日々是好日

好きな事のある 幸せ!

山陰旅行2

2005年12月04日 17時21分58秒 | 旅行
朝風呂に美味しい朝食をいただき今日も元気に出発!です。
玉造温泉を後にし、松江城に向いました。

少し待つと「堀川めぐり」の屋形舟が出ると言うので乗り込みました。

この時季 こたつに入りながらお城の堀を約50分かけて巡ります。
途中の橋桁の低いところでは、屋根が下がり 中のわれわれは、炬燵の上に頭を乗せるようにうつ伏せになって通ります。


船頭さんの名調子・美声を聴きながらお堀をゆったりと・・・

この「堀川めぐり」を考えたのは松江市長さんで、当初はこの案に皆さんが渋い顔をされていたが 始まってみると大好評!だったそうです。
市の観光の活性化にも役立ち、財政も潤う、考えた市長さんは偉い!

この後松江城の天守閣に上り



宍道湖を眺め お殿様気分に・・・

名物「出雲そば」を食べ、武家屋敷・小泉八雲記念館など 午前中いっぱい松江を楽しみました。

午後は足立美術館に向います。
地元出身の実業家 足立全康氏のコレクションを展示する美術館で、自然の山並みを借景にする庭は素晴しいものでした。

ここは横山大観の作品を130点も収蔵していることで有名で、年4回展示替えをし順次公開しているそうです。
その他 陶芸では北大路魯山人・河井寛次郎の作品も見ることができます。

そして 島根半島の東端 美保関灯台を見て、今夜の宿 皆生温泉に向いました。
弓ヶ浜に面した白砂青松の展望が美しい宿で、波の音を聴きながらの入浴は風情がありました。



最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
山陰の風景 (バード)
2005-12-05 16:35:39
山陰の美しい風景を楽しませていただきました。

有難うございました。
返信する
まーすてき (まーにゃ)
2005-12-05 20:31:03
レンタカーで行きたい所が廻れるなんて最高

”炬燵の上に頭を乗せるようにうつ伏せになって”思い出になりますね、出雲大社の注連縄と言うのですか、何時も行く美容院の方に会ってビックリしました、不思議な所ですね。
返信する
Unknown (こきゃ)
2005-12-05 21:17:23
バード様

まーにゃ様

出雲大社は縁結びの神様とか・・・やはりご縁のある方とお会いする確立が高いのでしょうか?
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。