旅行会社 スペースワールド スタッフの旅行記

スペースワールドのスタッフが、現地視察した時の旅の情報をブログにしました。

スペイン北部視察①~サンティアゴ・デ・コンポステーラ~

2017-01-05 17:35:55 | スペイン・ポルトガル2016

ご無沙汰しております!

スペースワールドの松本です

スペインと言えばマドリード・バルセロナ・グラナダが有名で、
北部の知名度はまだ全体的に低いのですが、個人的にはずっと行きたいと思っていた地域です
ガリシア地方の巡礼地サンティア・ゴ・デコンポステーラ
バスク地方の美食と芸術の街 ビルバオとサンセバスチャンへ

≪サンティアゴ・デ・コンポステーラ≫
エルサレムやバチカンに次ぐキリスト教3大聖地の1つです。
2015年には熊野古道と共通巡礼手帳を作製して話題にもなりました。
聖ヤコブの墓が見つかった奇跡の地として、今でも徒歩や自転車等で多くの人が聖地を目指しています。
現地のドライバーさんによると5日間くらいで一部行程を歩く手軽なツアーが現地でも人気だそうです。巡礼路も含め、旧市街は世界遺産に登録されています。
旧市街はまとまっているので、1日あれば十分回れる距離感です。

ポルトガルのポルトからの日帰りツアーもありますよー

■午後になると巡礼者達が集まります


*カテドラル
現在カテドラルの外観及び内部も一部工事中ですが、
中央祭壇には聖ヤコブ像が祀られていて、地下礼拝堂には聖ヤコブの棺があります。
聖ヤコブ像の後ろに階段があり、信者達は聖ヤコブ像のマントにキスし、ハグをする儀式があると聞いていました。
が、私が行った時はキスをしている人は見かけず、後ろに並んでいた方にハグをするのよとジェスチャーで教わりました。
朝8時頃に訪れましたが、観光客は少なく、じっくりとみる事が出来ました
また個人的な感想ですが、凛とした神聖でおごそかな雰囲気を感じられ、朝焼けも綺麗でした。
宿泊される方は是非朝に行くことをお勧めします

■カテドラル


*ルーフトップツアーと博物館
カテドラルの屋根に登れるツアー(英語またはスペイン語)があります。
※英語ツアーは催行が少なく、すぐに売り切れるので、スペイン語ツアーとなる事が多いです。私もスペイン語のツアーに参加しました。
残念ながらスペイン語の知識が不十分で説明内容は理解できなかったのですが。。
カテドラルの上からの市街の眺め、間近に見える塔の先端や鐘楼は一見の価値があります
また併設の博物館とコンビのチケットを購入して博物館も見学。
ボタフメイロやゴヤの絵を下絵にしたタペストリーは必見です
またカテドラルの建物や回廊、オブラドイロ広場を見渡せるので楽しめます。

カテドラルのWEBサイトからオンラインで事前予約もできます。
http://www.catedraldesantiago.es/en 

■ルーフトップからの景色

■オブラドイロ広場を見下ろせます



*パラドール
スペイン全土に点在する国営ホテル『パラドール』
中世の古城や修道院、貴族の館など歴史的に価値のある建物を改装したホテルです。
最近では一部景勝地に新しく建てられたパラドールもありますが、
スペインの歴史や中世の雰囲気を感じる事が出来るのが最大の魅力です

パラドールもホテル同様3つ星から5つ星にランク付けられています。
サンティアゴ・デ・コンポステーラのパラドールは5つ星のパラドール。
1499年にカトリック両王が巡礼者の為に建てた病院兼宿泊所。
カテドラル、オブラドイロ広場に面し立地抜群!
内部にはゴシック様式の礼拝堂や回廊があります。
お部屋はクラシックな雰囲気ですが、バスルームはとてもモダンで使いやすかったです。
重厚な石造りの朝食フロアも雰囲気があります。
ブッフェ形式の朝食は、種類も豊富で美味しかったです。
回廊があるので、お部屋の位置によっては歩く距離も有りますが
建物自体がまるで博物館の様で、当時をイメージしながらゆっくり散策するのも楽しいですね
■重厚な入口

■お部屋


*タルタ・デ・サンティアゴ(アーモンドケーキ)
ガリシアの伝統菓子タルタ・デ・サンティアゴ。聖ヤコブの十字架をかたどってパウダーシュガーがまぶしてあります。
アーモンドと卵と砂糖等のフィリングが入ったシンプルなケーキです。
サンティアゴ・デ・コンポステーラの修道院で作られたのが始まりで、今ではスペインを代表するお菓子になっています。
■名物のケーキ


*Polbo á feira (Pulpo Gallego)
ガリシア地方の有名な食べ物は?と現地ドライバーさんに聞いたところ『タコ』という答えが
ポルボ・ア・フェイラまたはポルポ・ガリエーゴと呼ばれるゆでたタコにオリーブオイルとパプリカをかけたものが有名です。
サンティアゴデコンポステーラ空港のレストランのメニューにもありました。
旧市街の売店では、缶詰も売っていたのでお土産にもいいかもしれませんね



最新の画像もっと見る

コメントを投稿