Salon de Sophia

東京・亀戸にあるアロマテラピーの教室です。
毎日の生活にアロマテラピーを取り入れてみませんか。

みその天地返し

2020-06-04 | お料理

昨年の暮れに仕込んだ 手作りおみそ

我が家のみそは、2個
玄米と米を作ったのですが、
作成途中に麹の量を間違えて計測し
結局ミックスになってしまいました。

そして先日天地返しをしました。
少量のみそは天地を返さなくても大丈夫と言われたような?

昔の方は、天地を返していたようで
天地返しを少し調べてみました。

天地返しとは、みその上と下を返すことです。
梅雨前に行うと記載されていました。


天地返しすることの理由

その1
みそは酵母と乳酸菌が活動し発酵すことによってみそになります。

天地返しをすることでみそが空気に触れ 
発酵を促進され より香りとコクのあるみそに仕上がります。

その2
みその出来具合を確認できます。
保存が悪いとカビや腐敗が生じるので早めに確認し
カビなど取り除くことで無駄になりません。


以上のことにより先日 天地返しを行いました。
美味しそうな色 香り

 

今年の冬は、玄米と米の二つを間違えないように測って
食べ比べてみたいと思います。

このみそ、もういただけます。
おみそ汁にして食してみましたが、
とても美味しかったですが、
もう少し、寝かしてさらに美味しく 
仕上げたいと思います。

もっと おいしくなあれ!



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。