すべてのみちはここに

もう追いかけないよ 
宝物は 
いつもここにある

自分ジャストを見つける

2019-06-16 | 日記
気が付けば
こーんなに長く生きちゃったヨって
こないだ ふと思った。


こんなに長く生きてきたのに
いまだに甘ったれた自分がいる


意識的に生きていなかったら
すぐに
自分の上に誰かを置いて
その下に隠れようとする
ずるくて弱い自分が顔を出すんだ




アレルギー(重度)や喘息持ちの私にとっては
花粉やpmや気圧気温の変化やらで
春から初夏はしんどい季節


体はしんどいけど
目の前では
新緑がぐんぐん芽吹き
庭や田畑には草がみるみる茂り
あーもう萌える虫はいっぱい動き出すし
田んぼもやりたいし
なのに
ちょっとやっただけで
ぐったりなるし・・・


頭と体と心のバランスが崩れやすい

気持ちは焦るのに
体がついていかないという。。。




そのうち
体力ほんとないし
向いてないのに田んぼとかやるのがそもそも間違いなんじゃ・・とか
あれもこれもやりたいって手出して
どれも満足にできてないやん!
いったい何やってるんだ、私はーーー

とか
自責して
しょっちゅうひとりでフリーズしている のである




でもね
たぶん毎年繰り返してるに違いないけど
今年はなんだかちょっとだけ変わったかもーと思うのは

思考は今あげたようなのがゴチャゴチャ流れてくけれど
少しだけ
そのゴチャゴチャとの隙間があって
傍観してる意識があるってこと。



そして
自分の握りしめてた「ねば」「べき」に気が付いたら
握りしめてた力を緩めて
すべてを泳がせてみる
そのなかで
自分にピタッとくるところを
体感で探してる

ってことをやってるな、、
って最近、自覚した。



どこにもない
見たことない
「私のやり方」を
今決める
今決める
の連続

そして決めたことにこだわるクセもあるから
それも意識して崩していく


こうやってどこにもない
自分のジャストのやり方を
見つけていきたいなと思う。



人気ブログランキング





最新の画像もっと見る

コメントを投稿