SpeedLander

余生を考えると貯蓄も必要かと、趣味の浪費も考えなければならない時代、すでに遅いけど(汗)

ラジコンヘリ用のオートパイロット コントローラー

2021年03月20日 | 空物ラジコン ドローン

久しぶりのラジコンネタです

ラジコンヘリの制御はテール(ラダー)のみ一軸、定位置補正しエルロン、ピッチ、スロットルは

指先で忙しくヒューマンコントロールさせホバーリングさせていましたが今はFBL3軸ジャイロコントローラー

によりかなりホバーリングも安定させることができるとの事です、まあ演技ではジャイロ効果落とさなくては

思った様に操作出来ないと思いますが?

しかしラジコンヘリもGPSドローン並のフライトコントローラーが有るのですね~!

昔上サーモセンサーで空と地上の温度差検知し機体を水平にするコパイロットやら

ヒロボーシャトルのセットでは高度センサーとかも思い出します、まあアシスト(補助)機能でした

GPSドローン同様操作レバーから指を話せば定点ホバーリング可能!

一番ヘリ操作基本の定点ホバーリングも簡単にできますね!まずは当時エンジンヘリのホバ練習で

墜落破損から部品代は高く繰り返せば挫折されていた人も多く聞いていたし空物ラジコンはしたいと

飛行機へ変更している方も見てきましたとか毎度昔話となっていいますが

以下ヘリ専用GPSフライトコントローラーを使用することでホバーリングの移動操作が習得できるし

今のFBLヘリのホバーリングも容易に習得できるでしょうね! 

そうそう上空飛ばす前にホバーリング練習できるようになれば次は対面ホバーリングも習得しなくては

なりません、ヘリフライト数トータルの中で墜落歴は手の指以下で大破なしでした

同じクラブにいた方が閲覧されているのであれば頷かれるかも

自慢では有りませんが単に優柔不断な性格で有名だったけど・・・

でふとドローンGCSで思うとMissionPlannerがヘリ対応でしたね~現行FBL対応ではないかもしれませんが

当方所有のフライバー付きヘリたちには使えそうです、かなりの期間経ちますのでアプデしてみます!

あ~こちらもオクタクワッド有りますね~(笑)

MissionPlannerはグーグルマップまだ使用できていますね~まだ寄与あるのですね~~

単に拡大、さらにはブロック色階調となりますが正確距離を思えばミッションコントロールには欠かせない

大義名分ソフトなのです!というか古い世代のi7でマップガンガン動いています(汗)


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。