olatissimo

この島で生まれた息子はなんと中学生。ほぼ育児日記です。

サンタさんはいつまで来てくれる?

2016-11-18 | 4年生
我が家にサンタクロースが来るようになったのは、
子どもが幼稚園年中さんのクリスマスから。

年少さんの時に周りから
サンタさんのことを聞いちゃって、
期待するようになったのでね…。


そして現在、4年生。

去年あたりから、
「サンタさんはいつまで来てくれるのかな?」
と不安そうに言うようになりました。

周りの友達も、まだサンタクロースを
信じている子が多いようで、
何をもらったとかいう話はするけど
「ホントはいないんだよーー」
なんて話は聞いてないようす。


けど、中学生以上の
お兄ちゃんお姉ちゃんがいる子から
「もうお兄ちゃんはプレゼントをもらえないんだよ」
と聞いたりするようで、
それがだいぶ不安なようです(笑)


あれこれ考えた末、本人のなかでは
信じなくなったら、
子どもじゃなくなったって証拠
だから
もうもらえなくなるんだね、きっと」
というところで落ち着いているようです。


今年は時々、思い出したように
寝る前にお祈りをしているのを目撃しました。

「神様。サンタさん。
ぼくはサンタさんを信じています。
それに、良い子です。
だからプレゼントをください。

ぼくはずっとずっとサンタさんを信じています。
だから20歳になるまでください!
20歳になったら、大人になるので、
もういいです。
でも、それまでは信心深い良い子です!



20歳か!
思ったより先が長いな(笑)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。