Salon de Sophia

東京・亀戸にあるアロマテラピーの教室です。
毎日の生活にアロマテラピーを取り入れてみませんか。

ポマンダー作り

2020-11-10 | ハーブ

クリスマスの準備の季節です。
毎年、11月にはポマンダー作りをしていて
いくつものオレンジポマンダーが出来上がっています。

オレンジにクローブを指していくのですが、
なんとも言えない香り・・・


 

1個作ると病みつきになります。
なんと言っても クローブといくつかのスパイスと
オレンジの香りが良く

幼少時にこたつでおみかんを食べたような感覚になります。

このスパイスには、感染予防の効果があると言われています。

中世のヨーロッパで流行しはじめ
16世紀のペストなどの疫病予防や魔除けののために
ポマンダーを身につけたと言われています。
良い香りのするお守りだったのですね!

今年は、いくつか作ってみようと思います。

ポマンダーに使用するものは、オレンジ、クローブ
ポマンダーミックスの粉 これは、自分で香りをブレンドしましょう。
シナモン、コリアンダー、オリスルート、オールスパイス
などの好みのもの 

さてお買い物へ行ってきます。

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。