そーままのひとやすみ

毎日のお弁当や夕飯、その日の出来事、
そして、ひとり言なんかを綴ってます♪

青少年夏休みコンサート🎶。。

2017-08-28 09:28:14 | イベント
夏休み最終日の日曜日は、毎年恒例のピアノ発表会♪

今年は、昨年より練習量も少なく、、
(課題やら、部活やら、その他いろいろ・・・^^;)
どうなる事やらと、夏休み中はいつものように、私だけイライラ・・・(;゚Д゚)

先生曰く、今年は、毎年より全然大丈夫ですよ!と、、、
メールのやり取りをした時に、仰ってくれてたんですが、、、
ノーミスの演奏を聴いたことがなく、、、
いつも通り、当日の朝を迎えたのであります(笑)


「青少年夏休みコンサート」


小学校から大学生まで、今年も沢山の参加者がいらっしゃいました。。

男の子、最近は少ないんよね。。
ここ数年、男子はウチの子一人なんよね。
でも、今年は、そー以外にもう一人居ましたよ!

小学校から始めたピアノも、8年目。。
そして、こうして夏休みコンサートに出場するのは、7回目。。

担当の方々も、知ってる人ばかり。。
って言うか、、毎年、このコンサートで、子供たちの成長を見るのを楽しみにされてるそうです。。
ピアノ演奏もさることながら、身体の成長は目を見張るものがあるもんね。。

そして、そーは一年振りに会った人たちの背丈を、ほとんど抜かしてました~(笑)


ピアノも、中学に入る時に続けさせるか?どうするか??私は、少し悩んだんやけど、、、
そーの返答は、迷いなく「続ける」でした。。

「部活もあるよ~ 勉強もせなアカンよ~」という私の問いに、、
「気分転換になるからいいねん。続けたい」と答えました。。

コンサートにしても、ほんまに家で練習をしなくなったので(部活でクタクタ…)
大丈夫か??無理に出場せんでもええねんで、、との問いに、、
「今年も出るって先生にもう言ったから! 曲も自分で選んでいいって言わはったから!」と。。

そして、今年、そーが選んだ曲はこれでした。。

「トップ オブ ザ ワールド」


少し失敗したけど、、、
今までで一番上手に弾けてたかな??

毎年、ハラハラドキドキさせられてます。。
でも、毎年、素敵な音色を奏でてくれます。。

そして、我が家の夏休みも、これにて幕を閉じました。。。

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 夏休みのお出かけ♬~最終日ラ... | トップ | お弁当と2学期のスタート。。 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ピアノ…! (まい( *・ω・))
2017-08-28 17:30:56
お久しぶりです!
私、ピアノが大好きなのでついついコメントしたくなっちゃいました(笑)

ピアノ、やってるとは本人さんから聞いててよく話もさせてもらってたんですが、この記事を読ませてもらって素直に「良いなぁ~」って思いました(笑)8年もしていらっしゃるんですね!もう少しでピアノ歴抜かれちゃう…( -。-)
ピアノを弾ける男子って割と少ないですよね…。音楽の授業で周りの子はドレミも読めない中、その子達に教えてるそーくんは凄いなって思います(゜゜;)
夏休みの練習、出来ない気持ちもお母様の気持ちもよく分かります…。私の家も習ってた頃はそうだったので。辞めた今の方が真面目に練習してるかも(笑)
お母様もそーくんも無理せず頑張って下さい♪
話がころころ変わってすいませんm(__)m
返信する
★まいさん (そーまま)
2017-08-29 17:39:52
まいちゃ~ん!コメントありがとうございますm(__)m

夏休み、終わりましたね!
今年も沢山課題がありました。。
勉強に、部活に、遊びにと、、中学生もなかなか忙しいね(;^_^A
ピアノは、自ら希望したものなので、練習できなかった…と言ってはられず(笑)
本人もそれなりには頑張ってたように思います(^_^;)

私、偉そうに言ってるけど、ピアノは弾けないんです。。
っていうか、習ったこともないんよねぇ~
だから、「ここが違う」とか、「練習の仕方がなってない」とか、そういうアドバイスが言えないの~
それが良かったのか?悪かったのか??いい気分転換にもなるからって、中学でも続ける事にしたみたいよ。
でも、発表会ってなると話は別!!
しかも自ら選んだ事だからね。。
ある程度は練習して、弾いてもらわないとね。。
って事で、夏休みの間だけ、「うるさい母」になります(笑)
(期間限定( *´艸`))

ピアノだけじゃなく、何事にも、うるさく言われるのって嫌やん?
分かってるねんで! 分かってるねんけどな、、、
つい、言っちゃうんよね~💦
こんなおばちゃんの気持ちも「わかる」って言ってくれる、まいちゃんの気持ちが嬉しかったです。。
そして、素っ気ない息子の気持ちも「わかる」っていってくれてほんとありがとうねm(__)m

そそ!吹部も「金賞」ってなってたね!!
おめでとうございます!!!

自分の事、後輩への指導、やらなアカンこといっぱいあると思います。
でも、そういう忙しさって、ほんと「今」しか味わえない。。
大人になって、一番思い出に残る事って、学生時代やと思うんよね。
悩み多き時期やと思うけど、自分と仲間を大切にして、大いに中学生活を楽しんでください。。
って、、、最後は説教じみたね笑笑
返信する
Unknown (まい( *・ω・))
2017-08-29 20:19:13
お説教臭くなんて無いですよ~(*^^*)とっても嬉しかったです。
「ありがとう」だなんて言っていただける様なこと、私は言ってませんよ!ただ、近所の小さい子の面倒をずっと見てきただけなので全然お母様程じゃないですが心の葛藤って凄く共感してしまって…。言った方が良いのだろうけど、言ったらうっとうしく思われそう、とか思いますもん!
もちろん、現役中学生としてそーくんのやりたいけど、でも忙しいし疲れたから出来ないとか痛いほど分かります。まぁ、私は親にやーやー言われるのがあまり好きでは無いので言われたら割とむすっとしちゃうんですけどね(笑)それに、、私は全然お母様のことは知らないですがそーくんの感じからして凄く良いお母様なんだろうなぁって思いますよ~。(子どもが生意気にすいません…)

そうそう!県大会で金賞取って、関西大会行ってきたんですよ~(^^)おめでとうって言ってくださって嬉しいです。そーくんも凄く部活頑張ってはるので私は応援してます(^w^)

あと1つだけ。。
今日職場体験のペア(?)が決まったので、そーくんから聞いたかもですが私、そーくんと一緒でした(笑)こんなわちゃわちゃした私なので色々迷惑をかけるのは目に見えてます…。それでも、5日間頑張るのでどうぞよろしくお願いしますm(__)m
ご本人にはこんなの照れ臭くて(?)言えないので…(笑)

私はこうしてコメントをやり取りしてる時間が凄く好きなので、もし良かったらちょこちょこ私の相手をしてやって下さい(笑)m(__)m
返信する
こんばんは~ (さっちん)
2017-08-30 01:04:44
夏休み、無事に終え~
お疲れ様でした^^

そー君も、多忙の中・・・。
頑張りましたねo^^o

男の子にピアノって、やっぱり少ないのですね!
うちの娘も習ってたからか?どうかは不明だけど
孫ちゃんに習わせたい~って言ってました^^
本人の意思にも寄りますが^^A

そー君も、迷うことなく『続ける』っていうからには
ピアノ、お好きなんですね♡
カッコイイです!!
返信する
★まいさん (そーまま)
2017-08-30 10:56:31
まいちゃん!コメントありがとうございますm(__)m

いやいや、、、
私は、全然ダメなおかぁです(;^_^A
いわゆる、「うるさい昭和のおばちゃん」です(笑)(笑)
でも、今は分からなくてもいいと思ってます。
「うっさいなぁ!」「何やねん!」「ムカつく!」
えぇえぇ、そう思ってください。
今より少し大きくなった時、「そういえば、おかぁがあんな事言ってたなぁ」って思い出してくれたらいいと思ってます。
そう、記憶に残るまで!?うるさくても人としてダメな事、社会のルール違反は伝えていくつもりです(*´з`)

って、、、こんなお話を、お年頃のお嬢さんと出来るなんて、思ってなかったわ( *´艸`)
なんせ、我が家は男ばっかり。。
何をするにも、2対1になって、私は一人が多いから~(笑)
でも、数では負けてるけど、口では負けたことない!!!
(自慢にはならんけど、、、)

うん、うん、、またお時間が良かったら遊びに来てください!!!大歓迎です!!!
ちょっくら「親目線」のブログやけどね(笑)(笑)

職場体験!!!
まいさんのコメントで知りましたぁ~^^;
今朝、聞いたら「そやで、決まったで」と、かる~く言っとった!
こっちこそ、大事な事も言わん、頼りない息子やけど、存分にこき使ってやって~!!(笑)
一週間、どうかよろしくお願いしますm(__)mm(__)m
返信する
★さっちんさん (そーまま)
2017-08-30 11:06:44
コメントありがとうございますm(__)m

はい。今年も何とか怪我や夏バテせず、終わる事ができました。
毎年ですが、最終週にある「ピアノ」が終わらない限り、落ち着かなくって(笑)

そうそう、、、
最近は、サッカーや水泳・バレエなどのスポーツをやってる子が多いですよ。
昔は、「そろばん」「習字」「ピアノ」って、感じやったんですがね。。
ピアノは、なんせ、家での練習が必要でしょ?
だから、中学まで続ける子も少ないようです。
しかも、そーみたいに男子は尚更ですよね。。
それに、音大を目指してるって訳でもないし(^-^;

でも、仰るように嫌いじゃないみたい。
いい気分転換になるんやって。。。
まぁ、安い月謝ではないので、こっちとしては何とも言えませんがね(;^_^A
でも、音譜を読めるのはスゴイと思うし、それに楽しく通ってるので良しとします♪
返信する

コメントを投稿

イベント」カテゴリの最新記事