銀座平野屋女将日記

銀座平野屋210年のあゆみと老舗女将の嫁日記

[銀座平野屋を語るもの]大谷選手にあやかって(笑)【後編】

2023-04-21 | 日記

[おしらせ]銀座平野屋Hpものこちらです→

インスタもやってまーす。

 

おはよう御座います!

珍しく昨夜からの連投です。

前の記事の続きですので、早速スタートです!

 

ちょっと珍しい、鎧の部品ともいうべきものが、資料として銀座平野屋にはあります。

 

(さね)に彩色した正絹の糸をひと穴づつ通したものを縅(おどし)と言いますが、

その一組を使って、

前回ご紹介した銀座平野屋の代名詞の『鎧バッグ」は作られています。

 

これが(おどし)です↑

 

↑裏面が見えるのはこちら。

 

 

ちなみに『札(サネ)とは縦長の楕円形の板』のことです

そして縅とのつなぎは型染した鹿革(印伝)を使います。

この縅を作れる職人さんはほとんどおらず、今や貴重品となっています。

日本国内は勿論海外でも注目される逸品です。

 

鎧バッグと同じ技巧で作られた『御守り入れ』。

(前の記事参照)

 

こちらは札(サネ)1つづつ刺し後ろは漆を塗って1段目を仕上げ、

23段と1つづつ刺して作られています。

いずれにせよ、根気強い作業が必要な技術の集大成です。

 

大谷翔平選手がエンジェルスの兜を撫でた映像を見た時、

大谷選手の心意気と、職人の技術が詰まった鎧の素晴らしさが

世界に配信されたと嬉しく思いました。

 

大谷選手には、もっともっと兜をかぶってもらい、

日本の伝統の技の素晴らしさを広めてほしいなあ。と思います!

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« [銀座平野屋を語るもの]大... | トップ | 水戸京成百貨店「銀座平野屋... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事