◆常陸えび◆hitachiebi  ブログ!

土建屋でありシュリンプブリーダー! 名は「◆常陸えび◆」! えびの話から脱線話まで・・・色々書くよ~!

第79話 たまには・・常陸プランツでも!(笑

2008年06月23日 | 水草!


仕事に趣味(えび)に・・充実してる毎日です。

充実し過ぎて・・休みが

土建屋のくせに・・週休二日が理想です(爆



でも今日は現場の都合で休み!・・昨日今日と連休でした

溜まってる事を一つ一つ・・・

結局こんなですわ



ストックの冷凍ホウレン草がまだまだあるのですが・・・
畑のホウレン草が待ってはくれません

結局バケツ一杯茹でました(爆

2~3株を一回分とし小分けしたところ・・・50袋も
まだ冷凍庫には20袋はあるし・・・
現在、我家ではエサのローテーション上、ホウレン草は週に1~2回しか与えません。
いや!忙しいのでそれしか・・と言った方が正解かな

なので、もうこれだけあれば・・・半年以上は持ちますわ





さてさて・・・
常陸プランツ編を暫く書いてなかった

さて何から書こう・・・
また一気に書くと超~ながっになりそうなので・・・半分にしておくか

そうそう・・ミクロソリウム・リバースが結構生茂ったよ

これは去年12月頭に立上げリバースを植え込んだ時の画像。
この時は立上げ失敗で・・・稚えびを数百ほど落としてしまった




その後リセットはせず・・・放置プレー
リバースを植え直して画像の状態で約4ヶ月間放置

放置の甲斐あってか・・いつの間にか仕上がってました(爆



そして現在・・

リバースが見事に生茂ってるでしょ
当然・・えびも絶好調

そろそろリバースの出品でもしようかな~





ミクロソリウム・コレクションに・・欲しかった一品が

これ!



ついに買ってしまった!・・・ミクロソリウムspサンダーリーフ
葉が10枚ほど付いてる株を・・・2株も

これが中々売ってない!
オク等で偶に出品されてるようだが・・・怪しいのが結構あるよね
欲しい場合は絶対的に信頼できるショップか、信頼できる出品者から買う事をお薦め致します!

俺が買ったのはここ!
水草販売では定評のある・・水草工房making メイキング
「おすすめ商品」が必見

メイキングでは以前から数回エキノドルス等購入しており・・お薦めできる水草ショップです!

あっ!
サンダーリーフは・・もう売り切れてるかも
河さんに話したら・・ぶっはっは!はやっ




さてもう一つ・・・
最近アウトブリード用のえびも買い漁っておりますが(爆
我プランツ用の増殖用株も買い漁っております(爆爆

先日こんなのを・・・



ははははは・・全部「エキノドルス・オパクス ラタイ」です
良い株でしょ





全株とも見事に大きな芋付き
チラホラと宝物が芽吹いております(爆

俺の手に掛かれば・・・半年後には数十株に(爆爆
増殖方法はナイショです
特許を取ろうかと(爆

ちなみに同業者の方!・・買い漁らんでください(爆・・・増やし過ぎんでください(爆
貴方とパートナー・・あのとき目の色変わりましたもんね!(爆爆爆


程よく楽しみましょうね







最新の画像もっと見る

30 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
兼業農家? (鶴瓶)
2008-06-23 23:42:47
綺麗なほうれん草ですね。

おいらは何時も栄養失調のほうれん草・小松菜
しか出来ません
おいらの性格解ると思いますが・・
植えるだけです

それにしても仕事暇ですね
7月に入ると忙しくなるのですが・・・

その内に睡眠薬入りのお酒と
網持って行きますので
その時は酔っぱらって早く寝て下さい
お願いします
返信する
Unknown (かぐや)
2008-06-24 00:31:31
相変わらずやってますね。
手前のラタイ・・・歪な株元がそそります。
あそこと、あそこと、あそこやね!
むむぅ・・・そそりますな。。。

しかし・・・なんでも増やすテクニック身に付けるの早いなー
天職&転職かもよ^^;
返信する
御無沙汰ですん。 (リム)
2008-06-24 00:44:23
ちょっと忙しい日々が続いてますです。ハイ。
ふむふむ・・・増やすテクニックがお手の物・・・と、
ついでにウチの貯金もブリードして殖やしてくらはい♪(殴蹴)
でわでわ。
返信する
きれいですね~ (かえるぱぱ)
2008-06-24 00:59:58
ほうれん草・・・おいらは育ちませんでした^^;
オールマイティーに何でも出来てうらやましいです。
ずっと欲しかったオパクス子株、先日オークションでお試し感覚で買ってみましたがそこまで立派に育つかわかりません><
新しく出てきた宝物たちはたぶんうちに来たがっていますよ(笑
返信する
Unknown (TANA)
2008-06-24 01:03:02
なんだか楽しそうな時間を満喫してますね~
水草ネタはほっとけません(* ̄ ̄ー ̄ ̄)ふっぅ・・・
なになにあそこと、あそこ
かぐやさん今度教えて~

天職&転職しちゃったら定職間違い無しでしょ^^v
返信する
ぶははは。 (しゅりんぷ亭)
2008-06-24 07:43:11
笑ってしまいました(爆
「常陸プランツ」...廃業してなかったんですネ
それにしても、見事なミクロ&オパクス!!
んで、クリプトちゃんは何処へやら...です(笑

返信する
水草はやめられまへん (miya)
2008-06-24 08:30:20
待ってました『常陸プランツ』

サンダーリーフいいっすね。
自分のオパクスも大分大きな芋になってきてますがまだまだです。
久しぶりにグロッソやろうと思ってます
緑の絨毯に癒されたい症候群
返信する
Unknown (たかし)
2008-06-24 13:01:34
何事もスペシャルですね^^

すばらしい水草です。チェックしますよ~、オク。

PS
このたびは大変お世話になりました。皆様にはまだまだ遠くおよびませんががんばっていきたいと思っておりますのでこれからもよろしくお願いします。
返信する
久しぶりのコメだよ~ (えびの河)
2008-06-24 21:09:26
どうも~!

電話は良くするけど、コメは久しぶりだな~。
ところで、これが例の「裸体」じゃなくて「ラタイ」ですね。
いい感じじゃないっすか!
あっという間に、3倍、4倍に増えそうですね。
家も最近親株仕入れてるんで、頑張って増やしますよ~!

がっはっは!
「サンダーリーフ流木付」いい感じだよ~。
あっそうそう、週末には「ノーザンクリア」送るからね!

そう言うと、「アフィニス」どうなってます?
返信する
Unknown (Bee Shrimp)
2008-06-24 22:55:38
書き込みは初めまして。
です。この間、リンクのご連絡をした青森人ですw
水草いいですねぇ♪
高級です。水草経験は無に等しいのでビーシュリンプのみならず、水草の勉強もこちらでさせていただきます!
増殖方法教えてください。(爆

返信する