気ままな太太日記2@深セン

2014年4月、夫の転勤で広州から深センへ。
深センで暮らす気ままな主婦の生活記録です。

【香港】 カンフー体験 @九龍公園

2015年04月01日 | 【香港】 -その他
4月になりました。めっきり暑くなってきた深センです。湿度が高くてむしむしします。。

最近、広州・珠海・マカオと、なぜか深センにじっとしていない私ですが、昨日は、お友達に誘われて、香港でカンフー体験に行ってきました♪

香港には色々な習い事があって駐妻パラダイスだと聞いたことありますが、カンフーなんてのもあるんですね~。


場所は九龍公園の中の体育館にて。



九龍公園は何度か訪れたことがあります。

緑豊かで、体育館やプール、テニスやサッカーコートなどもあります。

遊具もあって、お子様とのお散歩にいいですね。

色々な鳥も公園内で生息しています。

こちらはフラミンゴ。



都会のど真ん中でフラミンゴが見れるなんてなんだか不思議。もちろん園内無料です。



さて、カンフーは室内のスタジオをお借りして行います。



香港人のお師匠様と、その一番弟子の日本人の先生がお二人で指導してくださいます。

かれこれ10年以上続いているお教室なんだとか。
生徒さんみな私と同じような駐在員の奥様たち。

カンフーって格闘技っぽいイメージだったのでどんな感じでやっているのかなと思ったのですが、基本的には形を覚えていくことが大事みたいで、やっているうちにダンスの振り付けをされているみたいですごく楽しかったです♪


でもキレキレの動きがなかなか難しくて、全然できなかったですけどね。

イメージこんな感じ。

  

めっちゃ体育会系でした。


テンポよくどんどん進むので、後半はほとんどついて行けず見学させていただきました。

このような棒を使ったり、剣を使って行う形もありました。



同じ動きを2人が向き合って行うと、戦っているように見えてとってもかっこよかったです!!


御揃いのユニフォームに身を包み、皆の動きが揃うとそれはそれは迫力がありました。

なんだかスタントウーマンの養成学校ですか?といった雰囲気でした(笑)


キレッキレに動けるようになったら気持ちいいだろうな~。

続けてやってみたいけど、毎回香港に通うことを考えるとちょっと厳しい。。
深センでやりたい人募ってたくさん人集めたら先生教えに来てくれるかな??

実現するかわからないけど、興味がある方いたらご相談ください~(^^)/


コメントを投稿