気ままな太太日記2@深セン

2014年4月、夫の転勤で広州から深センへ。
深センで暮らす気ままな主婦の生活記録です。

大根青あざ症

2015年08月17日 | 日記
先日、市場で大根を買って、その日にいただこうと包丁で切ったところ、紫色に変色していました。

以前にも黒くなった大根を購入したことがあり、ちょっぴり大根恐怖症になっていました。(^^;)


そんな話をお友達にしたら、その方も同じ経験があったみたいで、「中国の野菜はやっぱり農薬たくさん使っていてそのせいなのかな~」なんて二人でさらに不安を膨らませてしまいました。


(写真はhttp://ameblo.jp/dietraveler/entry-11448283965.htmlより拝借)

そしたらなんと、大根に青あざ症なるものがあるということをお友達が調べてくれました!

「青あざ症」は気温の高いところで起こりやすく、大根に含まれるアントシアン色素によって変色したもので、食べてもまったく問題ないそうです。

味は少し落ちることもあるそうですが、古くなっているわけでもカビているわけでも農薬のせいでもないみたいです。

(とはいえ色は気になるので、煮物などにすれば美味しくいただけるそうです。)


思い込みで食材を無駄にしてしまっていたことに反省。。

"中国は農薬"という勝手なイメージに申し訳ない気持ちでいっぱいになりました(;-;)


警戒するあまりに勘違いしてしまっていることって他にもたくさんあるような気がします。
無意識のうちに思い込みで無実な存在を悪ものにしてしまっていることって往々にしてあるような気がしました。

無知がゆえに事実と違うことを噂にしてしまうことってあるよなーと思いました。
…それって結構罪深いことですよね。


大根の話から少し日中の関係にまで思いを巡らせてしまいました(^^;)

考えるきっかけをくれたYさんに感謝です。


大根の青あざ症
http://matome.naver.jp/odai/2141571484214406901


2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
勉強になりました! (にしもん)
2015-08-18 22:25:01
こんな大根、たまに北京や日本でも当たってしまい、、
色が色なのでさようなら~としてましたが、食べても大丈夫だったんですか。。

もったいない事してしまって、更にあらぬ疑い?!をかけてすみませんでした、、です^^;

大根に限らず、、色々な場面でこんな事って起こりますよねえ。
自身も北京滞在の前と今ではかなり中国大陸に対する見方が変わりました。

勉強になりました。ありがとうございます~。
これからはこんな状態になってても美味しくなるようにお料理して頂きたいです^^
返信する
Unknown (太太)
2015-08-19 00:54:10
にしもんさん

コメントありがとうございます。

一般知識にしても他国の文化や習慣にしてもまだまだ自分の知らないことだらけなんだな~とつくづく思いますね。

自分の常識にとらわれず、驕らず謙虚に柔軟な思考で生活していきたいものですね。
返信する

コメントを投稿