高天原(たかあまはら)三丁目

感じた事、思った事を勝手気ままに紹介します。Wikipediaの転用多し。コピペも多し(笑)

織姫と彦星

2016-05-12 12:53:41 | 神話


織姫と彦星


昔々、天の川には天帝という神様がいました。

この天帝には美しい布を織る織姫という娘がいました。

あるとき牛飼いの男・彦星と出会い恋に落ちました。

恋人同士になった二人は仕事をしなくなりました。

これに怒った天帝は二人を天の川の両側に引き離し、1年に1度しか会えないようにしました。



織姫と彦星は星になりました。

織姫・・・琴座のベガ(夏の大三角形の1つ)
彦星・・・鷲座のアルタイル(夏の大三角形の1つ)


最新の画像もっと見る