olatissimo

この島で生まれた息子はなんと中学生。ほぼ育児日記です。

ぐうたら正月

2019-01-07 | 日々


今年は実家で、近年稀に見るぐうたら正月を過ごしました。

(写真は、なけなしの外出記録を寄せ集めた
 嘘ではないが真実の姿とも言えない正月風景です)

あまりにぐうたらし過ぎて
私にしては珍しく頭痛に悩まされたくらい。
血流までが停滞して
頭に血が巡らなくなったんじゃないかと。
知らんけど。

思えば、去年の正月がてんこ盛り過ぎたので、
足して二で割ったら丁度良い感じかな。
(なぜ去年と今年を足して二で割る?)

とりあえず、去年のように
風邪で倒れるなんてこともなく
平穏無事に過ごせたので良しとしよう!

(という言い訳を考えないとやってられないというか。
 この引きこもり生活は人間をダメにする
 と内心焦りながらの寝正月でした。)

(コタツって、魔物!)



ところで。
正月に、母が珍しいものを出してきました。

「僕とおばあちゃんは似てる」と言う
息子の言葉に反論するために
自分の小中学校の時の通知表
探し出してきたんです。(よく取ってあったな!)

母が見せたかったのは
成績優秀、優等生路線まっしぐらな
自分の評価だったらしいけど、
私が目を奪われたのは、ここ。



平均身長、低っ!!

母は150㎝弱という背の低さ。
同世代からも小さい小さいと言われ続けていたらしいけど、
もしかしたら「ひときわ飛び抜けてチビ」って訳ではないのかも・・・?


ちなみに今の平均身長は、小1男子で115㎝くらい、
中1男子で152㎝くらいだそうです。


これは、戦後の、栄養状態が殊更悪い時代だから?
でも、じゃあ戦前の日本人が
これよりずっと大きかったかと問われれば
そんなこともないような気がする。

うーん。

やっぱり、決め手は食生活の変化かな。
肉と乳製品の力は大きいってことなんでしょうか。

うちの子、乳製品は嫌いだし、
小さい頃は肉もあまり食べなかったから
おチビなのかなあ。

いやでも、肉と乳製品が大好きで、
2歳の頃から食べ過ぎ系
栄養状態は良かったと思われる夫もおチビだぞ。


肉と乳製品に、遺伝の力が勝っちゃったのか・・・
仕方ないな(-_-)

とかなんとか、つらつら考えたのでした。




ついでに。

正月、息子が駅伝中継にかじりついていたので、
なんとなく一緒にボーっと画面を見ていました。

ねえちょっと。
選手達、シュッとした顔立ちの子が多くない?
駅伝選手をまさか顔では選ばないだろうに。

日頃、顔型もパーツも丸っこい人を見る機会が多いから
私の基準が偏って、相対的にそう思うだけかな?

いやでも世代の違いってのもあるかも。
昭和な顔立ちとは
ちょっと違う感じの子が散見される。
自分達の世代と、何が違うんだろう。


・・・・・鼻、かな?


そうだわ。
全員とは言わないけれど、
おしなべて鼻が高めじゃない?

昔に比べると日本人の身長が伸びた、
足が長くなったとは聞くけど、
もしかして、鼻も??

栄養状態が良くなり、椅子の生活スタイルになると
鼻も高くなるのかあ?!(混乱)




バカなこと言ってないで動けよ、
と自分にツッコミたくなりますね。

はい。そうします。


今日から日常に戻りますね。

さあ、こっちでは絶対に着ない、分厚い冬物を洗濯しよう。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。