気ままな太太日記2@深セン

2014年4月、夫の転勤で広州から深センへ。
深センで暮らす気ままな主婦の生活記録です。

【香港】 カンフー体験 @九龍公園

2015年04月01日 | 【香港】 -その他
4月になりました。めっきり暑くなってきた深センです。湿度が高くてむしむしします。。

最近、広州・珠海・マカオと、なぜか深センにじっとしていない私ですが、昨日は、お友達に誘われて、香港でカンフー体験に行ってきました♪

香港には色々な習い事があって駐妻パラダイスだと聞いたことありますが、カンフーなんてのもあるんですね~。

場所は九龍公園の中の体育館にて。

九龍公園は何度か訪れたことがあります。

緑豊かで、体育館やプール、テニスやサッカーコートなどもあります。

遊具もあって、お子様とのお散歩にいいですね。

色々な鳥も公園内で生息しています。

こちらはフラミンゴ。

都会のど真ん中でフラミンゴが見れるなんてなんだか不思議。もちろん園内無料です。

さて、カンフーは室内のスタジオをお借りして行います。

香港人のお師匠様と、その一番弟子の日本人の先生がお二人で指導してくださいます。

かれこれ10年以上続いているお教室なんだとか。
生徒さんみな私と同じような駐在員の奥様たち。

カンフーって格闘技っぽいイメージだったのでどんな感じでやっているのかなと思ったのですが、基本的には形を覚えていくことが大事みたいで、やっているうちにダンスの振り付けをされているみたいですごく楽しかったです♪

でもキレキレの動きがなかなか難しくて、全然できなかったですけどね。

イメージこんな感じ。

めっちゃ体育会系でした。

テンポよくどんどん進むので、後半はほとんどついて行けず見学させていただきました。

このような棒を使ったり、剣を使って行う形もありました。

同じ動きを2人が向き合って行うと、戦っているように見えてとってもかっこよかったです!!

御揃いのユニフォームに身を包み、皆の動きが揃うとそれはそれは迫力がありました。

なんだかスタントウーマンの養成学校ですか?といった雰囲気でした(笑)

キレッキレに動けるようになったら気持ちいいだろうな~。

続けてやってみたいけど、毎回香港に通うことを考えるとちょっと厳しい。。
深センでやりたい人募ってたくさん人集めたら先生教えに来てくれるかな??

実現するかわからないけど、興味がある方いたらご相談ください~(^^)/

【香港】MTRファーストクラス席

2014年11月21日 | 【香港】 -その他
香港の電車(MTR)にファーストクラス席があることを知りませんでした。

事前に切符を買う際に、窓口でファーストクラス席と伝えるか、
オクトパスカードを持っていれば、ホームで乗る直前に手続することもできます。

ホームにこのような機械が。

電車に乗る前にこの機械にオクトパスカードをかざしておいて、電車に乗ればOK。

ファーストクラス専用車両。(日本でいうグリーン車ですね。)

他の車両は普通の電車なのに、ここだけ新幹線みたい!!

自由席です。

最後に駅員が見回りに来るので、またオクトパスカードを提示すればOKです。

降りるときは通常通り、オクトパスカードを改札にかざすと、精算される仕組みのようです。

ファーストクラス席代金は+40HKD。

ホンハムから落馬洲駅まで、約45分。

BOX席になっていたので、お友達とおしゃべりしながらカフェ気分。
アッとい間に着きました。

お子さんがいる方や、大きな荷物を持っていたり疲れていたりする時は便利でいいですね☆

【香港】天后廟 @レパルスベイ

2014年10月29日 | 【香港】 -その他
広州のお友達が続々帰国していきます(;-;)

仲良かったお友達と、帰国前に香港デート♪

お友達のリクエストでレパルスベイ(淺水灣)に行ってきました!!

レパルスベイは、香港屈指の海水浴場。

こんなに気持ちの良い場所があったなんて知らなかった!

10月も終わりだというのに、まだ水着で泳いでる人もチラホラみかけました。

レパルスベイは風水のパワースポットでも知られているそうで、海岸の端には天后廟(ティンハウミウ)という神々が祭られているお寺がありました。

海岸はヨーロピアンな雰囲気なのに、突如現れるチャイニーズなお寺。笑

なでると金運がアップする像や、子宝に恵まれる像、渡ると寿命が延びる長寿橋、良縁を結ぶ婚姻石などなど。

早速お金で神様をなでなでしている観光客。

ガイドさんに、「ここもしっかり撫でなさい!」なんて指示されてました(^^;)

こちらは、龍の口に向かって小銭を投げ入れているお姉さん。

他にもご利益のありそうな神様がいっぱい。

子宝の神様は境内入ってすぐの財運の神様の横に満面の笑みで座っていらっしゃいました。

ここは、すべての願いを叶えてくれる万能寺とのことですが、一か所にこれだけの神様をまとめちゃったところが中国らしいよね~と友達と話していました。

素敵な場所で運気アップ↑↑できたかな(*^^*)

連れて行ってくれたお友達に感謝です♡

レパルスベイの魅力をもっと知りたい方、詳しい情報はこちらをどうぞ。

佐敦から皇岗口岸へバスで帰るの巻

2014年09月11日 | 【香港】 -その他
香港の佐敦(ジョーダン)から、深センの皇岗口岸までバスでの帰り方を教えてもらいました。

旦那は香港出張に行くと帰りが深夜になることもあるので、良くこの方法で深センまで帰ってきます。

皇岗口岸は、24時間空いているので香港を出るのが何時になっても大丈夫!これは便利です。

「油尖24小時跨境快線」という快速バスです。

バス停はAustin Roadに面しているのですが、なんだか暗くて薄気味悪い場所にありますので、知らなかったらまず近寄らないだろうなというようなところ(^^;)

時間帯によりますが、6:00am-2:00amは10分~20分間隔で頻繁に出ています。(人がいっぱいになったら出発するみたいです)

お値段は35HKD。(深夜料金40HKD)

バスも至って普通。

夜だったからか道もすいていたので、佐敦からイミグレまでは30分くらいで着きました。

香港側のイミグレに着いたら、一度バスを降りて、イミグレを通過し、その先のバスに乗り換えて5分ほどで今度は深セン側のイミグレに到着します。

ここでは、外国人のe道は使えませんでした。

でも、全然混んでいなかったのでスムーズでした。

香港と深センの間にバスに乗るときに、チケットの半券が必要になるので、こちらは捨てずにちゃんと取っておいてください!

香港市内から深センのうちまでちょうど1時間。

なんて近いんでしょう。

また香港に行くのが便利になりました。

他のところからも皇岗口岸まで出ているバスはあるみたいなので、いずれ調べてみたいと思います。