1012 205系 試運転 2010-12-24 01:06:13 | Weblog 253系の長電向け甲種を取りに小倉陸橋まで。 最初に来たのは南部線205系の試運転列車。 通過時は歩道を通行できないほどの人が集まり、 乱入未遂も罵声も警官登場も。 これだから首都圏のネタは嫌になる…。 新鶴見(信)
1012 253系 長電向け甲種 2010-12-24 01:05:43 | Weblog 何が引いてくると思ったらDE10だった。 よく見るとかつてのグリーン個室の部分の窓が そのまま残っているが、長電ではこの部分は どういう扱いになるのだろうか。 新鶴見(信)
1010 はまかぜ1号 キハ181京都車 2010-12-17 00:00:10 | Weblog そろそろ撮っておかねばと気になっていたキハ181。 思い立って播但線に遠征。ハセイクの有名ポイントにて。 本来は逆光ポイントだが曇っていたためセーフ。 しかし、トップライトのせいかオデコがテカってしまい、 満足の出来というわけにはいかなかった。 長谷-生野
1011 かにカニはまかぜ キハ181京都車 2010-12-17 00:00:02 | Weblog やっぱり前回の北近畿遠征が今一つ満足行かなかったので 勤労感謝の日に再度遠征。今度はオデコのテカりはないが、 雨に祟られイマイチすっきりしない。 竹田-和田山
1012 あかぎ2号 湘南色編成 2010-12-12 22:53:55 | Weblog 12/11は噂されていた24系団臨を撮りに上越界隈へ。 まずは209配給を撮るべく、群馬総社へ。 …結論から言うと209配給はガセ。 氷点下近い赤城のカラッ風に晒されただけだった。 湘南色編成が入ったあかぎ2号撮れたのがせめてもの慰め。 群馬総社-八木原
1012 115系新前橋車(群馬DCヘッドマーク付) 2010-12-12 22:53:45 | Weblog 井野-新前橋に着くと先客2名。 しばらく待ってるが、通過が10時過ぎと判る。 ここは時間が進むにつれて前面に光線が回らなくなる場所。 8時の段階でこのザマなので、10時を過ぎれば 確実に前面が潰れる。迷った挙げ句、津久田-岩本へ移動。 井野-新前橋
1012 EF6438 団臨「越後」? 2010-12-12 22:53:27 | Weblog 慌ててR17を走り、津久田-岩本のS字に到着すると予想通りほぼ満員。 後から何とか抜かせてもらった。本当はもう少し手前に引き寄せたかったが、 あと1度でも俯角をつけると前の人たちの頭が入るのでこの構図でよしとする。 多少串パンになったし、欲を言えばきりがないけど、現地入りした時間を 考えればこれでも御の字。 津久田-岩本
1012 EF6438 団臨「越後」? 2010-12-12 22:53:14 | Weblog 越後中里でのバカ停を利用して追っ掛け。 岩原のS字、どうみても人出は3桁。 まあ、キャパが大きい場所だからそんなに困らないが。 しかし、晴れたり曇ったりを数分ごとに繰り返し、 ヤキモキさせる。結局通過時は手前は曇り、 遠景が晴れているという何ともトホホな光線状態。 越後中里-岩原スキー場前
1012 水上3号 2010-12-12 22:52:58 | Weblog 六日町まで回送されると聞いていたので、岩原で撮影後、 湯沢を超えて石打方面へ。しかし、待てど暮らせど列車が来ない。 越後湯沢の発時刻の30分前になっても上り回送はおろか 下り回送も来ないので、おかしいと踏んで次の撮影地へ向かった。 麓に到着したらちょうど185系が通過。 上牧-後閑