写真置場

・見ての通り
・画像は少し大きいので注意
・画像が見づらかったら遠慮なくダウンロードして下され。

0803 211系 上越線 普通電車 新前橋車

2008-03-04 09:09:06 | Weblog
さよなら「ゆとり」奥利根を撮るために
7時半ころ現地入り。
ややマイナーなポイントである上、
3時間も前に到着しているから人はまだまばら。
さっそくグリーン車込みの211系を。
グリーン車の後側3号車にクハが入っているせいか、
同じ211系のグリーン車込み10連でも
東海道のそれに比べ印象が違う。

井野-新前橋

0803 115系 上越線普通電車 新前橋車

2008-03-04 09:00:36 | Weblog
115系もそろそろ食傷気味。
かつて中国旅行に行った際
一週間ぶっ続けで円卓の中華料理を
食べさせられたときと同じような
膨満感溢れた満腹感を感じる。
他ではあまり見ない4連が来たので
構図を変えてサイド気味にいただき
115系フルコースは〆とする。

井野-新前橋

0803 特急草津 185系

2008-03-04 08:58:18 | Weblog
踊り子もそうだが185系の特急は
往々にして長い。
特急車両としては2軍的存在の185系だが
14両も束になってかかってこられると
それは壮観。

井野-新前橋

0803 183系 回送

2008-03-04 08:56:33 | Weblog
臨時の特急水上に使用する183系の送り込み。
前打ちはタイミングがずれて失敗。
めげずに後打ち。こちらはまずまずか。
但し足回りのロープが少々五月蠅いが。
回送列車だからまあいいか。

井野-新前橋

0803 特急ウィークエンドあかぎ 185系

2008-03-04 08:54:41 | Weblog
高崎線の185系特急群の中で
なぜか田町車が使用されている
ウィークエンドあかぎ。
マークも草津や定期の草津と異なって
新特急時代と同じイラストマーク。
手前の線を後打ちする厳しい構図ではあるが
イラストマークが撮れればいいや
という意図で1枚。

新前橋-井野

0803 さよなら「ゆとり」奥利根号 EF6439

2008-03-04 08:50:24 | Weblog
いよいよあと1週間で引退となる「ゆとり」
1度くらいは顔を出さねばと、奥利根号へ行ってきた。

始発の上越新幹線で高崎、そして新前橋。
井野と新前橋との間の、順光になるとされている直線区間へ。
ここは下りが順光といわれている定番ポイントだが、
自分はずっと懐疑的だった。
地図で見る限り、朝の時間帯しか正面に陽が回らないはずだ。
予想どおり通過時には正面が陰り始めていたが、
花曇りに助けられ、何とか許容範囲内に収めることができた。
まさに結果オーライ。

カマは諸説流れていたが、EF64とゲッパ。順当なところだろう。。
通過時は、信号の関係だろうか、徐行に近い速度まで
速度を落としていた。
おかげで前打ちも後打ちもしっかりといただけたのはラッキー。

激パを予想して駅からタクシーを使ってまで
駆けつけたが、人はまばらで少し拍子抜け。

井野-新前橋

0803 さよなら「ゆとり」奥利根号

2008-03-04 08:44:31 | Weblog
カマに牽かれて通過していく客レを
振り返りざまに見送るとき。
電車や気動車にはない独特な雰囲気を
感じてしまうのは自分だけだろうか。

…もしプッシュプルじゃなかったら
最後尾の展望車を撮ろうと必死になるが、
今回はプッシュプルなので
余裕を持って生暖かく見送る。

井野-新前橋

0803 特急水上 183系 (下がり眉)

2008-03-04 08:37:04 | Weblog
ゆとり奥利根が通過後、潮が引くように
たちまち誰もいなくなったが、
次の上越線下りまでやや時間があったため
183系の臨時水上を待つ。
サイド逆光なのは仕方ないとして、
電気釜、国鉄色、イラストマークの特急は
よい絵になる。おまけに下がり眉。

新前橋-井野