olatissimo

この島で生まれた息子はなんと中学生。ほぼ育児日記です。

演奏家は、たまに作曲した方が良い

2019-07-09 | 音楽とか


 

「音楽への理解や聴く能力をより高めるには

実際に自分で演奏する経験が必要」という

そりゃそうだろうね、って説を

先日、本で読みましたが

『ピアニストの・・・』(3)「良い耳」の育て方)、

音楽家は、更に上、

作曲した方が音楽への理解が増す」

と考えるのですね。

 

全くその通りだろうと思う。

一般人には漠然と想像することしか出来ない

高~い世界の話だけれど。

憧れと尊敬の念をもって見上げるしかない。

 

そうやって日々

自らの音楽性に更なる磨きをかけ続ける音楽家の演奏を

聴かせていただくことの幸せよ。

ああ、またコンサート、行きたいな。 

 

それにしても

自分なりに必死に考えて考えて

 楽器と音楽と一緒に居る事によって、

 きっと音楽への理解度が増して

 その結果 “想像の引き出し”という財産が幅広くなる

って、すばらしい言葉。

体験的に、心の底から、素直にそう思っていらっしゃるんだろな。

反田さん、すてき。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。