宇宙(そら)は家

宇宙(そら)へ還ろう! 
五井先生は、両手を
広げて待って
いらっしゃいます。
(リンクフリー)

世界平和の祈り

2014-10-29 08:36:59 | 祈り
 もう何十回何百回か知りませんけれど、世界平和の
祈りについては申してまいりましたけど、まあ
こんなに分かり易い祈りはない訳ですね。真理の
祈りといってもいいけれども、まず現代、この
祈りに反対する人がない。

 たいてい宗教宗派の祈りというものはね、何か一つ
これを拝まなきゃ駄目という風な形で出発しちゃう
から、そこに把われが出来るんだけれども。

 世界人類が平和でありますようにというのは、
これはもう大本心の祈りですね。そして、神様の
祈りですね。

 これに反対しようと思ったって、これに反対
する人はなかなかないんですよ。だから、うまく
考えられた祈りですね。
 考えられたというよりも、神様方の御心を
現わした祈りですね。そういう意味で、これは
真言だけど、神様の言葉でもあるし、真実の言葉
でもあるけれども。

 しかし、やっぱり皆それぞれに宗教宗派という
ものを、日本という国は特にもってますからね。
 曹洞宗だ浄土宗だ浄土真宗だ、キリスト教だ
創価学会だ金光教と、あるでしょ。

 それぞれに皆、祈ってきた対象、祈っている
対象、自分はこっちを祈っていても他の人は
別のを、というのはある訳ね。その時に、
何が何でも世界平和の祈りと言わないことです。

 世界平和の祈りというのは、何も強制しなくても、
すっとその人の本心の中へ入っていくもの
なんですね。これを広めないと、広めないと、と
やってしまうと、ピースポールは立つかも
しれないけども、祈りは深まっていかない
ということに、極端に言えばなるんですよ。

 でも生身の人間というのは大事なんです。その
気持ちというものも大事なんです。

 気持ちの流れというものをくまないと、我々
生きてる人間関係というものは、この世の中では
ありますからね。

 その中で、世界平和の祈りというものの素晴らしさ
とか本質とかいうものを知らせていこうと思えば、
まず世界平和の祈りがありますよ、ありますよ
という風なことを言わないでね、やっぱり和顔愛語で
人に接していってね、そうすると、ああこの人の
やさしさ、この人の深さは何か違うなあ
というようなものを、神様の方が感じさせて
下さるんですよ。

 で、それを皆が感じとって、ああこの人何か
あるなあという風になれば、やっぱり聞いてきますよ。

 五井先生の本でも誰の本でもね、体験談のものでも、
渡してもらえばね、あとはこっちでスイッチを
切り換えますから。そうしないとねえ。

 日本というのは特に宗教の国ですけどね、
霊(ひ)の本(もと)という位で。

 本にも書きましたけど、要するに、霊的に指導者の
立場にならないといけないのが日本人だけれども、
それは気負いたってなるんじゃないんです。
 いつの間にか染みわたるように、本心の流れが皆の
中に染みわたるようにね、そういう風に導いていく。

 そういう役割を日本人がもってる訳です。日本人が
もってるの。だから、その流れに逆らった時にはね、
つまり、強制したりするようになった時には、
せっかくこのものすごい光明真言である祈りが、
その大光明が発揮できなくなっちゃう。

 こっちの光の流れは止まらないんですよ。全然
遮(さえぎ)られないけれども、それを受ける人の
想いに何かわくが出来て、そうして、受け入れ
られないという拒否の想いがきた時には、その光が
すっと降りていけなくなるんですね。

 だから、その人の立場、年齢、経験、その人の家の
宗教、何をその人が信じてきたか、信じてこなかったか、
そういうものまでずっと心を配って、その上で伝えて
いくということがないとですねえ。

 私なんか、まず話を聞きますよ。もちろん祈りが
一番大事だけれども、祈りをしましょうかとか言う
より前にね、祈り心でもって、その人の悩み苦しみ
というものをずっと聞いていくんです。

 すると、聞いてもらうと、人間というのはねえ、
静か心というものが生まれて来て、そうして、ああ
良かったなあ、聞いてもらえて落ち着いたなあという
気持ちになってくるんです。そういうやさしさ
といいますかねえ、労わりがないと、宗教という
ものはね、じわじわ染み込んでいかないんですよ。

 宗教というものが、生きてる人間を尊敬しない
ものだったら、これは何にもならない。害するもの
だったら何にもならないんです。戦争するような
宗教だったら何にもならないでしょ。

 宗教というものはね、やっぱり自愛他愛の宗教
じゃないといけない。

 自分を愛し、人を愛し、自分をゆるし、人をゆるし、
でないと駄目なんです。

 人の生命を尊敬するということは、その人の立場を
まず認めてあげる。

 その人の立場をまず受け入れて、それから話をする。
 それにはねえ苦労がいりますよ。洞察もいりますよ。
 色んなことがいるけれども、やっぱり私達には
限界がありますね。

 だから、祈って祈って、守護霊様、守護神様、
五井先生、五井先生と呼んで下さって構わないから、
五井先生お願いします、神様お願いしますと、
祈り心でその人に向かい合うとね、その人の今までは
見えてこなかった、欠点ばかりじゃない、弱さとか
辛さとか苦悩だとかいうものが見えてきて、
ああこの人には上から物言っちゃあいけないなあ
とか何とか、守護霊守護神が知らせて下さる。

 だから、その知らせに従って、自分の心が唇が
動いていくようになっていくんです。それが任せる
ということになるのね。

 任せよう任せようと思っても任せられないんです。
 そんなことは一切抜きにしてね、ただふんわりと
座って、ああ大変だなと思いながら聞いてあげる。
 生身の一人の人間として聞いてあげる。

 そういう事がね、支部や集会という集まりをする
人達の、指導するあなた方の立場としては、とても
大事なことになってく訳ですねえ。

 我々は、神様によって生命を新しくされるし、
心も新しくされるし、本心というものを磨いて
いただくんです。

 神様によって我々は生きてる訳だし、糧を
いただいてる訳で、我々の生死というものも、天命
というものも、神様が貫いてずっと見て下さる。

 その信仰の上に立ってね、そうして、色々なものは
神様が与えて下さるから、その上で、世界平和の
祈りを唱えていく。

 世界平和の祈りの中に、日蓮もいれば親鸞も法然も
いる、あれは神様の寄り集めの所ですよ。

 あの祈りの全体というのはね。

 だから、どの宗教であっても、くっつけて祈っても
祈らなくっても、世界平和の せと言っただけで、皆
あの中に全部入ってるから、宗教を超えちゃった祈り
なんだけれども、やはり、その人の立場の尊敬、
生命の尊敬というものを一番にしてね、あなた方は、
その上で自分を磨いていくということから始めて
いかないと、上から物言うとね、相手の心を
萎びさせちゃうことになる。

 初めから難しい課題を出したって、人間というのは
やっぱり駄目なんです。1+1=2から始めないとね。
 あるいは、1の前はゼロがあるという、ゼロ以下の
ところで苦しんでる人が沢山いるの。

 だから、そこへ百をもってきても駄目なんですね。
 いきなり百を解けといっても、ゼロ以下のところで
喘いでる人にね、百のところまで登っておいで
といっても無理なんです。

 ただ世界平和の祈りというのは、その百の
ところまで、あるいは千のところまで無理なく
背伸びなく、すっとゆける。

 光の集まり所だから、そういう祈りなんだけれども、
そこへ導く為にもね、一旦は生身の人間の憂い辛さの
所に立って、そういう所へ降りて、苦労をして、
その上で共感をして、そうして大変ですねと
言った末に、自然に皆さんで、では世界平和の祈りを
しましょうかと言って統一が出来るように、そういう
雰囲気づくりをしてゆく。ね、ここは本当に雑談の
場でいいんですよ。悩みの捨て所であっていいんです。

 そういう所から、人生の苦労というものの諸相が
見えてくるし、生きるということの大変さもねえ、
又色んなことも見えてくるし分かってくるしね。

 これも我々の修行なんです。

 だから、全部神様が備えて下さるから、神様に
任せて、そうして祈って頑張ってやっていって
下さい。
              昭和63年8月26日











 


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