(相続PRO)相続手続支援センター スタッフブログ

(相続PRO)相続手続支援センターに勤務するスタッフによるブログです。
日ごろ気になったことなどを書いていきます!

241.ゆずれ

2014年10月16日 | 日記
にほんブログ村 その他生活ブログ 遺言・相続・遺品へにほんブログ村  ←ピッと応援よろしくお願いします!

こんにちは。
(相続PRO)相続手続支援センターのさつきです。
台風が過ぎ去り、一気に秋らしい寒さになった感じがしますね
風邪を引かないよう、お気をつけ下さい。

さて、皆さんは「ラウンドアバウト」をご存知でしょうか
信号機の無い丸い交差点のことですが、飯田市には2カ所あります。
普段、結構使うのですが、少し前にふと気付いたことがあります。
それは・・・
一時停止を求める「止まれ」の標識も
道路に「止まれ」と書いてあった白い字もなくなっている
その替わりに、「ゆずれ」の標識と「ゆずれ」という白い字が書かれている

そのことに気付いてから、一時停止をすべきか否か分からず、
とりあえず一時停止して、ちょっとぎこちない感じでラウンドアバウトに突入

そんな中、最近知ったのですが、
ラウンドアバウトでは、先に入って走っている車と横断歩道を渡る人が優先なので、
後から入る車は邪魔にならないよう「ゆずれ」の精神で交差点に入りましょうへと
変わったとのこと。
つまり、一時停止を必ずしないといけないわけではないのですが、
他の車・歩行者に配慮して運転しましょうということだったんですね
道路標識にしては、何だか優しい文言ですよね。
運転手さんの他者を思いやる気持ちを尊重した標識で、
ちょっと嬉しくなりました

「ゆずれ」
相続の世界でも、相続人同士、互譲の精神が求められる場面があります。
相続がきっかけで大事なご家族関係が壊れてしまうことはとても悲しいことですので、
道路上だけでなく、相続の世界でも「ゆずれ」の精神を大事にできたらステキだなぁと
思っている今日この頃です

最新の画像もっと見る