Salon de Sophia

東京・亀戸にあるアロマテラピーの教室です。
毎日の生活にアロマテラピーを取り入れてみませんか。

藍の生葉染め

2021-08-22 | 染め物

昨年に引き続き 藍の生葉染めを行いました。

タネのお裾分けをいただき
4月に種まきをしたのですが、
藍は全滅してしまい

平岡のファームさんでお取り寄せしました。
今回は、たで藍です。

そして 元気な生葉が届きました。
その他、バジルとハーブも注文し
満足のいくハーブたちでした。

そして、今日は、生葉染め
昨年は、丸葉で染め物をしましたが、
生葉が足りなくなってしまい
今年の夏に続きをすることになりました。

昨年の様子はこちら



そして タオルに染めこみました。
昨夜は、カットして終了
今日は、カットしたタオルのミシンかけ

 

 

一日あっという間でした。
この作業が終わっていたら
三つ編みして針と糸で作業できるので
頑張りました。

主人が、昼ごはんを作って下さり感謝

でも、うどん

 

その他のおかずは、無し
せめて、常備している

お漬物でも出してくれてもいいのに・・・。

夕方には、全て出来上がりました。
これからバスマット 鍋敷
椅子のマットを作成予定です。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。