気ままな太太日記2@深セン

2014年4月、夫の転勤で広州から深センへ。
深センで暮らす気ままな主婦の生活記録です。

コタキナバル旅行 オランウータンの餌付け

2014年05月07日 | 旅行 -コタキナバル
シャングリララサリアリゾートに泊まった決め手は、すぐ裏の自然保護区でオランウータンに会えるという利点。

3日間という限られた時間での旅行だったので、できるだけ移動時間がない方がいいなと思ったのでした。



事前に旅行会社を通して申し込みをしていましたが、チェックイン時に再度予約。
すぐに対応してくれました。


ホテルのすぐ裏の森といっても少しは車に乗って移動するのかなと思っていたら、本当にすぐそこでビックリしました。笑



まずはビデオでオランウータン保護センターの説明(英語)を受けてから、案内の人について、森の奥へ進みます。


  

10分ほどで餌付けポイントに到着。


スタッフの人がオランウータンを呼ぶと、遠く木の上の方からガサゴソと何かがやってくる物音が。



みんな一斉にカメラを構えます。




早速二匹のオランウータンがやってきました。




器用にすいすいと枝から枝へ飛び移ってひょいひょいと降りてきました。




美味しそうに餌を食べています。




実際は、このくらいの距離で観察できます。





一通り食べ終わるとまた木の上に登っていってしまいました。

食事のおこぼれをもらいにくる他の猿。





ここには、現在三匹のオランウータンがいるんだとか。思ったより少なかったです。


スタッフの人がもう一匹を呼びました。




警戒心が強い子のようでなかなか降りてきませんでしたが、他の猿達がいなくなると、やっと食事をしにやってきました。




手足長いな~。




この子はなんとなくマイペースで可愛い。




森の中とはいえ、炎天下の下に1時間くらい居たら、喉カラカラ。

帽子とお水とタオルは必須です!


ちなみに、流れ解散です。笑


こちらのツアーは二人で110マレーシアリンギットだったので、一人1700円くらいでしょうか。
まあ、妥当なお値段かなと思います。

シャングリア宿泊者優先のツアーのようですが、一般客も申し込み可能だそうです。


ちょうどこのツアーに行く前、プールサイドでおじさんがオランウータンの絵を描いていました。

そのやわらかい色使いと、おじさんの愛らしさに惹かれて、一枚お買い上げ♪



100リンギットでしたが、めっちゃ気に入っています。


絵描きのオジサンは、この絵は自画像か?!というくらいオランウータン似のおじさんでした。笑


オランウータンツアーの詳細http://www.ocean-sound.com/info/kkinfo/info-sights-details/info-sights-rasariaorang.html

コタキナバル旅行 シャングリラ ラサリアリゾート

2014年05月06日 | 旅行 -コタキナバル
今回の旅の目的はオランウータンに会いに行くことと、ひたすら休むこと(笑)

観光や買い物はなし!ということで、思い切ってシャングリラ ラサリアリゾートの宿泊に決めました。


シャングリラ ラサリアリゾートは、空港からも少し離れいていて、市内から1時間ほど北に向かったトゥアランという小さい町の方にあります。周りには何もありませんが、海と緑に囲まれた贅沢なリゾートです。

施設内にはプールやレストランはもちろん、トレッキングコースやゴルフコースが広がっています。
ホテルの裏は自然保護区となっていて、オランウータンの餌付けが見られるのです。


ホテルの正面玄関です。



チェックインをするフロントロビーでは、歓迎の演奏で出迎えてくれます。




私たちが泊まったガーデンウィング。



広々としたお部屋。

 

1階のお部屋だったので、窓からそのまま海の方へ抜けられます。


目の前に広がる砂浜と海。バレーボールコートもありました。



プール。




とにかく開放的で気持ちがいい。
ここの施設以外は自然だけ!!周辺には他の建物は一切ありません。


夕日も贅沢。



夕飯時には歌と踊りでレストランやバーも賑わいます。



  

楽しすぎる~♪美味しすぎる~♪

夜景も美しすぎる~♪♪




室内ではジャズの演奏も行われていたので、そのままロビーで飲み続ける。。




あ~幸せな時間(*^^*)



まる二日。何もせず。ただひたすら自然と音楽に包まれて、寝るか食べるか飲むかのぐ~たら生活をしてました。



でも本当は、こちらの施設、アクティビティも充実しています。
毎日、色々な催し物が行われています。スケジュールはレセプション前に貼りだされています。

 

ヨガがなかったのが残念。
自転車に乗ってお散歩しようと思ったのですが、気づいたらひたすら海辺で寝て時間が過ぎてしまいました。。



そして、ここ、子供向けのキッズプログラムがすごく充実してる!!
詳しくはこちら→http://www.shangri-la.com/jp/kotakinabalu/rasariaresort/for-kids/

これ、絶対子供達は楽しいと思います。

リゾートとはいえ、こどもがいっぱいで賑やかです。
個人的には、子供ちゃんたちがいて癒されて楽しかったです(*^^*)


お土産屋さんもありますが、これといって目に留まるものはなく。



奥にちょっとしたお菓子や飲み物が売られています。
(ビールはハッピーアワー時にバーで飲んだ方が安いです。)


あと、ひとつだけ注意したいのが、ここの施設なんでも予約制です。
アクティビティはもちろん、レストランも予約が必要で、直前で空いてないと断られることもあるので気をつけてください!


毎度ながら素敵な旅行に連れて行ってもらって、いつもお仕事頑張っている旦那くんに感謝!!



Shangri-La Rasa Ria Resort
  KOTAKINABALU

http://www.shangri-la.com/jp/kotakinabalu/rasariaresort/

コタキナバル旅行 AirAsia

2014年05月05日 | 旅行 -コタキナバル
マレーシアのコタキナバルまで、香港から飛行機で3時間。ほぼ真南に位置します。

中国とマレーシアは時差がないので嬉しい。


今回の飛行機は、LCCのエアアジアでした。
LCCはローコストキャリアの略で、格安航空会社のことなんですね。
といっても、そんなに格安でもなかったのですが、時間帯が一番良かったのでここにしました。

LCCは、”低価格かつサービスが簡素化された航空輸送サービス”らしいのですが、実は搭乗するまでどんなもんか全然知らなくて(^^;)

荷物制限があって、預け荷物は別料金ということは事前に言われていたのですが、機内でも驚くことがたくさんありました。


座席に座ってすぐに、いつもの調子で「ブランケットください。」と申し出たら、「ありません。」って言われてびっくりしました。

ブランケットが欲しければ買ってくださいと。。
ブランケットと枕とアイマスクのセットで日本円にして千円くらいで売られていました。

夏だろうと行き先が南国だろうと、LCCに乗る方は上着持参必須です!!


それから、せめてお水くらいはいただけるのかなと思ったら、水もペットボトルを購入しなければならず、100円くらいでした。(値段は安い)
マレーシアの貨幣を持っていなかったのですが、香港ドルでも支払いOKでした。(香港ドルも小銭はNG。おつりはマレーシアリンギット。)


食事ももちろん有料です。
各座席はおろか、機内には液晶がついておらず、映画や音楽も無しです。


小さい機体だったのもありますが、CAの人数も少なく、でも暇そうで。。
人事ながら、この仕事、なかなかもってつまらないだろうな~と思ってしまいました(^^;)


席と席の間も狭くてとても窮屈です。


それでも、機内は清潔で綺麗でした。

最近はみんなタブレット持参していて、各々に映画を見たり音楽聴いたりしていました。

私たちは、前の席に座った子供が可愛くて、ずっといないいないばあをしたりして遊んでいました。笑


3時間くらいのフライトならLCCでも有ですね!



コタキナバルに到着したAirAsiaの飛行機。




青い空に赤いロゴが栄えます♪♪