移日々之事物

気になったこととかに関する戯言とか

2005-09-07 23:56:16 | Weblog
最近暇です。

暇というのはいろいろ考えてしまうものです。無駄なことや意味のないことをつらつらと考えて思考の迷路にはまり込むものです。

私は暇というか退屈だと当然何らかの暇つぶしをするわけですが、そういうのがあまりいいことじゃないのかな、とふと思うときがありますl。

具体的に何を考えてるのかは今日までに書いてきたことのようなことなので細かく言いませんが、そういったことを考えてどうするんだろうかと我に帰るとむなしくなったりします。

意味がないのを承知で考えているわけで、むなしくなるのもおかしな話なんですが、誰に話すでもないことを、答えの出るわけでもないことを延々と感がるのは面白くありますがその空虚さを感じるとなんともいいがたくなります。

まぁでもこういう風に考えることをやめないということが重要で、結果的にそれが意味の薄いものであってもいいのかなと自分を誤魔化して日々を考え事で埋め尽くしたり埋め尽くさなかったり。









ネタがないからいつも以上にどうでもいいことになってます。

反日感情はこうやって煽れ!

2005-09-07 00:14:45 | Weblog
ここまでやられるとあきれ返ってしまいます。

中国でとあるゲームが開発されています。その素晴らしい内容についてご説明いたしましょう。

それは第二次大戦中が舞台。中国に日本軍が侵略してきます。日本軍と戦って祖国を守りましょう!

……

政府組織も開発に関わっているそうなのですが、そのコメントによると若い人たちに歴史を学んでもらう意味でもプレイしてもらいたい、だそうです。

すごいことを考えるな~としか思えなかったです。反日感情を煽るために娯楽をも染めていくとは。どう突っ込んだらいいのかすらわからなくなるほどあきれてしまいます。

私個人としては歴史的な部分に関してははっきりと物を言えるほど知識がないので何も言うつもりはないのですが、ここまで徹底していこうという姿勢は日本との関係を改善しようというつもりがまったくないと思えてします。

日本のほうでもいろいろとそうとられかねないことをやっていたりもしますが、ここまでのことをやるのはマインドコントロールをしようとしているようにすら感じてしまいました。









過去を考えることも必要でしょうが、未来をつぶすようなやり方には反発を感じてしまいます。