olatissimo

この島で生まれた息子はなんと中学生。ほぼ育児日記です。

習い事 子どもが「やめたい」と言った時(実際のところ)

2016-02-25 | ピアノ
ということで「最低10年は続ける」という目標を
私の心の中で設定した訳ですが、
それでも途中で子どもが
「もうやめたい」と言った時、どうするか。


一時期、息子も言いました。

やはりまず「なぜ」を考えました。

そして理由が単に
「練習がめんどくさいから」
「思うようにいかないから嫌になる」
「のんびり遊びたいから」
だった場合はあっさり却下です。

え?
そういう理由で「やめる」という選択肢は
キミには無いよ?
とサラッと流します。(鬼母)

その時はじめて10年計画を知った息子、
愕然とする。
子どもにとって10年は
果てしない未来ですよね(笑)


けど、なんとなく納得したらしく、
「じゃあ、10年たったら次は何しようかな~♪」
と将来のを楽しみにする方向で
気持ちを切り替えたようでした。(単純)



こうして子どもの要求を軽~く却下ながらも
その裏で、
親としてはやはり
子どもの気持ちを受け止めるわけで。

やめるかどうか、ではなく、
どうやったら練習が少しでも楽しくできるか
あるいは、
どうしたらもうちょっと頑張る気持ちになるか
を考えました。


練習のやり方をちょっと変えてみる、
CDを聴いて好きな曲をみつけてみる、
コンサートに行ってみる・・・

これはとても大事だと思います。


幼いと「目標に向かって今努力する」というのは
難しいこと(というか無理)ですが、
素晴らしい演奏を聴いて、
やっぱり良いなぁ!
チェロ(ピアノ)って素敵だなぁ♪
僕も将来ああなるんだなぁ!(←根拠も努力もなく確信)
と、いっぱしにチェリスト(ピアニスト)の卵気分になると
モチベーションが底上げされます。


発表会もモチベーションが上がる
良い機会です。
最近は、子どもに発表会を多く経験させる教室が
多いようですね。
「場慣れ」は大事、ということで。
うちの場合、舞台が大好きな子なので、大歓迎です。


**


さらに、もうひとつ。

子どもがその時やりたがった
スポーツ系のクラブへの参加を
認めたりもしました。

本当は、身体を動かすことは
親や友達との遊びでやれば良い
と思っていたけれど、
それがうまくいかなくて(こんなこともありましたし)
チームに入りました。

これには10年の縛りはつけていません。
やってみて、やりたければ続け、
他にしわ寄せが行くようならやめよう、
ということで始めました。


それによって益々忙しくなったのですが、
本人は忙しくて疲れるとは思わないらしく、
運動して発散できる喜びが
 他のことへのやる気にもつながっている
ようでした。


**


音楽も好き、動くのも好き、
興味の幅が広く、気が多い子どもの性格から
うちの場合、こうなりました。

加えて本は読みたいし、
自分で考えた遊びもやりたいし…
もう毎日時間が足りなくて困る!
という小学生です。


それにしても、やっぱり忙しいよね。
何かを削って
時間の余裕を作った方が良いかなぁ?
とたまに考えます。

そして考えれば考えるほど、
やっぱり一番拘束時間が長く、
削りたいことNo.1の存在は学校の授業だよね、
という結論に行き当たるんです・・・。


人好きな子どもなので
ホームスクーリングは考えていないのだけど、
せめて学校、午前中で終わればいいのに!
昼前で自主早退させたい
と真剣に考えてしまいます。

(この案は、休み時間重視の子どもに
 却下されました。
 昼休みが無い学校なんて、意味がない!と・笑)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。