初・熊本

2012年01月29日 | 
あけましておめでとうございます。(草稿途中で1月も、もう末になってしまった。)
天草の初日の出からスタートしたかったのですが2011年最後の日の出でした。
昨年も年末の日の出だったな。

新幹線も開通して関西からは九州へは便利になった。
九州では唯一縁のなかったった熊本へ初訪問。
一番の目的は、阿蘇岳巡り。草千里経由でいよいよ中岳火口へ。

と思ったら火山ガス発生中で入山規制。風向きでそういう事もちょくちょくあるらしい。

昼食など草千里散策などして、時間を過ごす。

折角来たし一応行ける所まで行ってみることにする。すると規制解除に。ラッキー!

中岳の青い池もなんとかのぞけたが、むせかえる程の硫黄の臭い。

どこかの惑星にいるような風景が広がる。

運良く入山できてよかった。

宿に向かう道中に、夕日に輝く大観峰。






阿蘇神社にお参り。




杖立温泉郷で一泊。温泉や蒸し料理を満喫。


翌日は、カドリードミニオンで”リアルくまもん”に会う。


夕焼けを求めて、天草へ。


天草に来たらやっぱり、天主堂をみなければ。大江天主堂へ。




観るものもたくさんあって、おいしいものも充実。今度はのんびりと旅したい。
バタバタと慌ただしい2011年の年末だった。2012年、良い年でありますように。

ブログランキング・にほんブログ村へ




最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。