すべてのみちはここに

もう追いかけないよ 
宝物は 
いつもここにある

雨のあいまに

2015-12-19 | 
今日は朝から快晴!
お米干し日和だ!

マッサージの仕事に出かける前に干して
帰ってからしまおう、とおもい
玉(ギョク)さんと二人でせっせとお米を干しました。




1時間かけて
やっと全部干し終わったら・・・


黒い雲がどよーーーーんとやってくるではないか・・・


かんべんしてよ~~~

いよいよ暗く怪しくなって
ちょびっと降り始めた。


また慌てて袋に詰め・・・・・終わる頃に

黒雲は去っていった。。。


再び さんさんと太陽が。。






と 徒労感。。




出して入れる時間、2時間
干した時間、小一時間・・・

0.1%くらいは下がったかな、、水分量。


心地良いほどの徒労感とともに
お仕事に出かけましたとさ。



最近は雨の間をくぐり抜けるように
外仕事。
天気予報が当たらないので(草ノ尾だけ?)
風や温度や湿度をいつも意識するようになりました。
そのうち天気読めるようになったりしないかなぁ。



春には
いろいろ植えられるように
雨の合間を縫ってちょこちょこと
畝作り進行中です。





キャベツはもう食べられる、と思いながらいつも見ている。。




この向こうに広がる手つかずのところ、年明け1月中には
やってしまいたい。(手作業)




3ヶ月ほどビニールかけてた畝に竹チップ仕込んだ。もっと後のための。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿