エゾ中村のブログ

「藤圭子」から「現代医学の功罪」まで、思いの丈を綴ります。 ・・・ From 北海道 ・・・

羆(ひぐま)に注意

2021-03-15 08:14:53 | 旅行・地域

3年前、町の広報誌に「ヒグマ に ご注意ください」と、農政振興課から注意喚起がありました。 我が家から 10キロ程の畑で、農作業中に “ヒグマ” を目撃した言うのです。 本来、ヒグマの生息域でない北海道・南西部に出現するのは、20年振りだと思います。 冬眠から目覚めたヒグマは、相当に危険です。 不意に遭遇した場合、何が起こるか分からないので 心配です。 なぜなら “ヒグマ” は、本州で生息する “ツキノワグマ” より 3~4 倍大きく、人間が対抗できる野生動物ではないからです!

* 大正4年、体が大きくなり過ぎ 巣穴で冬眠できない“ヒグマ”(通称:穴持たず)が、道北・三毛別村(苫前町)で人を襲った「三毛別羆事件」が起きました。 空腹のヒグマが、食糧として 家畜 や 人 を襲ったのです。 結果的に、村人 8人が亡くなる惨事だった様です。
2016年、秋田県で “ツキノワグマ” が、山菜取りの男女 7人を襲い 4人が死亡し 3人が重症を負った事件もありました。

“ヒグマ” も “ツキノワグマ” も、人を襲うのは ごく稀な事です。 本来、気が弱く優しい性格の動物です。 しかし、人間は怖い動物と学習しているクマは、一度 人を襲う事で戒めが崩壊する様です。 「手負いの野生動物は危険」と言うのは 事実です!

◎「ヒグマ」と「ツキノワグマ」


・・・ 広報の内容 ・・・

ヒグマを目撃したした時や足跡を見つけた時は、町役場・警察へ連絡してください。

山登りやキノコ採りなどで入山・入林するとき 】   

◎ 家族や知人に行き先を伝える。人家の近くでも出来るだけ単独行動は取らない。

◎ ヒグマの動きが活発になる夕方・早朝・天気の悪い日は山に入らない。

◎ ゴミやジュースなどの容器は必ず持ち帰る。

◎ 音などを鳴らし(鈴や笛・ラジオなど)自分の存在を知らせる。

自宅の近くに山林があるとき 

◎ 家の周りにヒグマの餌となるような残飯などのゴミを捨てない。

◎ 家庭菜園の作物や果物は早めに収穫する。

万が一ヒグマに出会ったとき 

◎ 絶対に近付かない。

◎ 騒がない・走らない・ヒグマを興奮させな

◎ それでも近付いてきたら、目を離さず後ずさりしながら、ゆっくりと離れる。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

“広報誌” の注意喚起は、北海道民として知らなくてはならない教えです。 そんな良識を、時として無視する観光客が居ります。 珍しいと近付き、撮影したり餌を与える場面が多々あります。 余りにも危険です。 “ヒグマ” は逃げるのか?襲うのか?、その判断は野生にある(人間の感覚と違う)と お伝えします。 何が起こるか、分からないと言う事です。 “ヒグマ” を観察するのでしたら「登別」や「昭和新山」の “熊牧場” を推薦します。 体重 300~400キロの “山親爺”(ヒグマ)を、近くで 安全に観察できます!

本来 ヒグマ は、草食です。 「昔、北海道 が 蝦夷 と呼ばれた時代は、秋に産卵の為 川に遡上する シャケ を、鱈腹 食べる事が出来ました。 人間が増えた現在は、人里に降りる事も出来ません。 人に遭遇すると、忽ちハンターに射殺されます。 仕方がなく、山奥で 乏しい ドングリ や クリ を食べ、飢えを凌いでいます」 これが、ヒグマの実態です。 “山親爺” は、決して人を襲う “獰猛な動物” ではありません。 どうか「優しく見守ってください」      


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ヒグマ (みさ々)
2021-03-15 14:52:05
エゾ中村さん、こんにちは。
北海道は自然がまだそのまま残っていて魅力的な地域ですね。
以前だったか、ヒグマのある生涯を描いた悲劇ドキュメンタリーを観ました。
親から逸れた小熊を人間が育てました。そろそろ自然界に戻す時が来て旅立たせたまでは良かったのですが、数年後そのヒグマは食糧が得られず、人里の川の鮭を覚えていて人間社会に怖さを知らず戻ってきました。そしてハンターに射殺された。

ヒグマ情報が流れた時は、小熊を育てていた人は「あの小熊」と分かり「打たないで!」と願ったそうですが、残念な結果となりました。
(記憶は定かではないですが)
また知床の漁師とヒグマの関係も知れ渡っている話ですね。

上手く共存できないものかと、、、思います。
返信する

コメントを投稿