  ども!久しぶりだね
  ははは・・水草に興味無い人には、よく分からんよな
  テレビ見てたか・・
  俺もたまたま見たら丁度エキノ場面だったんだ
  後から検索で探してみたら・・動画リストが見つかったわけよ

>>しげるさん
  ども!
  ははははは・・興味ない人がみたら?
  それはえびも一緒だって
  間違いなく理解されないだろうね

>>まるひろさん
  ども!
  ははははは・・サントアグストでぶっ飛んだ?
  確かにあれは驚くよな
  俺も思い切って買っちゃうかと思った事もあったけど・・・
  直前で・・ちと冷静になってみた!(爆
  でも我家にもサターンSegureiaはあるんだぜ
  
  そうそう・・
  最近、播磨&播州コンビが嵌りだしてるとか(爆
  今度見に行ってきたら?

>>ろくろさん
  ども!
  ははは・・何事環境
  ろくろさんの水槽で出たシュートだって誰でも簡単に出せる訳じゃない。
  成長に適した環境があってこそのシュートだってことをお忘れなく
  我家ではえび重視なため・・シュートなどもってのほか!
  ろくろさん!今度サターンやってみなよ
返信する
続・・・ (常陸えび)
2009-06-08 21:27:57

>>D・T・Sさん
  ども!
  俺も最初に行った時・・あの規模には度肝を抜かれたよ
  安価な水草ならまだしも・・・
  9割8分はエキノドルスだもんな
  残りが・・これまた高価な種のクリプト!(爆

  あの規模でえびか・・
  それもありじゃないですか

>>komaojiさん
  ども!
  komaojiさん!近いんだからエキスタさんとこ一度見せてもらったら?
  刺激強過ぎるけど(爆
  
  ん?やる気でた?
  俺・・なんか押しちゃいけないボタンでも押しちゃった?

>>e-chanさん
  ども!
  喜んで頂けたようで・・拍手頂けるとは嬉しいです
  あそこはエキノ好きには堪らん場所でしょうね
  
  キリバン・・
  ははははは・・俺もビックリでした
  「さて・・明日辺りから加速するかな・・」なんて思いながら見ると・・
  既に終ってた
  
  これでまた謎のe-chanに会うチャンスを逃したな(爆
返信する
すげ~!! (鶴瓶)
2009-06-10 00:11:57
すごい・・・しか言葉出て来ません

見てるとヨダレが止まりません

一度この目で見てみたいです。

ほんとうに凄い!1
返信する