SpeedLander

余生を考えると貯蓄も必要かと、趣味の浪費も考えなければならない時代、すでに遅いけど(汗)

古い充電式電動ドライバーの修理

2022年09月14日 | 無題
収納庫を整理しているとかなり古い電動ドライバーが2つ出てきました
下の黒いのは東芝の7.2Vバッテリー内蔵
上のは東京シンコー製作所 たしかナフコで購入していたような・・・
こちらはバッテリー交換式

シンコー製作所のドライバーは充電不能でまず充電器を確認すると内部4Aヒューズが断線、交換

バッテリー差すと充電ランプが点灯し直ぐにランプ消灯、さいどヒューズが断線!
バッテリーを点検すると液漏れとセル自体が内部リークしていました(汗)

で~電動ガンのバッテリーを引っ張りだし

2400mAセルを選び交換バッテリーを制作
直にハンダ当てるのはNGなのでタブは残しておきます、接続はハンダ吸い取り線(銅網目線)が平たく導通力高く耐電力高いのでお勧め!

端子は3極で一極は温度ヒューズ

充電確認

問題ないのでパッキング

8セル9.6V でニッケル充電池は1セル1.2Vで充電電圧はたしか1.4~最大1.6V
リポとは違いニッケル系は規定充電電圧になるにつれ電流さがり充電しなくなるので
基本は電圧保護回路などは必要有りません、テストは8×1.4V=11.2Vまでの充電し動作時間確認予定
まあ付属の保護回路付き充電器で使用するので安心でも有りますけど


で~東芝のはまだクラッチも無い製品で充電器ケーブルジャック付近断線していたので
DCジャック交換し充電は可能となったが内蔵バッテリーは弱っていました
そのうち・・・

お高いナショナルの充電ドライバーもどこかに仕舞ったままでした~
しかし現役時代に使用していた業務用ドライバーは激高かったけど軽いしコンパクトで
デスクワークには最高のドライバーでしたね~まあ仕事用でしたけど・・・

現在使用しているのはRYOBI製で野外室内兼用のAC電動ドライバーでACケーブル式のほうが充電切れとか関係なくいつでも使用できす
トリガー位置で回転速度変更可能とは言えもう10数年使用しているが故障なし


ダブルタイフーン・・・ #7

2022年09月14日 | ニュース関連
タイトルもいまはトリプルとなっていますけど・・・
前回記事の熱帯高気圧から勢力も増し台風14号となり先ほど進路を確認すると
福岡直撃は避けられたが右へ日本列島進行の見込み(汗)
こちらでは外気温35度の残暑だし海水温も今だ高いので勢力は衰えないでしょうね
9/19の予測ではMAX31m/PEAK44m
短期予報になるにつれ精度高くなるのでこれからも注視しておいた方が良いかも