おっさんのゲームで生き様

スパイクアウト&スラッシュアウトとXBOX360のゲーム録+α

今更ながらのテンシン壁ダブル・・・・

2009年11月07日 23時35分54秒 | スパイクアウト/その他
もう何年もスパイクアウトをやっているというのに、テンシンの基本コンボ以外はまったく
出来ずにいます・・・・(涙)。

基本コンボは流石に出来るにしても、ダブル、トリプルなんてもってのほかだったりします。


壁ダブルの場合、C4後の昇り蹴りで9割方潰れてしまいます・・・・
極稀に成功しますが、何が良くて悪いのかがサッパリ理解出来ていないため、進歩が
ありません・・・・

一応、成功時と失敗時の動画を作ってみたので皆さんにご教授願いたいところです。

疑問なのは、

①コンボ開始時の足位置(正の字、八の字)が関係するのか
②壁との距離関係なのか
③昇り蹴りのタイミングなのか
④昇り蹴りを当てる位置なのか
⑤上記以外の何かなのか


流石にテンシン使いじゃないにしてもトリプル位までは出来るようになりたいなぁ・・・・
なんて思っています。

皆さんヨロシクお願い致します・・・・m(_ _)m


【追記】
自分の動画を見て気付いたのですが、成功時の足位置は正の字(敵右足前、自分
右足前)になっていますね・・・・

逆に失敗時は八の字(敵右足前、自分左足前)になっていました。これが失敗の
原因なのでしょうか・・・・?

良く上手い人がC4後に足位置を下がって変えていたりするのはコレが理由なんです
かね・・・・勝手な理解ですが、壁ダブルは正の字スタートでなくてはならないとか・・・・?



壁ダブル動画
http://circle.zoome.jp/spikeout/media/10/

ナルト 48巻

2009年11月07日 18時37分40秒 | マンガ
ようやくナルトの最新刊をいつものコンビニで購入してきました。

TVアニメではペインと自来也(じらいや)の戦いで自来也が死んでしまうところを
放送していました。(確か先週あたり・・・・)

私的にカカシ、自来也は1・2位を争う程の好きなキャラであるため、自来也の死は
非常に残念でなりません・・・・

可能であるなら、自来也の番外編を描いてほしい位まだまだ活躍を見てみたい・・・・
そんなキャラクターです。

さて、遂にこの最新刊ではペインとナルトの死闘も終わり、二人での話し合いにて
戦いの決着を迎えます。

最後にペインの紅一点である小南(コナン)が自分達の成しえなかった夢をナルトに
託し去って行きます。最後にナルトに向けた言葉で・・・・


「今度こそ・・・お前は散る事のない希望の花であってくれ」


という言葉を残します。
ナルトという作品はこういった名セリフが多く、目頭が熱くなることもしばしば
あるんです・・・・(笑)。


今回、作者から47巻のカバーに書いていたコメントに対しての回答がありました。
前回の47巻ではもう大まかなストーリーは決まっていてあとはソレに向かって
描いています。

みたいなことが書かれていたのですが、それを見た多くの読者がもうすぐ終って
しまうのでは・・・・と危惧されていたようですが、まだまだ連載は続くそうなので
ホッと一安心しました。良かった良かった・・・・


是非とも大人になったナルトが無事に火影になってから終ってほしいものです・・・・



筋書きとおりに行かないのが世の常・・・・

2009年11月07日 13時00分05秒 | スパイクアウト/その他
前回書いた3分モードTA考察・・・・自分なりにはかなりイケてると思いつつも
なかなか実践は難しく、ぐでぐでプレイが続く中、遂に奇跡が起こった・・・・

プレイ内容はケアレスミスが目立ち、自分で立てた攻略もほとんど実践出来ず、
内容的には80点位だが、目標は達成出来たので一先ず安心^ー^

あとはボチボチ暇をみつけてはやっていきます。

一応、動画も用意しておいたのでグデグデっぷりをお楽しみ下さい。



稀に残2分53秒台が出ますが大体平均タイムはこんなとこ・・・・



スパイクがなんかダサイ。しかしこのSP投げでノーラの体力削りまくり(笑)。



ダグノラ倒して残タイム1分41秒。イイ流れです。



何故か踊り場でSP暴発・・・・こういうケアレスミスが私の弱点。



壊れ階段ゲートオープンで残タイム1分3秒・・・・遂に来たのか~!



おいおい、膝じゃねぇ~よっ(怒)。B+Jだろって・・・・



で、またこのクソ野郎のBILLにコカされる・・・・



痛恨のミス!!!!!スパナはビクターを捕らえることが出来ず~T◇T



しかし、この苦肉の策で放ったSPが・・・・・・・



奇跡を呼んだぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁーーーーーーーーーーーーーーーーっ



サヨナラ、ビクターちゃん、オイラは行くぜーーーー(ピューっ)


所感としては、くだらないミスがなければ、バスケor下水のゲートオープンも十分に
可能であると思います・・・・
やはり要は自分がコケずにいかに効率よくザコを捌くか・・・・に尽きると思います。

無論、ボスの瞬殺も大事ですが、特にダグノラは運が大部分絡むので、そういった不確定
要素を排除するとザコの捌きに尽きるのかなぁ・・・・なんて思います。

とにかく数え切れない程のプレイをしたことだけは事実です><
間違ってもゲーセンなんかでは出来ませんね・・・・(汗)。




今回の3分TAは、下記から動画をご覧いただけます。
http://circle.zoome.jp/spikeout/media/9/

3分モードTA考察

2009年11月07日 01時37分38秒 | スパイクアウト/その他
なんとなくだが、少し見えてきたような気がする・・・・何が見えてきたのかは不明・・・・
みたいな(笑)。

ザコ4匹目~20匹目までは、基本的に

ハゲザコ BCCC(ゲートオープン後の1~4匹まで)
ハゲザコ BBBCCC(5匹目以降)
アフロ  BCCC

で倒せる。臨機応変に対応しつつ、上記コンボ中にチャージを溜めてC4を織り交ぜたり
していたが、あまりC4は意識せずに上記のコンボで確実に一匹一匹を丁寧に倒す方が
良いような気がする・・・・

コレで大体ダグノラ出現時の残タイムは2分10秒位が恐らく平均タイムと思われる。
良くても2分12~14秒だろう。

で、やっぱりゲート側に誘導する方がSP投げの巻き込みは狙いやすいと思う・・・・
ダグノラの機嫌にもよるが、ダグノラ倒して1分40秒程残れば優秀。悪くとも1分30秒は
残しておきたいところ・・・・

ゲートオープン直後の階段3匹は膝を多用するために絶対に喰らって倒されないことが前提。
ジャンプC4溜めで接近して確実に一匹を仕留める。上手くいけば巻き込みで2匹瞬殺可能
だが欲張らないように・・・・残り2匹もワンコンボで倒すこと。

壊れ階段側のゲートのザコ集団も倒されないことに注意すること。
ザコは、

開始3匹(グレー2匹、あずき1匹)
追加1匹(グレー1匹)
追加3匹(青2匹、オレンジ1匹)

の順で出現する。
最後の追加3匹は、追加1匹を倒しながらチャージを溜めて3匹中の1匹を
着実に出現と同時に瞬殺。あとの2匹も倒されずに殺す。

ゲートオープン時に50~55秒以上あれば優秀。
壊れ階段降りた直後のザコ集団(青、オレンジ、あずき)は、

開幕B+J>C4で1~2匹を瞬殺。
残りも即効で瞬殺。

追加ザコ

左右ドアからグレー、青が。奥ドアからオレンジが出現。
コイツらを倒すと最終のザコ集団が現れる。

この最後の集団は、ビクターが落下する側にグレー鉄パイプ持ちと青が落下して
くるので、落下直後のグレー鉄パイプ持ちにC4を当てて瞬殺する。次いで青を
倒すとドア側からのザコ集団がワラワラとゲート側に来るので手際よく捌く。

するとビクターちゃん登場・・・・というストーリー。
まぁ、ビクターが出現したら壊れ階段となりの窪みにビクター誘って、

角でビクター気絶(スパナ使用)> C4 > 背後からのSP

のメジャーコンボで決まれば瞬殺・・・・ってところ。

基本方針は固まったものの、実践出来るかどうかは別次元の話。
まぁ、懲りずに頑張ってみますわ(笑)。