気ままな太太日記2@深セン

2014年4月、夫の転勤で広州から深センへ。
深センで暮らす気ままな主婦の生活記録です。

丸鶏買ってみました!

2015年08月19日 | 日記
中国に来て驚いたことは色々ありますが、スーパーで最初にギョッとしたのは、食材が丸ごと売っていること。

たとえばお肉。

鶏は頭や爪なども、精肉コーナーに平然と並んでいます。
豚の足や耳もよく見かけます。

鮮魚コーナーにワニが寝そべっていた時にはかなりびっくりしましたが(^^;)

そんな私も中国生活3年半にもなると、色々見慣れるものですね。

前はできるだけ見ないように目を背けていましたが、最近はその姿を見て、いのち丸ごといただいている有難みをしみじみ感じるようになりました。

そして、今日、イオンで思い切って鳥を丸々一羽買ってみることにしました!




とても新鮮そうに並んでいたので気になってみていたのですが、パックの中に鶏ちゃんの顔と爪が見える。。。ひぃ~。

でも美味しそうだな~と思って、買おうかどうしようか迷っていると、隣のおばちゃんが店員さんに「この鶏切ってきて!」とお願いしていました。


!!!!!!!

パックされたお肉、切ってくれるの?!

全然知りませんでした。。。



店員さんに聞いてみると、当たり前のように切ってくれるといいました。
じゃあ、「頭と爪はいらないから切り落としてください~。」とお願いしてみました。

直ぐにバックヤードに持って行きものの3分ほどで帰ってきました。

それがこちら。



ジャーン。
鶏一匹手で掴んだの初めてかも。ちょっとドキドキ。


内臓は綺麗に取り除かれていました。頭も爪もなし。これならなんとか。



丸鶏といえば、、参鶏湯!!

じっくりコトコト4時間ほど煮込みました。
鶏のお肉はホロホロ崩れてしまうほど柔らかい!!

鶏さんのおなかの中でもち米がふっくら炊きあがりました。



味付けはお塩だけでもなかなか美味しい😋
(炊き上がりを土鍋に移したら雰囲気もでました♪笑)


普段あまり時間かけて料理をすることはないけど、たまに丹精込めてお料理するとなんだか気持ちも満たされますね。


こちらの食材ならではの料理も少しづつ挑戦してみたいな~と思う今日この頃です(^m^)
(参鶏湯は韓国料理だけどね。。汗)

コメントを投稿