エゾ中村のブログ

「藤圭子」から「現代医学の功罪」まで、思いの丈を綴ります。 ・・・ From 北海道 ・・・

“777” と “999”

2020-07-26 08:53:32 | 旅行・地域

“道路”の話です。 日本中に、様々な“車道”があります。 橋のない(舟が必要な)道路や、長い階段の道路もあります。 呼び名は、“高速道路”・“国道”・“県道”など、番号で区間や距離が分かります。 北海道の場合は、“県道”と呼ばず“道道”です。 舗装道路は 冬場のスリップを考慮し、撥水性の高いアスファルトを使用しています。 それでも 雪解け時は、寒暖により亀裂が生じ 至る所凸凹です。 道幅が広いのは、排雪を考え余裕を持たせた為です。   

我が家から北へ10キロほど道道“97”号線を走ると、国道“230”号線に繋がる7,9キロの“農道”が現れます。 そこが、道道“777”号線です。 ギャンブラーにはラッキーナンバーですが、道道“777”号線を通れば“運気”が上がる事はありません。 国道“230”号線まで、ジャガイモ・ビート(甜菜糖)畑と数軒の農家があるだけです。 国道に出て7~8キロ走ると、“ダイワルスツリゾート”が現れます。 スキー・ゴルフ・遊園地など、北海道でも大規模な観光地です。 



珍しい道路として、道道“999”号線があります。 「松本 零士」のアニメ“銀河鉄道 999”の様に“語呂”がいい。 我が家から西に 50キロほど、今金町の“美利河ダム”から延びる道道“999”号線で、8,2キロ走ると終点“ピリカ温泉”(美利河二股自然休養村)に突き当たります。 明治時代、偶然 役人が発見した温泉です。 日本唯一の長万部町“二股ラジウム温泉”から約10キロと、泉質が似ていると思います。 カニカン岳(981m)の麓で、登山客の山小屋を兼ねた“奥ピリカ温泉”は、現在 老朽化で休業中です。 宿泊は出来ないものの、露天風呂に入るのは自由な様です。 不便な所ですが、登山や温泉好きな方には魅力的だと思います。 道路は、整備されています。 ただし 11~4月まで、閉鎖されます。


◎ 名湯「奥ピリカ温泉」入浴無料の“露天風呂”



北海道は他県に比べ面積が広いので、道路は複雑に網羅されています。 国道・道道・農道・林道・・・、高速道路を除外しても無数の道路網があります。 “国道”の最終は452号で“道道”は1178号と、夥しい数になります。 まるで人体における 動脈・静脈・毛細血管の様です。 どの血管が、切れても・詰まっても、大変です。 車の場合は、交通がストップしたり事故を起こす事と同じです。 北海道の場合、厳冬期の“猛吹雪”や“ブラックアイスバーン”など、天候によるトラブルも少なくありません。 やはり 冬場の“雪”・“吹雪”が、最大の問題です。 雪が原因で、事故を起こしたり怪我をするのは、“北国ドライバー”の避け様のない“ハンデ”です。 なお、道道“777”号線と“999”号線の中ほどに、日本一の秘境駅「小幌」信号所があります。 YouTubeで、“777号線”・“999号線”・“小幌駅”を検索すると、動画を観る事が出来ます。 興味がある方は、ご覧ください。


最新の画像もっと見る